かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんにとって良い2008年になるように

いよいよあと数日で2007年も終了。今日(28日)で店舗の営業は終了、あと「おせち料理」を残すのみとなりました。12月の歳末商戦も前半苦戦したものの、中盤辺りから盛り返し、何とか前年をクリアー、おせちのご予約も前年並となることが出来、景気の後退や…

明日は御用納め

明日は御用納め。今年もあと4日になりました。例年クリスマスを過ぎると、忘年会も落ち着き、お節の準備に入るんですが、今年は明日の最終日までびっしり忘年会のご予約が入っています。本当に有難いんですが、その分お節の準備が遅れていきます。年末年始は…

クリスマス???

昨夜はクラブのクリスマス家族会を東野町のグランドティアラで開催。特に今年は人数が多く、メンバーと家族を合わせて総勢160人 広い会場もいっぱいです。アトラクションのイリュージョンも大好評でした。 さて、今日はクリスマスイブ。家族中心のクリスマス…

ノロウイルス大量発生

県下でノロウィルスが原因の食中毒が大量発生しています。昨日、県内で初めての感染性胃腸炎警報が発令されたと保健所から連絡が来ました。 ノロウィルスと言えば冬の食中毒として、おもに貝が原因と言われていますが、症状は吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、軽度…

誰か録画していたら・・

久しぶりに商工会議所青年部の歴代会長が顔を揃えました。毎年この時期に今年度の事業報告と次年度の方針・事業計画についてOBから意見を聞く会です。会員数も80名を超え事業も多岐に亘っていますが再来年は創立30周年、この準備の年になるようです。歴代…

今年もあと10日

12月もあっという間に三分の二が過ぎてしまいました。今朝は会議所で打ち合わせの後、午後からは名古屋造形芸術大学のT学長と毎年年末恒例になっている情報交換。先生とは20年以上のお付き合いをさせていただいています。当時は助教授だったのが、今や学長…

中日新聞取材でした

中日新聞から「まちづくりの今年の総括と来年への抱負」を聞かせてほしいと取材を受けました。今年は長年の再開発事業が完了した記念すべき年なので、一つの区切りがついたと感じるとともに、来年はこれからの50年を考えるスタートの年にすべきだと答えさせ…

レポドラ元気のもと

今朝はCBCラジオ「多田しげおの気分爽快~気分はPON」の「レポドラ元気のもと」の生出演でした。春日井商工会議所のサボテンプロジェクトで日本ベジタブル&フルーツマイスター協会にお願いしてあった春日井のサボテンを使ったお料理レシピが出来たので、…

訃報

忙しい忙しいと言ってるうちに今日はもう17日です。今年もあと2週間となりました。最も最後の追い込みのお節料理が残っているので、クリスマス過ぎ辺りからカウントダウンが始まるせいか、時間の過ぎるのが極端に遅くなっていきます。 この年が押し迫った今…

12月弘法市

時折薄日は差すものの風も冷たく寒い一日でしたが、それでも結構な人出がありました。すっかり定着した感のある弘法市です。商品もよく売れたそうです。今日のイベントはオールディーズの名手、KEN&MIHONのお二人。懐かしい50~60年代の歌やカ…

忘年会も今がピーク

忘年会も今がピークでしょうか。毎日忙しい日が続いています。この時期になると決まって風邪をひく社員が出るんですが、社内にも蔓延しそうな雰囲気。うがいと手洗いを徹底させていますが、店の定休日がなく、忙しい12月は疲れもたまってきます。私はと言え…

世代交代への準備

現在、商店街中程で建設中のビルについて、朝から設計士さんや内装業者、銀行、警備会社等々順次打ち合わせ。あと2か月ほど(来年2月後半)で完成する予定です。同時に駅前店も移転しますのでこの準備もしていますが、来年1月後半で現在の仮店舗を閉店し引っ…

健康が一番なんですが~

土曜日の午後からどうもお腹の具合が悪く、変だなと思っていたら、夜になって一気に発症。昨日も医者が休みだったので、市販の薬で騙し騙し過ごしました。「熱」は無いものの、少し口にすると途端に吐き気がして、食べる事も飲む事もままならず、苦労しまし…

まちの元気

最近市役所や商工会議所で「勝川の再開発は終わった、今度は鳥居松だとか神領だ」という話がよくされます。市の新長期ビジョン第5次総合計画に駅の拠点性を高めるようにと、春日井、勝川、神領、名鉄味美、高蔵寺の5つの駅周辺の整備が、基本施策として織り…

何か変だぞ!

喉の奥に骨が刺さったような、名古屋空港旧国際線ターミナルへのユニー出店問題ですが、進展がないまま月日だけが過ぎていきます。われわれの上位団体は愛商連ですが、ここを窓口に多少の動きがあるようですが、早く解決策というか落とし所を見付けないと・…

来年こそ~~

先日相談に伺った食品の表示方法について、農水省からの返事が来たとのことで保健所に出向きました。細かい点で指導がありましたが、ひと安心。さっそくザモールにシールと内容についての書類を届けてきました。今年はいろんな意味で注目が集まっているので…

人と店が元気にならなければ

今年春日井商工会議所は40周年ですが、50周年に向けてのビジョンを策定する委員会が今朝開催されました。この委員会は春日井市の新長期ビジョンの産業界と関わる部分を10年スパンで考えていこうと設置されましたが、各委員からは「10年先は分らない」「市の…

BCP

先日から行っているBCPプランの策定の関係で、損保ジャパンリスクマネージメントの担当者さんと打ち合わせです。なかなか参加者の協力が得られないので、本当に迷惑をかけていますが、徐々にモデルプランが出来つつあります。現場からの意見として色々お…

コミュニティFM

10年位前でしょうか、商工会議所青年部で春日井市にコミュニティーFMの放送局を立ち上げようと運動した事がありました。その時は時期尚早ということで、いったん棚上げになったんですが、先日栗下さんという方が営業ベースで、FM放送をやりたいと訪ねてき…

年末餅つき

恒例になっている年末の施設への餅つきアクティビティーを早朝6時半から実施。仕事の関係で少し遅刻して出席しましたが、メンバーの前並米穀さんの作業場を借り、一枚4kののし餅を約100枚つきあげます。洗米から蒸しあげ、それを機械でつきあげ、袋に入…

やっぱり今年も今日から師走・・

毎年「今日から師走・・」で始まるのが12月1日。やっぱり今年も今日から師走・・この声を聞くだけで慌ただしさが倍増します。しかし、温暖化の影響か、街の木々から落ち葉が舞い散り、路上にあふれる様子が見て取れます。銀杏の木も黄色に色づいています。 …