かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どまつり

どまつりです。今年は骨折の後遺症で腰を痛めていますので、いつものお役は辞退させてもらいました。でもジッとしていられないのも性分ですので、少し覗きに行ってきました。いや~イイですね。若い人に元気を貰えます(笑)どまつりを開催しても売り上げに繋…

タクフェス名古屋公演

お盆の代休で今日明日と連休を頂いています。今夜は毎年恒例になったタクフェスの名古屋公演「夕」を見に名鉄ホールへ。何年か前に東京セレソンの名古屋公演のPRをお手伝いした縁で、以後、毎年伺っています。今回は営業の方のご配慮で終演後、急遽楽屋に…

友遠方より来る

昨日のサミットに参加の、青森在住の久保さんと埼玉県川口市の田辺さんが帰りにTANEYAの視察に来てくれました。久保さんは早稲田での商店街活動のお手伝いをされていた時に知り合い、その後、商店街支援センターを通じて松江や全国の商店街の活性化の手伝い…

カレッジ&サミット

愛知県防災危機管理課から頼まれていた「防災減災カレッジ」の企業防災コースでの商店街BCPの事例報告とパネルディスカッションのパネラーのため名古屋大学の減災館に行ってきました。噂には聞いていましたがこの減災館を訪ねるのは初めて、館長はあの福和先…

かちがわ大学

かちがわ大学6周年記念第69回目の講師は井原さんです。お忙しいスケジュールを縫って時間を取ってもらいました。今まで何度となくプライベートも含めてお会いしましたが、その引きだしの多さにはビックリしますね。流石プロです。ルマンについては、300k…

異常気象?

午後4時頃の雨雲です。春日井狙い撃ち、ピンポイントだったようで数十分でしたが凄い雷雨でした。やはり温暖化なんでしょうか、今年は7~8月以降全国各地で、こんな天気が続いています。先日の高知県四万十市や今週の京都市福知山市の豪雨災害など、地震災害…

落雷・土砂降り弘法宵市

突然の落雷とバケツをひっくり返したような土砂降り・・凄まじかったですね。でも、雨さえ上がればご覧の様な人出でした。昨日は朝6時から夜10時まで、さながら、ル・マン耐久レースのように走り続けた一日でした。一昨日も書きましたが、多少景気も良くなっ…

お盆と共に

今日でお盆も終了w 今年は曜日の並びのせいか、先週末から本当に忙しい毎日でした。明日明後日もご予約で満杯! 本当に有難いことですが、奥さんは、いつもの仕事に仏様のお世話が加わり大変です。しかし、こうやって忙しくさせて頂けるのもご先祖様のお蔭…

お盆ウィークww

今朝は、お盆休み前最後の歯科治療に行ってきました。 いよいよお盆ウィークなんでしょうか、患者さんも多めでしたが街は静かなもんです。。車も若干少な目で、休みに入った店も目にします。大きく人が移動する季節ですので考えようによってはビジネスチャン…

取材&説明会

月刊商業界8月号のアトム通貨に続き、今度はTANEYAの取材です。店は学校 アマゾンにはできない「集う」「学ぶ」「交流する」商いの可能性(仮)という特集ですが、前回の取材の合間に笹井編集長をお連れしたのがキッカケでした。ライターの町田さんは滋賀県…

台風11号!

水曜日の雷雨に続き、今日は昼過ぎには台風11号の影響がMAX。写真はマイクロの運転手が、急遽来れ無くなったんでピンチヒッターでお迎えに行く途中です。この頃が一番風雨ともピークで、信号で停まっていても大きなマイクロバスが揺れまくりでした。まあ、…

INS回線がパンクww

昨日の落雷で、勝川近辺の被害は結構大きかったようです。弊店も夜になってカードの端末が繋がらなくなり、たまたまNETの工事でお願いしていたAさんにみてもらいましたが、INSのDSUに雷が入りデータ通信だけが出来なくなっていました。しかし、これが分かる…

コア春日井運動21周年&雷雨!!

いや~本当に忙しい!! 今週に入って打ち合わせや会議などがギッシリ、昨日はダブルブッキングでご迷惑をお掛けしました。将に心を亡くしています(-_-;)今日も観光協会の会合の前に青年部の35周年について相談があるとのことで行ってきました。もともと5…

視察交流となつまつり

中国上海郊外にある同済大学浙江学院の学生が中部大学のさくらサイエンス交流事業で春日井に来ています。前回同様、勝川の再開発を中心にまちづくりの話をさせてもらいましたが、通訳を介しますのでどこまで伝わったのか分かりません。質問では「まちづくり…