かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旭町1丁目6番地プロジェクト

今日で10月も終わり。あっと言う間です(苦笑) 10月11月は毎週のように各地でイベントが開催されますので時間が過ぎるのが本当に早く感じます。元々”お祭り好き”との自負が有り、以前は夏祭りなど真っ先に飛び出して行ったんですが、歳のせいかどうも…

ハロウィンナイトパーティ

昨日は、勝川商店街のハロウィンナイトパーティ。。台風の影響が心配されましたが、朝9時頃雨も止み、少し風は強かったんですが開催することが出来ました。また、このイベントに先立ち、商店街に20基設置した防犯カメラの運用開始セレモニーも開催。市、会…

書の寄贈式

今年の4月に完成した落合公園新体育館に春日井ライオンズクラブで「書」を寄贈しました。文字は「百折不撓」百回折れてもたわわないという意味ですが、ご挨拶いただいた伊藤春日井市長からは「柳に飛びつく蛙の逸話に通ずる」と、また、揮毫いただいた春日井…

10月第2例会

今日は10月第2例会。会報に掲載した挨拶文です。先週の19日20日の二日間に亘り春日井まつりが開催されました。当クラブは、バザーを春日井さくらライオンズに譲った後、クラブとしての参加はなくなりましたが、業界の団体、組合や県人会などそれぞれの立…

臨時総会でした

午後4時からホテルプラザで開催された臨時議員総会に出席、席上松尾会頭から副会頭の任命を受けました。今夏に打診を頂き固辞していたんですが、2週間ほど前、他に受ける人が無かったんでしょう、改めて会頭がお越しになられましたが、会頭に直接頼まれて断…

南三陸の海の幸です

昨日の春日井まつり用に南三陸の物産も取り寄せ販売しました。及川さんには名産の笹かまぼこに、さぼてん粉末を入れていただき作っていただきましたが、生憎の雨で完売できませんでしたので、今日から弊店の駅前店で販売しています。じゃこ天、おさしみわか…

春日井まつりは雨

朝から大雨の春日井まつりです。今年は市制70周年の記念の年で37回目だったそうですが、パレードが中止になったのは初めてだそうです。しかし、時折雨足が弱まると結構な人出があり、最近はスッカリ目玉催事になったラーメン横丁も2000杯以上の売上が…

10月弘法市

今日は弘法市&春日井まつり。何とか雨も降らず開催できました。写真はNKD(名古屋キッズダンス)の子供達です。アイドルを目指しているんでしょうか、トークもバッチリ、ファンも沢山集まっています。春日井まつりとの同時開催ですが、出店者こそ少なめです…

かちがわ大学&TANEYA

昨日のかちがわ大学は70回目の記念です。本当によく続いています。その継続の原動力となっていただいているのが、今日の講師の岡田さん。じわじわ稼ぐ名刺の著者でもあります。名刺といえども侮るなかれ! 素晴らしい内容でした。その後、中座してTANEYAの打…

勝川馬之塔

今日は勝川秋の大祭。馬之塔です。朝、祝儀を届けに旭町の会場に行ってきましたが、子供神輿も準備万端、子供たちも沢山集まっていました。午後2時頃、遠くから「ワッショイッ」の掛け声が聞こえ駐車場に馬が到着。毎年、酒やお茶、お菓子を振る舞い小休止…

6クラブ合同例会でした

昨日は、オールドレイクGCで開催の春日井市内4クラブの親睦ゴルフ大会に出席。一年半ぶりのゴルフでした。「会長は必ず出席すること」とキツイお達しを受けての参加でしたが、他2クラブの会長が欠席ww まあ、そういう風に言ってもらわないと出られませんで…

都市建設工学&リニア

午後から、中部大学都市建設工学科の3年生のゼミの一環(磯部研、服部研、岡本研合同)で、JR勝川駅周辺地区のヒアリング。スペースパレッタで約一時間説明をしましたが、いつも感じるのは大学生は実体験が無いので話をしていても手応えがないコト。その後、…

まちづくりは過酷な事業?

来年の6月に宮町にオープンする平和堂春日井店のテナント募集の件で、担当者が商連にお越しになりました。クリーニング、ベーカリー、ファストフード等が対象です。優先的に出店させていただけるのかと思えば「不利にならないよう努力します」という返答? …

準備は怠りなく

今日から10月、早いもので忘年会のチラシの写真撮りです。おせちの準備もそろそろしていきますが、本当に一年あっという間ですね。余裕のなさのなせる技なのかもしれません。さて、その後、会議所で11月10日に開催される女子学生剣道大会の弁当の打ち…