かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年はどんな年に・・

今日で本店の営業も終了。駅前店は31日までですが、後はおせち料理を残すのみとなりました。12月は休みがありませんので、曜日の感覚がなくあっという間に走り抜けた感じがします。今日になって社員が一人インフルエンザでダウンしましたが、まあ全員無事で…

雪化粧

恒例になっている暮れのご挨拶に、矢田の長母寺さんに行ってきました。ここは、1179年に建立され、本堂、庫裏、山門は国の重要有形文化財にも指定されている由緒あるお寺です。料理屋とお寺・・・これでも結構付かず離れずの業界なので、他にも10箇所ほど…

自分を守る必要が

冷蔵庫の中にいるような一日でした。もちろんクリスマスですから雪が降ればそれなりの雰囲気も出るんでしょが、みぞれ混じりの雨では風情も感じません(笑)また、最近は年末の慌ただしさも街にはなく、あるのは、どこへ行くのかわかりませんが19号の渋滞と…

ラストスパート

いよいよ忘年会もラストスパートですね。先が見えてきました。去年は、前半好調で、後半伸び悩んだんですが、今年は逆に後半で追い上げる形になりました。ただ、どこまで行けるかわかりませんが泣いても笑っても後一週間です。そんな訳で、今日は恒例のライ…

自助公助の社会

新聞、テレビ、ネットでも彼の国の指導者が亡くなったニュースで満載です。ここへきて殺害説も出たようで、ポルポト、フセイン、カダフィと哀れな最後を遂げていただけに、独裁者の69歳は鬼門? しかし、ニュースで見る限り扱いは別格です。まあ、何しろほと…

12月弘法市

今日は12月弘法市の開催日。このところ4か月連続で雨にたたられていましたが、今日は気温は低いものの風も穏やかで良い一日でした。私は残念ながら、仕事が忙しく10時半頃から一時間ほどしか覗けませんでしたが、出店ブースも100以上あり、賑やかで、人…

話し合いの場が必要

今日の午後は勝川駅周辺まちづくり協議会の臨時役員会でした。先日のマックスバリュの説明会を受けてその対策を考えるため急きょ開催しましたが、色々意見は出るものの、結局大した結論も出せずに散会。これではダメです。私もマックスバリュとJRの問題は切…

変化のスピード

サボテンのアイスのパッケージが新春から変わります。これはメーカーさんから原材料の高騰で値上げを打診されていたため、容量を95mlと少なくして金額を据え置くことにしましたが、容器が変わったためデザインも変更すつことにしました。今回のデザイン…

震災関係シンポジウム

先週末から忘年会のピークになり、来週いっぱいまでお陰様で忙しい毎日が続きます。合間を縫って”おせち料理”の発注等や年賀状の準備、またそれなりに会議や打ち合わせも入りますので、なかなか更新も出来ず間が空いてしまいました。まあ、例年の12月と同じ…

組織

会う人毎にマックスバリュの説明会の事を聞かれます。それだけ関心が高かいということなんででしょうが、どうも腑に落ちないのが、市役所とJRの協議。我々は市からの一方的な情報しかありませんので、信じるしかありませんが、今朝、勝川整備課の話を聞き…

城北線の勝川駅乗り入れ断念?

川邉理事長の「30年のまちづくりを何と思っとる。JRは横着い」の一声で始まった今日の説明会、関心の高さからか出席者は50名ほどでしょうか会場一杯の人で埋まりました。初めに設置者の名古屋ターミナルとマックスバリュの各担当者から施設の概要や営業形態…

年の瀬にも変化が

暇だ暇だと言ってもそこはさすがに12月。お陰様で週末は忙しくさせてもらっています。先日の飲食部会でも話が出ていましたが、問い合わせの電話はたくさんいただくんですが、週末に集中し、忙しい日と暇な日の差が激しいとのこと。どこも同じようです。最後…

出店説明会

12月の声を聴いた途端、あわただしさを感じるのは私だけではないんでしょうが、なんとなく気忙しい毎日です。さて、先日、勝川駅周辺まちづくり協議会から春日井市長あてに要望書を出していた、JR中央線勝川駅西高架下に出店するのマックスバリューエキ…