かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーマン先生

カナダから名古屋大学大学院へ来て見えたノーマンクック先生が、約半年間の任期を終え、明後日カナダへ帰国することになり、急遽、勝川商店街で送別会を開催しました。短い間でしたが、勝川にも頻繁にお越しになり、店にも何度も顔を出していただいていまし…

春日井の桜は満開です

春日井の桜は満開です。明日の午後から雨の予報ですが、来週いっぱいが見所でしょうか。仕事の合間を縫って、春日井ライオンズが設立20周年の記念に植えた千本桜のある水道道へ、再整備された記念碑と満開の桜の写真が欲しかったので撮りに行ってきました。…

新クラブ誕生

11時からプラザで開催の春日井さくらライオンズクラブの結成会に出席。総勢30名新しい女性だけのクラブの誕生です。写真は初代会長の渡辺さんが国際協会へ提出する設立申請書に記名しているところです。申請書が受理され国際協会から送られてくる、設立の認…

商店街活性化に向けた事例集

昼からのクラブの例会に出席しましたが、会場に向かう途中の水道道の「千本桜」は、もう八分咲きです。今年の落合公園の「桜まつり」は、どんな事情か分かりませんが、中止で、バーベキューも不可になりました。確かに遅くまで騒ぐ「輩」が多く近隣の人には…

季節の移り変わりが激しいの?

先月から痛みの出ていた歯の治療に、今朝やっと行くことが出来ました。我慢していた分虫歯も進んでいて治療に時間がかかりそうな雰囲気です。どうも私は歯の質が悪いそうで、以前から「気をつけて」と言われていたんですが・・多少余裕もできたのでじっくり…

春は転機の季節です

先週位から本店は歓送迎会のお客さんで結構賑わっています。しかし、見ているとつい愚痴の出る人もあるようで、各々悲喜こもごも。次の赴任地への不安や期待をいう人や会社をやめ別の人生を歩もうとしている人など色々です。私はこういった経験がないので何…

まちづくりにも資源(人)が大切

昨日祭日で、明日から週末。世の中の大方の人は、「仕事どころじゃないんだろうな~」と思いつつ仕事に精出す自分・・・宿命とはいえ何となく「息切れ」がする今日この頃です。こんな日にと「ぶつぶつ」言いながら、3時からの商工会議所50周年ビジョン策定委…

あいちBCPモデル普及説明会

今日2時から愛知県産業貿易館で「あいちBCPモデル普及説明会」が開催されましたが、今年度、勝川商店街がBCPモデルの集団研修をさせていただいたため、損保ジャパンリスクマネージメントさんから「体験談を」と頼まれ出席してきました。持ち時間は15分…

最後に冷や水を・・・

長安LCの一行は、今日で春日井を離れ、松本、小布施、上諏訪を回り、明日は箱根、富士五湖へ、明後日成田経由で帰国の途につきます。 朝8時出発とのことで、送りに行ってきました。しかし、バスに乗り込む直前、顔さんから、今回の訪問に対しクレームが・・…

締結20周年懇親会

朝9時に宿泊先のグランドティアラに集合。長安LCの一行と春日井LCからも16名参加し、一路「ヘブンス園原」へ。4月の上旬を思わせる暖かな日差しで、ゴンドラでゲレンデまで上がっても、全く寒さは感じられずかえって拍子ぬけ! 遠く南アルプスの山々を眺め…

CN45周年式典

朝今日の仕事の段取りを済ませ、11時にホテルプラザ勝川へ。今日は、いよいよCN(創立)45周年の式典、懇親会です。早速、ホテルの担当者、委員会のメンバーと会場の設営の打ち合わせや細かい点のチェック。行き違い等がありましたが、何とか1時までに設営…

中部ESD協議会の文化祭

明日、開催の春日井ライオンズクラブ45周年記念式典に出席のため、台北市の長安ライオンズのメンバー20名が今朝来日。この出迎えのために中部新国際空港まで行ってきました。11時35分着のエバー航空で・・と聞いていたのですが、通関に手間取ったようで、到…

エクステンション委員会と飲食部会

先日来の強行スケジュールで、疲れもピークですが、今週末を乗り切れば、何とか落ち着きそうです。あと一息! 昨日のリハーサルで出た問題点を午前中に調整し、午後からは女性クラブ設立のためのエクステンション委員会に出席。何とかメンバーも28名決まり、…

休みなんですが…

駅前店が開店して最初の定休日だったのですが、飛び入りの仕事を済ませ、朝10時からプラザで開催の45周年式典リハーサルに参加。 当日は式典の司会を担当しますので一通りの流れをチェックしました。まぁ本番に強い?勝川のDNAを持っていることだけが頼りで…

気がつけば花粉症の季節

何かと慌しくしている間に気がつけばすっかり春の陽気になり、風も春めいてきました。同時にいよいよ花粉のシーズン! 「花粉症という言葉が無い頃からの筋金入りの花粉症」と自負?している私ですが、5年ほど前に市民病院で鼻の粘膜を焼く手術をしてから、…

有言実行

今日で開店3日間のイベントも終了。期間中本当に沢山のお客さんにお越しいただきました。3日間全く切れ目なく弁当を作り続けたようで、全員目の周りが赤くなり疲れもピークに・・明日からは通常メニューにしますので、また覚えてもらうまで大変です。「3日3…

感謝

早朝から開店の準備の仕込みを済ませ9時には駅前店へ。店頭には本当にたくさんの皆さんからのお祝いの花が並んでいました。店内にも更に増えびっしりです。 開店の11時近くになると、70人近くのお客さん?が・・ 開店と同時に店頭でオープンを告げるとあっと…

明日開店です

明日の開店に向けて、レジの設定やら細かいところに手間取りましたが、何とか間に合いました。お天気も良さそうなのでホッとしています。 看板も昨日取り付けました。樹齢400年の「せん」という木だそうです。ケイズの近藤君が岐阜で探してきてくれましたが…