かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝川駅周辺の桜

やっと桜が満開になりました。以前から一度勝川周辺の桜をまとめたいと思っていましたので、仕事の合間を縫って駆け足で回ってきました。まず、八光公園です。子供の頃は周辺に建物がなく大きな公園という印象でしたが、最近はマンションやスーパー、住宅に…

もう限界!

昨日は、早朝の弁当の仕込みから、商店街で亡くなられたカメラのキクヤさんの葬儀にも参列しましたので、片付けが終わり店に帰ったのが夕方の5時頃w、流石にぐったりし近所のマッサージに電話をし体を揉んでもらいに行ってきました。ここ数日忙しいのと花粉…

老いと衰え

いよいよ剣道大会が今日明日の日程で始まりました。昨日は仕事の隙間を縫って体育館に冷蔵庫などを運びましたが、既に竹刀の計量が始まり一階のロビーは高校生で溢れていました。不安と期待が入り混じる緊張した顔が並んでいます。さて、今日納品する弁当の…

間もなく剣道大会が開催されます

流石に年度末が近づき忙しい日が続いています。東京では桜が満開になったニュースが流れていますが、この周辺はまだまだ二部咲、満開になるのは今週末だそうです。いずれにしても例年より早く咲きそうで4月6、7日のサボテンフェアー辺りは葉桜になってい…

また一つ商店街の歴史が

商店街中程にポツンと残っていた店舗跡の建物が取り壊されました。ここの次男は同級生ですが、既に亡くなっています。お世話になったおばさんも数年前に亡くなられ、ここ数年は廃屋状態でしたので不審者が入らなければと心配していましたが、また商店街から…

花見といえば桜

今日は春分の日。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉もありますが、最近の寒暖の差の大きさには体が着いていけません。花粉も非常に多く、黄砂にPM2.5・・・まったく辛い毎日です。また、今年の桜は早そうですね。東京では既に満開の声も聞かれますが、4月6…

プレミアム付商品券実行委員会

先週の市議会で承認された、プレミアム付商品券発行事業の件で、松尾会頭、加藤商連会長と3人で伊藤市長にお礼に伺ってきました。月曜日の朝は、市長決済を待つ各課の部課長がズラリと並んで居られましたが、その隙間で時間を取っていただいたようです。その…

3月弘法市

今日は3月弘法市を開催。今年に入って晴天が続いていますが、屋外のイベントは天候次第ですのでやはり気分が違います。今日も沢山の人に来ていただきました。弘法市は人と人、店とお客様を繋ぐプラットホームです。この弘法市という場をどう活かすのかは、そ…

アトム通貨全員会

今日はアトム通貨実行委員会春日井支部の全員会を開催。本来は総会を開催したいところですが、加盟店が234店あり総会での議決が難しいところから、総会に当たる支部実行委員会を、昨日開催し今日はこの報告会という位置づけです。春日井支部としては2期目…

2度目の3.11

東日本大震災の発生から2度目の3.11を迎えました。被災地各地を初め全国では追悼の行事が行われていますが、この2年という月日が長かったのか短かったのか、自分自身よくわからないというのが実感です。被災地では、今なお行方の分からない多数の方が…

春日井LC結成50周年でした

勝川まちエンのキックオフを済ませてから、本当に忙し毎日で中々更新も出来ず一週間ぶりになってしまいました。今朝の朝刊にも載っていましたが、昨日、勝川駅前のホテルプラザにて春日井ライオンズが結成されて五〇年の式典が開催され、春日井市長はじめ沢…

勝川まちエンキックオフしました

新しいまちづくりを模索するプラットホームとしてFacebook上で議論を発展させる試みの勝川まちエンが昨日キックオフしました。2月26日の中日新聞近郊版にも大きく掲載されましたが、今日になってWeb版にも掲載されていることに気がつき、慌ててFacebookに…

6回目の東北でしたVOL2

今回の訪問は、震災直後春日井LCからなんでも帳を寄贈した南三陸志津川中学に、今春入学する生徒さんのカバンを寄贈する打ち合わせを菅原校長先生とするためですが、約束の10時半まで時間があったので、及川さんが「水野さん、今まで何回も来てくれたけど南…