かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年こそは気合を入れて

本店の営業も今日で終わり明日からはおせち料理の準備にかかります。 金融破たんに端を発した大不況で始まった今年ですが、一年を通じても逆風が吹き荒れた大変な年でした。世の中の仕組みがこれほど大きく変わった年も最近では記憶にありません。しかし、終…

自社(自分)の存在意義

昨夜、家に帰ると天井から水がポタリ。。壁にシミも出来ていたのでひょっとすると2階で水を溢したのかもと見に行ってもその形跡もなく、これは大変と今日になって施工した業者に見に来てもらいました。しかし、点検口から覗いても分からず天井の一部に穴を…

クリスマスはクルシミマス?

今日はクリスマス。プレゼントをあげる方も貰う方も最近は子どもが大きくなったせいかすっかり縁遠くなっています。でも奥さんにはクリスマスプレゼントと言う訳ではありませんが年末には毎年欠かさず一年の感謝を込めて贈り物をしています。まあ、健康で過…

マジシャンKOHEI

流石に忘年会もひと段落でしょうか。残りも数えるほどになってきました。今日は恒例のライオンズクリスマス家族会。家族会とはいえ今年は仕事の関係で私一人で参加、同様に一人で参加のメンバー数人とテーブルを囲み寂しい?家族会でした。今年は会長の方針…

去年の今日は

昨年の今日はかっちぃの出発式。雨の降る中今は撤去された街づくり事務所の前で開催しました。たった一年でこれほど様変わりしようとは思ってもみませんでしたが、仕方がありません。明後日は経済産業局のヒアリング、その後執行部で今後の対応について話し…

春日井は「変」と「改」

春日井市民が選んだ今年の漢字は「変」と「改」だそうです。市民文化財団が書の街春日井をPRしようと今年初めて企画したようですが、PR不足なのか集まったのは僅か135票。そのうち13票と一番多かったのが「変」だそうです。また、市長が選んだ「跳」は来年…

農商連携がキーワード

この冬一番の寒気の到来で朝起きると屋根の上は真白。幸い道路までは積もっておらずホッとしました。というのは今日は12月の弘法市。雪は降る前が寒いんですが、朝9時ごろまではチラチラしていた雪も何とか止み、風もなく穏やかな一日でした。私は12月の土曜…

この期に及んで

今週に入ってパソコンの調子がおかしくなり頭を抱える日が続いています。特に例年のおせち料理のデータが取り出せなくなり最初から作り直しをしなくては(涙)この期に及んで頭にきます。また、車のバッテリーも弱くなったり、腰が痛くなったりするところを…

大不況時代

不況とはいえ先週末は忙しい日が続きました。週末の瞬間風速は例年並みにあるんですが、平日が続きません。先日も知人が「今年は会社の忘年会を止めました」と言ってきましたが、どの業界も事情は同じなので「来年はよろしく」と頼んでおきました。工場や店…

市民との協働?

金曜日の新聞報道を見た数人から電話やメールがありました。記事内容への意見や事業そのものへの感想など色々です。夕方には新聞記者さんから謝罪の電話もありましたが、結果として「休止期間中に事業の見直しをしたい」と提案したのが通らず「廃止の再提案…

かっちぃ廃止へ

今朝の中日新聞に春日井の商店街バスかっちぃ「廃止」にという見出しで、昨日の公共交通会議の様子が載っていました。昨日の会議に取材に来ており「多分朝刊で取り上げるだろうな」と思っていたので朝一番に新聞を広げましたが、ニュアンスの違いがあったの…

太平洋戦争の開戦日に

今日12月8日は太平洋戦争の開戦日。この関係の特集もテレビで多く組まれ、詳しくは見ていませんが「そもそもこの戦争に勝ち目があったのか」という論調の話が多いような気がします。戦後64年も経つと戦争そのものを経験した人も少なくなり、テレビを見…

「旬」が大切です

今朝の中日新聞近郊版に後輩の会社が写真付きで大きく取り上げられていました。知り合いが載っていると何となくうれしくなりますが、今日出ていたYは高校の後輩で会議所青年部でも後輩になりますが、とにかく研修会、勉強会の類から正体不明の会まで、今日も…

はあとふるライナー

「暇だ、暇だ」とは言っても流石に、今週来週は忘年会が目白押し。例年通りかどうかはわかりませんが忙しい毎日が続いています。年末が慌ただしいのは例年の事ですが、夕方19号の満春さんの前で車三台が絡んだ事故を見掛けました。気忙しいだけなら良いので…

祖父吉太郎

昨日の午前中は、祖父吉太郎の27回忌法要を営みました。この吉太郎と言う人、弊店でいえば2代目になりますが、明治30年生、初代が早く亡くなった関係で15歳から家業を継ぎ、7人の兄弟姉妹と5人の子どもを育てた我が家にとっては立志伝中の人です。…

師走と聞くと

いくら不況とは言え、師走と聞くと慌ただしさを感じるのは凡人のなせる業か・・一生懸命漕いでいても中々前に進まない自転車のような気がします。 さて、昨日は今年の4月に発行したプレミアム付はっぴぃサボテン商品券の実行委員会の開催総会に出席。約半年…