かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼の撹乱?

薬で収まっていた熱が再び上昇w 掛かりつけの内科に掛かってきました。いろいろ検査もしてもらいましたが、肺炎の心配もなく「しばらく安静に・・」との事。休めないだけにお願いして点滴をしてもらいました。元々抵抗力が強く風邪も引かないのでケア不足な…

中日新聞近郊版

昨日の中日新聞近郊版です。今回は記者発表を行い丁寧に説明させていただいたので事業構築からかなり詳しく書いて頂けました。ただ、昨日のグランドオープンで気が抜けたわけでは無いんですが、昨夜から熱が出てしまい休日診療所に直行。インフルエンザでは…

グランドオープン!

いよいよ今日はグランドオープン! 地域のお母さん方に集まってもらいテープカットを行いました。これからは各テナントが主役になりお客さに支持していただける施設になって行ければと思います。また、今日明日の2日間はオープニングイベントとして、工房や…

春日井まつり企画運営委員会

今夜は春日井まつりの企画運営委員会に出席。昨年からコンベンション協会がショッピング部会を仕切る事になっていますが、結果としてうまく機能しなかったため会頭から「お前がやれ!」と指示が出ましたので出ることにしました。個人的には春日井まつりは、…

ままま勝川完成披露パーティ

昨年の9月から工事が始まったままま勝川ですが、紆余曲折の末やっと完成披露までこじつけました。テナント先付逆算方式で始まったこの事業も、準備段階から完成まで約1年半ほどの時間の経過がありますので、事情もどんどん変わってきます。その都度、頭を…

戸田市商店街連合会からの視察です

今日は埼玉県戸田市商店連合会の重鎮の皆様がお越しになりました。戸田市と言えば安井さんの同級生の森さんのお膝元。今日もお越しになる予定だったんですが体調を崩され急遽ご欠席でした。残念です。弊店で食事をしていただき、時間の都合でその場でご説明…

サボテン組合の解散

午後からサボテン事業協同組合の理事会を開催。この組合は今年度末で解散することになっていますので、この相談です。もともとこの組合はサボテン事業を産業化させようと設立しましたが、サボテンの生産そのものが拡大できず、我々もタイミングがずれたり当…

長男の結婚式

長男の結婚式でした。お相手は長野で修業中の職場で出会った笑顔が素晴らしいお嬢さんです。場所は熱田神宮、朝から雨の降るあいにくの天気だったんですが、式場に向かう時間には青空になり、気温も20℃を越す春を思わせる一日で白無垢も緑に映え本当にキレイ…

心を亡くしそうです(-_-;)

このところ「ままま勝川」関係でお話を伺いたいというオファーが多くなりました。昨日も某信金の地域振興の担当者が「是非お話を伺いたい」とお越しになりましたが、一生懸命お話をしても伝わらないケースも多く結構疲れが残りますネ。さて、今日は正副会頭…

年齢 喫煙 遺伝w

今日のライオンズクラブ2月第一例会の卓話は名古屋徳洲会病院の亀谷良介副院長。循環器内科のスペシャリストです。年齢、喫煙、遺伝・・など5つの質問にすべて該当の心臓病予備軍w 徳洲会病院では今年の秋から心臓ドックが開設されるそうです。そこまで生き…

要望事項への返答を頂きました

商工会議所から市への要望事項の返答を市長自ら持参され説明を受けました。事業所税の廃止など多岐にわたりますが、もう少し要望する方も内容を精査しなくてはいけませんネ 本当に必要なことはそう多くはありません。また、伊藤市長からは、来年度予算につい…

2月の新年会

久しぶりにTANEYAメンバーと新年会w 流石に2月になって新年会はとも思うんですが、最近皆さん忙しく中々日程が合わずこの日になってしまいました。私も仕事が終わって駆けつけましたが、もう既に出来上がったメンバーがいて、この写真になりました(笑) 決し…

今朝の日経新聞に

今朝の日経新聞の2面に地方の旗手というタイトルで木下君が紹介されていました。先日の竣工式に来てもらった時に、東京から記者が同行し一緒にままま勝川も取材してもらったんですが「さびれた街がゆりかご」という記事タイトルには、思わず唸りましたw ま…

追儺豆まき

今日は節分。恒例の勝川大弘法追儺豆まきを開催。今年から駅東商店街と駅西発展会も合流して豆の袋も景品も大幅増量になっています。そのせいかお客さんも多く勝川駅前公園が一杯になっていましたが、風が強く寒かったww「鬼は外! 福は内」 節分で運気が…

プレオープンでも凄い!

いよいよ、Sweets処めるたん&M's Cafeさんと2Fの占い&はあと書ギャラリーStarryHeartさんが、プレオープンしました。朝様子を見に行ってきましたが店頭は長蛇の列、約4~50人のお客様が並んでおられました。流石、勝川の人気店です。今後は4日に公文ままま…