かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の根っこにひびが・・

昼から業者との打ち合わせの後、歯医者に歯のメンテナンスに行ってきました。 先日朝食で、大好物のモンシュルさんの明太子パン(これは絶品です)を食べていたら、歯から「グギ」という音が・・早速見てもらいましたら、「これは歯の根っこにひびが入ってい…

夕方から会議二連発

今日は、休みにも関わらず夕方から会議二連発。6時からは「多文化共生」の地域づくりの為の打ち合わせです。 中部大学の羽後助教授を中心に今後の活動をどうするか会議を持ちました。範囲の広いグローバルな視野にたった構想なので、理解するのが難しいとは…

全国リサイクル商店街サミットのHPが出来ました

昨日の実行委員会の決定を受けて、いよいよ第9回全国リサイクル商店街サミット春日井大会のホームページが出来ました。宿泊の部分が少し課題を残しているので、参加申し込みについては、7月初旬になると思います。兎に角一度ご覧ください。 また、大会の概…

どうせやるなら楽しく・・・

今日の朝刊に、昨日の記者会見の様子が載っていました。選管の津田委員長の釈明後、伊藤市長が、市職員の処分を発表し「市民の皆様に誤った情報を提供しご迷惑をお掛けした」と述べ、深々と頭を下げたそうです。また、市民の声として「棄却を不条理と感じる…

無効請求の棄却決定

今日の夕刊に春日井市の選管が「結果に影響なし」として無効請求の棄却を決定したと報じています。「公職選挙法の実例集を読み誤る瑕疵(かし)はあったものの。選挙の結果に異動を及ぼす恐れはなかった」として異議申し出を退けました。 しかし、反面選管の…

異議申し出棄却へ

市議補選の定数ミス問題で、昨日、74人から提出された異議申し出を棄却すると発表しました。選管は当初から「選挙は有効」との姿勢をとっていましたが、その後の会議でも態度は変わらず最終的に26日に決定するそうです。今後は県の選管に審査の申し立て…

新市長訪問

やはり往復8時間近くの移動は、体にこたえますネ。朝から疲れがどっときています。今朝は、このブログで紹介した中高時代の友人が出版した「虐待から子供を守る」というタイトルの本が、先日届きましたので勝川小学校へ寄贈してきました。校長先生と話しま…

高野山

朝7時勝川を出発。今日は高野山へ父の納骨に行ってきました。朝から曇り空でしたが、昼前から雨が降り始め生憎の天気。しかし、新幹線、地下鉄、南海鉄道を乗り継ぎ11時前には高野山に到着しました。ロープウェーの高野山駅からタクシーで高野山別格本山…

今日は夏至

今日は夏至。一年で一番昼の時間が長い日です。 ちなみに今日の日の出が4時38分、日の入りが7時10分でした。しかし、梅雨の晴れ間とはいえ蒸し暑い一日です。 今日の朝刊に岐阜県の神戸町の給食で、今月初めライ麦パンにカビが生えていたと報道されて…

中部空港前島にイオン?

昨日に引き続き、打ち合わせ・会議の連続です。 朝10時、再開発の商業テナントに関する打合せ。午後1時30分からは春日井ライオンズの新旧理事会に出席。原会長から浅田会長への引継ぎの理事会です。終ってみれば本当に一年なんてあっという間です。再び…

負けなかったのはGK川口様々!

勝てなかったのは柳沢をはじめとするFW陣のせい、負けなかったのは川口のお陰といったところでしょうか、終ってみれば勝てた試合でした。でも、先日のオーストラリア戦より見ごたえのあるゲームでしたので次のブラジル戦に期待です。 今日は、朝から事務所で…

骨髄移植生還 プロゴルファー中溝さん

今朝の中日新聞朝刊・社会面に「伝えたい命の贈り物」と題して、2月21日のブログで紹介した中溝裕子プロの記事が載っていました。中溝さんは彦根出身のプロゴルファーでプロデビュー3年で骨髄異形成症候群を発病。97年に妹さんをドナーに移植手術を受…

同級生が本を出しました

今日の弘法市は「久しぶりの梅雨の晴れ間で開催できた」と喜んだのもつかの間、2時過ぎにはポツリポツリ。その後本格的な雨になってしまいました。 これで3ヶ月連続、雨に祟られています。どうにかしてよ・・ しかし、午前中から昼にかけてはかなりの人出…

もういけません!

もういけません! 今朝からドリンクを何本飲んだことか・・ このところのハードスケジュールで体も限界です。昨日の速水さんの事もあるので体に気をつけなくてはと思っていますがどうにもなりません。 それでも最後に呑んだ「ユンケル」が効いたのか夕方から…

新学長を激励する会

今朝は、一昨日なくなられた速水さんの葬儀に参列してきました。59歳、今年の年末に出来る新しい店の準備をしかけた矢先の不幸には言葉もありません。さぞ無念だったろうと推察します。しかし、二人の息子さんが、意思を継いで頑張るとの事なので、是非、…

久しぶりの東京です

昨日の第28回住宅まちづくりフォーラムは、東京、水道橋、東京ドームの直ぐ横の住宅金融公庫ビルの一階すまい・るホールで開催されました。勝川を10時少し前に出て、途中食事をしながら、1時ごろ会場に到着。早速、担当の方と打合せし、午後の部の青森…

W杯 VS オーストラリア

終ってみれば1-3 痛恨の敗戦です。残り9分からの3失点は悔やんでも悔やみきれない展開でした。立ち上がりから精彩を欠く動きが目立ち、前半26分の先制ゴールも、どちらかといえば「展開」に恵まれた幸運な得点。この辺りが勝負の「あや」といいますか…

梅雨前線停滞中

今年は5月に雨が多かったせいか「新緑の季節」が、知らない間に通り過ぎたような気がします。8日に梅雨入りしてからもすっきりとしない天気が続いています。 この季節は、お天気に左右される予約も多く、今日も大きな仕事が雨のために中止になりました。早め…

体調不良が続いています

昨日朝一番でかかりつけの内科へ。熱は無かったのですが、喉が腫れ、咳が止まらず点滴をしてもらいました。そのせいか午後からのまちづくり協議会の打ち合わせも、時間を間違える不始末。皆さんを待たせしてしまいご迷惑をかけました。反省です。 伊藤新会長…

風邪気味??

6月6日の安井さんの質問ですが、午後からも決算行政監視委員会第三分科会でもありました。こちらは経済産業省関係のようです。空き店舗から耐震補強まで幅広い内容で、最後にサミットのPRもしていただいています。 午後2時から、愛知県の「リスク管理優…

商店街サミット

今日は、朝10時からの9月5、6日の両日春日井で開催される第9回全国リサイクル商店街サミット春日井大会のHPについて打ち合わせに始まり、サミットの準備に奔走しました。 実は昨日の夕方、環境省から直接私の携帯に「サミットについて教えて欲しい」と連絡が…

地方発のアイスクリーム特集

ここ暫く爽やかな好天が続いています。少し汗ばむ6月~7月は一年で一番アイスクリームが売れる季節だそうですが、平成7年に販売を開始した「サボテンのアイス」も、お陰さまで12年目のシーズンに入りました。毎年この時期は、雑誌などでアイスの話題が…

商店街史編纂

昨日20期目の総会を向かえた勝川駅東商店街は、もともと勝川駅前通商店街と同じ組合でした。私は未だに納得していませんが、20年前に当時の役員が分かれる形で駅東商店街を設立しました。 勝川商店街の歴史をさかのぼると、明治33年(1900年)中央…

LDブログのシステム障害です

水曜日からライブドアーブログがシステム障害を起こし書き込みが出来ない状態が続いていました。今朝も「最近サボっているね」と言われましたが、そういう事情です。悪しからず・・・ さて、あっという間に6月の声を聞きましたが、今年の5月は雨も多く「新…