かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

商業関係三部会

今日は会議所の商業関係三部会の正副部会長さんとの会議に出席し、商業担当の副会頭として、初めてご挨拶もさせていただきました。議題は4月からの消費税増税を、キチンと転嫁できるよう転嫁カルテルと表示カルテルを会議所加盟の事業所で結ぶための説明で…

休みでも休めない・・

今日は定休日ですが、朝10時から商工会議所で会議。何の会議かというと、次年度も消費税増税の影響で景気が冷え込むことが予想されるため、この対応策としてプレミアム付き商品券を発行しようというものです。今回は、建設券の発行はなく、総額5億円の商…

次年度役員決定

今日の例会は新入会員N君の卓話。趣味はトライアスロン。。4kmの水泳、150kmの自転車、42.195kmのマラソンww 因みに彼の自転車は120万円!! ギアも電動で変わるそうです(-_-;) もともとスキーをしていたようで体力には自信ありげ。しかし、趣味とはいえ1…

三重県です

広域的地域間共助協議会研修会の資料を持って三重県菰野町商工会に先日のお礼に伺ってきました。昨年の打ち合わせからこれで4度目。。様子が分かってくると親しみも出てきます。多分この協議会の狙いもこんな所にあるんでしょうね。これからお付き合いが深…

ハッピーロード大山商店街

池袋から東武東上線で3つ目大山駅前にあるこの商店街ですが、私自身、恐らく日本で一二を争うのではと思っていたので、是非一度行ってみたい商店街でした。商店街に到着したのは朝10時頃。全長560mのアーケードの下を納品車が行き交い少しビックリしま…

広域的地域間共助協議会

東京2日目。広域的地域間協議会の研修会は午後からの会議だったので、朝、一度行ってみたかった板橋区のハッピィロード大山商店街に行ってきました。ただ、内容が多くてここでは書ききれませんので改めて明日書く事にします。さて、この協議会は全国約30…

アトム通貨実行委員会総会

東京新宿区の早稲田大学で開催のアトム通貨実行委員会の総会に出席。全国の支部から担当者が集まりました。アトム通貨事業全体では第10期が終了し春日井も3期を終了することになります。安井会長のあいさつに続き、各地の状況も報告されましたが、来期は…

買い物弱者対策

次年度以降、取り組む予定の買い物弱者対策の委員会に出席。春日井市で買い物弱者?と思われるかもしれませんが、徒歩圏で生鮮食品が買えない地域が約17か所あることが判明しています。もちろん山間部の寒村とは違いますので肉、野菜、鮮魚が食べれないわ…

会議三連荘

今日は午後から春日井ライオンズの理事会、勝川商業開発㈱の役員会、㈱まちづくり勝川の取締役会と午後から会議三連荘・・・疲れました(笑)会長の任期も三分の2が終了し、残すところあと4か月、大きな事業は終わったとはいえ、まだ、南三陸志津川中学校への…

抽選会を開催

午後から、春日井市商店街連合会の代表者会に出席しましたが、開催前にプレミアム付き「はっぴーサボテン商品券」をお買い上げ頂いた方へ配布した「商店街使って帳」応募券の抽選会を行いました(あ~ッ長ったらしい(笑))各店で集められた約2000枚以上…

結婚披露宴でした

今日は日ごろお世話になっている中部大学のO講師の結婚式にご招待いただきました。会場は東区の徳川園のガーデンレストラン。。この徳川園は中学・高校と毎日ここを抜け道に通った通学路です。本当に久しぶりに訪れましたが、当時と違って随分整備され良い雰…

弘法市が中止!?

弘法市がスタートしてから足掛け12年、約130回の開催の中で2回目の中止だそうです。そういえば前回の中止も大雪。。ただ、今回は前日午前中の降り具合でビビったというところでしょうか。今日は風は強かったものの雪は降らず微妙な決断でした。でも、結果中…

転嫁カルテル

今日は定休日ですが、11時半からの正副会頭会議に続き、2時からは2月常議員会に出席。延々の会議でグッタリ! 古い型式の私は、間に煙を吐かないと前に進めないのです。さて、 今日の会議では、先日ここでも書いた「転嫁カルテル」の件を承認していただきま…

第一例会でした

春日井LC2月第一例会のゲストは、国際レーシングドライバーの井原慶子さん。計画委員長から報告を受けた時に「本当に来てもらえるの!!」と言ったくらい本当に楽しみにしていました。井原さんの事は以前から知っていましたが、ある雑誌に春日井市在住と書…

写真撮影でした

月刊はるる3月号に掲載する料理の写真撮影です。今日は祭日ですが、他の日程が取れないため無理をお願いしました。以前にも書きましたが昨年末年初めと何となく浮揚感もあったんですが、2月に入ると景気も一休み? 円安、株高の傾向は相変わらずで、大企業の…

アグアイ○ニス

先週の視察会でチョイ見した三重県菰野町の「アクアイグニス」。どうも気になって、奥さんと行ってきました。何が気になったかというと辻口シェフのスィーツではなく、山形県で地産地消を手掛ける奥田シェフのイタリアン「サーラ ビアンキアル・ケッチャーノ…

要望書の回答

今日明日と連休を頂きましたが、午後からは春日井商工会議所が春日井市に提出した要望書について、その回答書を頂きました。提出されたのは全部で7項目、各項目について市長さんから直々にご説明を受けました。特にインター周辺の国道155号(北尾張中央道…

パッケージを変えて商品力アップ

会議所セミナーの第2弾「パッケージを変えて商品力アップ」に出席。講師は名古屋学芸大学准教授の冨安先生です。まずパッケージの機能について「単位」「保持」「搬送」「用途」「意味」を考え、これを基本として、ネーミング、色、ロゴ、シンボルマークやキ…

赤信号みんなで渡れば怖くない

さて、本当にあっという間に2月になりました。月足らずの2月は「逃げる」と言われるくらいですが、営業日で考えると、一月は正月休みがあるので、殆ど変りません。因みに弊店の場合1月は24日間、2月は5日(水)に臨時休業しますが23日間です。昨年…