かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフィックデザイン展

名古屋造形大学の高北幸矢学長が、今まで40年間に手がけられた作品のうち1000点をピックアップし、自身の振り返りとして開催する1000グラフィックデザイン展を見に行ってきました。会議所のブランド委員会の後に伺いましたので、大学に着いたのが…

福島が利用されている

今日は父親の七回忌の法要だったんですが、仕事が忙しく、自宅、お寺と女房と二人で手分けしお参り、さらに食事の時間もゆっくり座っておられず、あらためて夕方にお墓参りに行ってきました。法要は御先祖様とのこころの交流です。まあ、理由が仕事ですから…

あいちを食べにおいでん祭

昨日今日の二日間、豊川総合体育館周辺で開催された中日本・東海Bー1グランプリと春日井さぼてん事業協同組合が、春日井コロッケを出展しているあいちを食べにおいでん祭に行ってきました。B級グルメのイベントは愛知県初開催だそうで、甲府のとりもつ鍋…

9月弘法塾

朝晩一気に涼しいを通り越して寒さも感じる気候になりました。昨年の今頃はまだまだ夏の暑さが続いていただけに、やっと平年の気候に戻ったような気がします。しかし、このところ異常気象とも言われますが、よく考えてみれば異常は人間社会の方で、自然界は…

駒ヶ根まちづくり市民講座

台風の余波が残る昨日、午後から駒ヶ根市の「あつい!こまがね地蔵尊すくすく縁日プロジェクト」主催のまちづくり市民講座の講師をするため出掛けてきました。実は、この駒ヶ根市とは、富山の作芸人魔心事務所の野尻さんの関係で以前からお付き合いがあり、…

各地の被害

所によっては「東海豪雨の時より凄かった」という台風15号も、各地に爪跡を残しながら関東・東北を一気に北上しました。下志段味で庄内川が決壊したニュースを聞いた時に、真っ先に心配だったのが野田農場です。やはりかなりの被害が出ていました。農地を…

台風15号

台風15号の影響は、午後3時頃がピークと想像していましたが、少し南に逸れたせいか、雨風とも大した事にならずに収まってきました。その分豊橋や浜松でがひどかったようですが、その後、首都圏を直撃し大きな影響を与えながら、東北地方に進むようです。被…

東海豪雨を思い出しました

いや~凄まじい雨でしたね。県内では時間雨量90mmを超えた場所もあったそうです。この90mmという数字は東海豪雨の時と同じです。昼の仕事を終えクラブの理事会に出席しようと店を出たんですが、尋常じゃない雨量にびっくりしながら会議所に着くと、…

気合が入ったイベントに雨は降らない

「気合が入ったイベントに雨は降らない」と言い続けていますが、将に今日の弘法市はそんなイベントでした。昨日の天気予報は100%雨、それも昼ごろには6mの風が吹く、台風の影響を感じさせる予報でしたが、時折、スコールの様な雨が、数回降りましたが、…

日本一の創造?

今日はライオンズクラブの例会、商連の代表者会と会合が続き、夜には、ホテルプラザで開催された商工会議所青年部主催の「春日井元気フォーラム~日本を創造しよう」に出席。今回は9月の例会も兼ねているようです。内容は、青年会議所、中小企業同友会、商店…

9月の弘法市は

午後からはアトム通貨の実行委員会を開催。いよいよ9月17日の流通開始に向けて最後の委員会です。17日は弘法市ですが、朝10時からオープニングのセレモニーを実施。加藤支部長の挨拶に伊藤市長が来賓としてお見えになるのでご挨拶を頂き、私の方から簡単なア…

3.11と9.11

東日本大震災から6か月、アメリカ同時多発テロ事件から10年という数字の符号が、何とも遣り切れなく、時の経つ早さだけを感じてしまいます。原因が「人」と「自然」の違いはありますが、どちらも大きく世の中を変えたという点では同じ。先日もBSで、テロ当…

地域の問題を解決する事が商店街の活性化に繋がる

このところブログの更新が滞っていましたが、PCの調子が悪い訳でも、体調が悪い訳でもなく単純に忙しい日が続いていただけです。一日の仕事が終わって一息付きながら反省も含めて振り返る余裕がないという情けない状況は、、決して世間様が求めている訳で…

及川さんからのメール

南三陸で明治13年から蒲鉾店を営む及善商店の社長及川さんのメールが、防災あさいちネットワークのコーディネーター藤村さん経由で我々のメーリングリストに流れてきましたのでご紹介します。(前略)現在、東北新幹線の中です。私もトランベールの奥州藤…

創業111年の歴史

今日明日の二日間開催する創業111周年記念イベントですが、台風の影響で時折強い風が吹く荒天にも関わらず沢山のお客さんに来ていただき、本当に有難いと思っています。例年は、5月末に開催するこのイベントですが、今年は震災の関係でこの時期に延期し…

倒れる時は「前」に

台風12号が心配ですね。どうも明日の未明に四国と近畿に上陸する様です。不謹慎ですが、東海地方に直撃かとも言われていましたので、少し西の方に逸れてくれてホッとしています。しかし、雨はまだまだ心配です。さて、先週末の南三陸行きの前後から、溜まっ…