かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<特別展>からくり人形はかたる

朝から活発な梅雨前線の影響で土砂降りの一日。特に3時頃には集中的に降り、所用で六軒屋まで出掛けましたが、所々道路も冠水しJR中央線も一部運転を見合わていたようです。 さて、気噴町に工房のある萬屋さんが、7月1日(火)から8月10日(日)まで…

数は力です

先日の中部経済産業局のヒアリングの結果、何箇所か修正すべき点を指摘されていましたので、昨夜から今朝にかけて、電卓片手に書類の作成に追われていました。見積もりも揃い、何とか約束の昼までにはメールに添付して送ることができましたが、申込みの最終…

かちがわ大学開校

勝川地区3商店街主催の「かちがわ大学」が開校しました。当初40人程の申し込みをいただいていましたが、結果50人を超える受講生が集まり、初日としてはまずまず。期待の大きさがわかります。初日の今日は「人間力とは」というテーマですが、常に意識を…

地域コミュニティーバス

昼に今度かちがわ大学の講師としてお願いする、NPO法人ママ・ぷらすの川原さんと毛利さん社本さんを交えて打ち合わせ。川原さんは子育て中の女性にも社会と関わる場を提供(起業支援)しようと活動して見えますが、愛知県の西部地区を中心に2000人の…

雨もまたよし

梅雨に入りうっとしい毎日ですが、久しぶりの晴れ間も湿度が高く、スカット爽やか・・という訳にはいきませんね。平年の梅雨明けが7月20日頃ですから、まだひと月近く残っています。今日も駅前の再開発ビルの事で稲沢へ行ってきましたが、ここでも「雨が…

アクティブシニア

昨夜、仕事が終わってから柏井町のファンシーエルで開催されたアグレッシブシニア5thというコンサートに、主催者のNPO文化共同ネット・円の小寺さんやDOミュージックの鈴木さんのお誘いもあり行ってきました。弾き語りやバンド、ヴォーカルなど演奏者が15…

6月弘法市

昨夜来の激しい雨も一段落し、朝9時頃一時的に降ったものの、何とか曇天で始まった弘法市。こんな天気でも来ていただけるお客さんには感謝です。10時には10月11日に春日井緑化植物園でフォークジャンボリーを主催する、まちのエキスパネットの役員さ…

大いに反省・・ボ、ボケが!

今にも降り出しそうな梅雨空の一日でしたが、夕方になって雷とともに激しく降り出しました。明日の弘法市が心配です。 今日は午後から商店街連合会の執行部が集まり、今後の運営について打ち合わせ。昨日も書きましたが、商店街の存在そのものが危機に瀕して…

王子製紙火災続報

昼前から会議所の常議員会と総会が開催され出席してきました。総会の冒頭、一昨日火災があった王子製紙の工場長から、お詫びと火災の様子が報告されましたが、火元はボイラーの燃料を運ぶベルトコンベアーが何かの原因(多分摩擦熱だそうですが)で発火した…

王子製紙春日井工場で火災発生

朝11時頃、王子製紙春日井工場で火災発生の一報が! 工場の方を見ると上空をヘリが巡回していましたがよく分からず、知り合いの王子社員に電話すると「ボイラーから出火し、今工場全てが稼働停止になった」とのこと。電話では詳しいことは分からず、昼から…

地域公共交通会議

朝10時からコミュニティバス検討委員会を開催。今日は名古屋大学の加藤先生にも出席いただき、ルートと運賃について検討してもらいました。当初はもう少し簡単に運行できると思っていたのですが、関係の団体や官庁、公安をクリアーするためにはやはり春日…

無為自然

昨日、愛知県芸術劇場にて、COP10生物多様性キッフオフシンポジウムが開催されました。生物多様性条約のジョグラフ事務局長が来日し、県内のNGOとの懇談も行われたようですが、中部ESD協議会からもこのシンポジウムに参加しているようです。 今朝の新聞に…

川辺新体制スタート

午後から商工会議所のビジョン策定委員会の合同分科会に出席。ぼちぼち「まとめ」に入っていく時期ですが、細かい修正部分もありなかなか決まりません。新しい切り口として名古屋空港関連や航空機産業の誘致も取り入れたらと提案が出ました。結局「地域資源…

春日井さくらライオンズクラブ

春日井で4つ目の、愛知県で5つ目の女性だけのライオンズクラブが国際協会から認証され、その認証状の伝達式が、午後4時からホテルプラザで開催されました。 春日井市長はじめ永草ガバナーなど沢山の来賓が出席のもと、緊張感でいっぱいの伝達式を終了。そ…

ESD勉強会

午後7時からは春日井ESD協議会の勉強会に出席。今日の講師は木野瀬印刷の木野瀬社長。テーマは「企業の社会的責任」、中国の大連に関連会社があり、こことの人事交流を通じて、日頃感じていることや、市内の中学生のインターンシップの在り方など、企業…

市商連総会

午後5時からホテルプラザ勝川で春日井市商店街連合会の定時総会を開催。新しく春日井区振興会の胡桃沢さんが会長に、わたしも西部地区の副会長に就任しました。以前から勝川だけではなく全市的に・・とも言われていましたが、今回は、味美商店街の長老の老…

忠犬カチ公??

この9月中旬にスタートする予定の勝川西部地区コミュニティーバスの打ち合わせを名古屋大学大学院の加藤先生を交えて朝10時からホテルプラザで開催。走行ルートも、昼、夜、深夜と3つのコースを目的に合わせて設定しました。JRの最終電車(24:38…

複合地区年次大会

朝の仕事を済ませ、今朝は複合地区(中部8県)の年次大会に出席のため、一路会場の長島温泉へ。名古屋高速、伊勢湾岸道経由で約50分、花水木で受付を済ませ会場のスパドームへ行こうとしたら、高校時代のクラブの先輩にバッタリ。今年は名古屋みなとLC…

6月5日(木)

春日井市制65周年記念事業の事業者説明会が朝から鳥居松ふれあいセンターで開催され出席してきました。70数団体がいろんな事業を実施しますが、このHPが設置され、また各事業の状況をPRするブログも開設されました。勝川の大道芸ジャパンカップのブ…

特産品協議会総会

瀬戸ライオンズのメンバーのご葬儀に参列したのち、午後3時からの特産品協議会の総会に出席。慌ただしい毎日が続いています。この総会では型どおりの議事の他、法人化を視野に入れながら、今年度の事業を行うことになりました。サボテンの生産など課題は多…

大道芸ジャパンカップ

今夜7時から開催の打ち合わせ会で、春日井市制65周年記念事業として10月18日に、以前はワールドカップと名前を付けていたのですが「大道芸ジャパンカップIN弘法市2008」と変更して正式に開催することになりました。主催は勝川駅周辺まちづくり…

もう梅雨?

6月に入ったと思ったら早くも梅雨入り? 平年が6月8日なのでそんなに遅くもないようですが、また暫らくうっとしい日が続きます。今日は昼から藤が丘のサンプラザで開催の第4回ガバナー諮問委員会に出席。今年度最後の会議です。各クラブともほとんど事業…