かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信じられないけど信じたい?

お隣の韓国の話です。今回の南北首脳会談、大変興味深く見ていました。政治ショーだとしたら完璧なシナリオで、また生で歩く金委員長が見られるとは思いませんでしたが、実際の話はどうなんでしょうね。タイトルの「信じられないけど信じたい」は今日の中日…

中部大学シニア大学

中部大学のシニア大学CAAC(中部大学アクティブアゲインカレッジ)非常勤講師、私は昨年に続いて2回目です。基本中部大学の先生方の講義が中心ですが、春日井商工会議所から松尾会頭初め数名が一コマ(90分)づつ受け持って企業経営や地域についてお話をする…

JR春日井駅と花桃の里

昨夜ですが春日井駅前商店会の総会に出席させてもらいました。平成28年に駅舎が、駅前ロータリー・交番と商業施設が先日完成し文字通り春日井市の中心駅としての整備が完了です。春駅バルの開催など、イベントを通じて新しい街をどう作るのか、幸い若い力…

第105回かちがわ大學

かちがわ大學が始まる前に一枚。何とも言えないバランスのとれた構図に自画自賛です(笑) さて、今日のかちがわ大學は「笑顔の力で社員が成長し業績があがる環境を」講師はフラフィ・スマイルクリエイト代表の大竹由美子さんです。初対面でも共通項を探る事で…

リアルとバーチャル

趣味:映画鑑賞なんですが、殆どネットの配信サービス。社員が帰ってから一人でクールダウンを兼ねて「ぼ~~と」見ています。まあ、こういう時間も必要だと思っていますが、中にはいろんな意味で気になる作品に出会う事もあります。このVR(ヴァーチャルリ…

市政要覧

新しくなった春日井市の市政要覧です。市政要覧と言えば市のパンフレットなのですが随分立派なものが出来ました。市のHPからもDL出来ますので、ご関心のある方は是非ご覧ください。 www.city.kasugai.lg.jp この市政要覧の13P、まちの活性化のページに写真付…

4月と言えば人事異動

今年のヒノキ花粉の飛散量は例年の43倍!だそうです。4月に入り一気に悪化し夜も咳が止まらず最悪w ついに今週初め病院に行きましたが「ここへきて同様の症状で来られる患者さんが一気に増えた」そうです。後一か月5月の連休過ぎまで飛ぶそうですから憂鬱な…

サボテンフェア&グルメ王座決定戦

第18回サボテンフェアーと第3回春日井名物グルメ王座決定戦の開会式で、主催者(春日井観光コンベンション協会)を代表して松尾会長の代わりにご挨拶をさせていただきました。例年より1週間ほど遅いせいか「桜」は終わり、しかも昨夜来の雨が残り寒いいち日…

伊藤太市長を励ます会

伊藤市長4期目への激励会です。3期12年と言いますが、1000人以上の支援者をサクッと集める人気と各界の代表がここまで集まる実力は凄いの一言!流石だと思います。会場内である人が「31万都市で無投票では少し寂しいけど」と言っていましたが、ただ、ここか…

グルッポふじとう開所式典

旧藤山台東小学校をリノベした施設「グルッポふじとう」の開所式に出席。素晴らしいお天気のもと、生まれ変わった校舎の前庭で、沢山の来賓、関係者、一般来場者が参加して行われました。写真は伊藤市長の挨拶なんですが、市長の思いがご挨拶を聞いても伝わ…