かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F1日本グランプリ

昼の暑さから湿気が取れ、いよいよ秋本番・・と思ったら、昨日今日と生憎の雨模様。各地で運動会などの行事が予定されていたようですが、残念です。 待ちに待ったF1日本グランプリも雨中の決勝戦となりました。しかし、下位チームにとっては番狂わせのチャン…

富士での日本グランプリ

今朝は、名古屋造形芸術大学の宮田教授と、クラブのCN45周年を記念して勝川駅前公園に寄贈するモニュメントの件で、事務局で打ち合わせでした。日にも迫ってきたので、少々焦り気味ですが・・ また、夜には、勝川駅周辺まちづくり協議会の9月役員会に出席…

ライオンズクラブ

ライオンズクラブは国際的な組織で200カ国に45、105クラブあります。ちなみに本部はアメリカ、イリノイ州シカゴ郊外のオークブルックという所にありますが、それぞれの国と地域に番号があり、日本は331-Aから337-Dまでの31地区に分かれて…

10月から一斉に値上げ

秋らしい爽やかな青空の一日でした。今日は父親の三回忌法要を営みましたが、早いものでもう丸2年経ちました。諸事追われる毎日ですので、あっという間に月日が過ぎていきます。今日は昨日の結果と言いますが、一日一日がきちっと収まるよう心がけたいもので…

根本的な改革が必要?

連休明けの火曜日、それも先週末は不在だったので、余計に仕事が溜まっています。朝、税理士さんと打ち合わせのあと、午後からは再開発の理事会に出席。今日は案件も少なく早く終わったので、すぐ会議所へ出向き、先日の表敬訪問の資料を事務局へ、また、10…

福田康夫新総裁

自由民主党第22代総裁に福田康夫氏が選ばれました。自ら「貧乏くじ」と称し、敢えて「火中の栗を拾う」格好になっています。麻生氏の「破れて悔いなし」の表情と比べると何となく悲壮感が漂っていますが、少しばかり様子を見る必要があるでしょうね。 福田新…

長安LC表敬訪問

来年3月に開催する春日井LC設立45周年記念式典への招聘状を届けるため台北市長安ライオンズクラブへ鳥居会長以下10名で表敬訪問に行ってきました。 20日早朝会議所に集合しセントレアへ、何かとトラブル続きの中華航空機で台北へ。ここから国内線に乗…

BCP勉強会

午後1時半からのクラブ理事会に出席後、引き続き、3時半から愛知県防災局主催の「企業防災推進ネットワークモデル事業」災害対策(BCP)についての勉強会に出席してきました。 愛知県から委託された㈱損保ジャパンリスクマネージメントの、担当者お二人…

ハイパー高齢者

今日は「敬老の日」。母の日、父の日と並んで忙しい特異日です。でも今年は連休になってしまったので、むしろ昨日の方が大忙しでした。さて、「敬老の日」に合わせて総務省が発表した調査結果によると、80歳以上の高齢者は700万人を突破し、65歳以上は総人口…

今朝の中日新聞

叩きつけるような激しい雨音で目が覚めました。昨日でなくて本当に良かったです。今朝の朝刊に昨日の様子が載っていましたが、感心したのは絶妙なアングルで撮られた写真。この角度があったのか・・と思わせるいい写真です。流石です。 グランドオープンを無…

グランドオープン

心配された雨もたいしたことなく無事グランドオープンのイベントを終えることができました。金券の整理券も8時半ごろから並び始め、結局先着300名もあっという間でした。お渡しできなかった方も沢山あり残念です。10時からのセレモニーも、見ている人には、…

安倍内閣崩壊

総裁選は、福田康夫、麻生太郎の両氏に絞られてきたようです。しかし、当初本命と目されていた麻生氏は、安倍内閣の連帯責任を言われては返す言葉はないかも・・結局、消去法で福田氏に決まりそうです。 それにしても、辞意を表明してから、たった2日で、政…

やっぱり反省・・・

朝10時から小牧駅前のまなび創造館で行われた、小牧市民大学こまきみらい塾の講師として約一時間お話をさせていただきました。内容はボランティア活動とNPOとのかかわりを商店街での実際例からというものです。むしろ勝川商店街の過去、現状、問題点・・地…

生鮮館やまひこ 開店

やっと、今日パレッタ1階の「生鮮館やまひこ」が開店しました。ここまで来るのに本当に、はがゆい思いや、胃が痛くなる思いの連続でしたので、今日を迎えられた感慨もひとしおです。我々の思いを感じ出店していただいた、山彦の山田社長には心から感謝しま…

商工会議所創立40周年

11時から、明日パレッタ1階に開店する「生鮮館やまひこさん」の竣工式に出席。店内には、初めて入ったんですが、グレードの高い内装で、真新しい什器に、商品が所狭しと並べられていました。スタッフも忙しそうに準備をしています。社長さんの挨拶も、今…

ふれあいドームツアー

今日は毎年恒例の、身障者のみなさんとのふれあい事業を開催。今年は4年ぶりにナゴヤドームでのプロ野球観戦でした。午後1時に浅山の総合福祉センターに集合。伊藤春日井市長にもご挨拶をしていただき、その後、4台のバスに分乗し総勢180人という団体…

商店街サミット春日井大会一周年

関東を直撃した台風9号も東海地方では大した影響もなくホッとしました。しかし、太平洋高気圧と偏西風の関係だそうですが、こんなルートで上陸、北上した台風は記憶にありませんね。東北地方のリンゴの被害が心配です。 さて、今日は朝から、安全運転管理者…

空き店舗対策

台風9号の影響でしょうか、南から湿った空気が入り込み蒸し暑い一日でした。明日は一日雨、台風の影響のあるのは、明後日金曜日になるようです。夏の暑さが異常だっただけに、観測史上最大・・なんて台風が来ないことを祈るばかりですね。 昼から、サッポロ…

サボテンの取材でした

今朝、再開発組合の事務所が、パレッタの2階に引っ越しました。途中様子をのぞきに行ったんですが、真新しい事務所に、以前の机などを入れると違和感がありますが、経費節約! 目が慣れる間の辛抱です。今日から事務はこちらですることになります。 夕方に…

中溝さん&ぐっさん家

昨日のはぎとり隊の様子が、今朝の中日新聞に掲載されました。また、新聞を見た人でしょうか、今日も何人かの人が、レンガ取りの作業をしていたようです。100年以上前に思いをはせながらする作業ですが、本当に良い企画だったと思っています。 さて、昨夜の…

レンガはぎとり隊

残念ですが、本日の第一試合、対JR東日本戦は0-3で負けてしまいました。しかし、負けたとはいえ実力は紙一重、強豪揃いの中で準々決勝まで進んだ底力は大したもんです。十分に楽しませてもらいました。 さて、午後2時から「勝川駅旧プラットホームのレ…

今日から9月

まだまだ日中は30度を超す暑さが続いていますが、不思議なもので「9月」の声を聞いたとたん「秋」を感じますね。夜には虫の音も聞こえるようになりました。 しかし、体調を崩されている方にとっては、季節の変わり目は堪えるようで、先日お見舞いに伺った…