かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春日井をキレイにし隊

5月に行われる春日井市長選に立候補を表明している「石黒なおき」さんの後援会青年部のUさんからシンボルカラーのジャンパーを着て春日井駅の清掃活動を通してアピールしようと提案があり、昨日はその実施日、約150名の皆さんにご協力いただけたようです。最…

ぐるりんグルメ表彰式

昨日のぐるりんぐるめランチコンテストの表彰式の記事が中日新聞近郊版に掲載されていました。応募総数約350票のうち見事グランプリに輝いたのは気噴町の「喫茶店 和」さん。ご主人の高松さんに表彰状をお渡ししました。また、応募いただいたみなさんの中か…

ゼレンスキー大統領国会演説

ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会で演説されるというニュースを聞き、生中継の映像を見ていました。淡々と窮状を訴えつつ日本に期待する部分を話されましたが、予想以上に日本の立場を理解し、イギリスやアメリカ、フランスの議会で話された内容…

PCR検査2回目

今月8日から始まった勝川駅前PCR検査センターに2回目の検査に行ってきました。一ヶ月3回まで無料で一回目の書類があれば記入することは無いのですが、忘れてしまったので再度記入。場所は、パレッタ1FCOMEET。プラザ側の入り口から入ればすぐわかります。今…

まちづくりアワードに応募

ままま勝川も6年を経過しメンテナンスも兼ねてフラッグに照明をつけてもらいました。我々の「稼ぐまちづくり」も、今般、中小企業庁の「外部人材活用・地域人材育成事業」の事例集に掲載していただくことが決まり、昨年より委託先の野村総合研究所とZOOMやメ…

youtube動画の撮影

昨年の12月、35年勤務された市役所を退職し5月の市長選への挑戦を表明している石黒なおきさんのyoutube動画を勝川駅前パレッタのCOMEETで撮影しました。石黒さんは秘書課長、産業部長、建設部長、企画政策部長とこれまで伊藤市長の側近として活躍されてきま…

晋山式 山門改築落慶法要

昨年3月から改築工事が進んでした菩提寺の瑞雲山地蔵寺の山門が完成し、同時に俊邦和尚から拓山和尚への晋山式が開催されお手伝いに行ってきました。日差しに春の気配を感じるものの風が冷たく受付に立っていても芯から冷えてきます。 取り壊される前の山門…