かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半

GWもいよいよ本番。長い人だと10連休なんて声も聞こえてきますが、我々のような飲食・サービス業は、場所にも寄るんでしょうが世間がお休みなると忙しくなってきますので因果な商売・・FBで皆様が楽しんでいる様子を眺めながら遊びに行った気になっていま…

商工業審議会

朝10時半から開催の春日井市の商工業振興審議会、商業事前ミーティングに出席。今回の審議会は産業ビジョンの見直しがテーマになっています。今まで何度となく開催された会議の中で、日頃感じている点については話をさせて頂いていますが、何を持って地域の…

中日ドラゴンズ

ファンであることを止めたわけではありません。物心ついてから何十年という長い年月、常に心の片隅に常駐しその動向が気になるのが「我中日ドラゴンズ」です。この「我」を付けて表現するのは、他に「我まち勝川」「我が家」位でしょうか、名古屋が本拠地の…

街も循環が大切

勝川駅前、県道内津勝川線の北側にある再開発ビル(パレッタ・パセオ)を管理運営する会社が株式会社まちづくり勝川です。県道の南側は松新開発㈱という同様の管理会社がありますが、いわゆる地権者法人と呼ばれているのがこれです。私の関係する「まちづく…

名古屋市長選挙

決して河村さんを応援しているわけではありません。ましてやお隣の名古屋市の選挙ですから特に関心があったわけでもありません。昨夜、仕事を終え家に帰ってテレビをつけると、偶々中京テレビの選挙特番(番組名も忘れましたが)が目に入り、そういえば選挙…

4月弘法市

曇りのち雨の予報にも関わらず何とか一日持ちました。同じ日程(毎月第三土曜日)でテント市を開催していた駒ヶ根さんは、余りの雨続きで昨年から第三日曜日に変更したと聞きましたが、明日は雨の予報・・・まあ、お天気と泣く子には敵わないという格言通り…

二水会

今日の風は凄かったですね。天気予報で見ると北北西11mだったそうです。配達の途中、春日井高校の手前を走っていたらグランドから凄まじい砂埃の嵐・・・見ているだけで喉がいがらっぽくなりクシャミが出ます気温も低く春先に逆戻り、これだけ温度差がある…

地域再生事業

4月も半ばに差し掛かり春本番になりました。街にはハナミズキの花が見られるようになり良い香りがします。ただ今年は花粉の飛散量が多いせいか、また、黄砂やPM2.5ですか・・アレルギーを抱える身には辛い春です。なるべく外には出ないようにしていますが…

FaceBookへの書き込み

知らない内に会議所の会議案内のボードがデジタルになっていました。これなら事務所から簡単に書き換えることが出来、ボードも明るいので見やすくなっています。4階の会議室も細かく区割りがされたことは良いのですが、収容人数も増えたにも関わらず駐車台…

花見例会でした

午後から開催の商店街連合会の代表者会に出席後、春日井ライオンズクラブの4月第一例会に出席してきました。今回は周年のお疲れ会と花見を兼ねて、如意申町のセレッソで開催。ここは商店街の花久さんが経営している結婚式場です。テーブルの上には、流石花…

ご依頼を受けました

今朝は近所のS歯科医院で定期メンテナンスに・・私は歯のタチが悪いのか、磨き方が悪いのか本当にご面倒をお掛けしています(苦笑) いつもの様に掃除をしてもらい診察を受けましたが、早速不具合も見つかり通院することになりました(涙)午後からは、鳥居…

発行まで後3ヶ月

全く冬に逆戻り。。各地に被害をもたらした爆弾低気圧の通過もこの地方では大した被害もなくホッとしていますが、昨日今日と強風が吹き荒れ本当に寒い一日でした。この強風の影響で桜もすっかり姿を消しています。朝、真新しい服でお父さんお母さんに手を引…

サボテンフェア

台風並みの低気圧が通過するとの予報から、開催が危ぶまれていたサボテンフェアですが、時間は短縮したものの何とか無事初日を終えたようです。明日も予定していますが、天気予報は雨、曇りマークがついてます。桜も殆ど葉桜状態ですが、雨にも負けない沢山…

花散らしの雨

花散らしの雨とはよく言ったもので、昨夜からの雨と強風で辺り一面ピンクに染まっています。千葉では瞬間最大風速40mを記録したとか、観測史上一番の風速で台風並みだそうですが、将に春の嵐と言ったところでしょうか。。さて、忙しい忙しいと言ってるうちに…