かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中日新聞サンデー特集

先日の中日新聞サンデー特集版です。郷土の鍋料理が特集されていましたが、愛知は名古屋コーチン鍋ひきずり鍋が載っていました。どこかで見た写真だなと思いきや、弊店の写真がパクられています! ビックリしました。まあ、PRして頂けたんで良いのですが、一…

青年部OB会

写真は青年部OB会、ボーリングの後の懇親会です。現役の山口君が経営するからからというお店ですが、久しぶりのボーリングとはいえ昔取った杵柄、ピンが糸で釣られていた時代からやっていますので、歩くがごとく本能で投げれると思ったら足がもつれるもつ…

長野県千曲市から視察

今日から会議所は二泊3日で出雲視察w 私は長野県千曲市からTANEYAの視察に来られましたのでその応対です。弊店で食事をしていただき、小雨の降る生憎の天気でしたが商店街とTANEYAをご案内。総勢13名ですから順番に見ていただきました。その後、スペースパ…

七五三

昨日ですが、ビジネスフォーラムの会場を後にして孫の七五三参りのため多治見の本土神社へ。本当に早いものでもう三歳になりました。娘や女房から顔だしNGと言われていますのでモザイクをかけました。爺バカと言われようが、可愛いものは可愛いんです。メロ…

ビジネスフォーラム2015

今日から二日間、春日井市総合体育館で開催のビジネスフォーラム2015です。今年からスペシャルブースとしてスペースは狭いんですが、展示だけで人がつかなくても大丈夫という出展方法が出来ましたので、愛知県料理組合に加盟する4店(うなぎのまえの、味…

春日井まつり感謝の夕べ

春日井まつり感謝の夕べです。春日井まつりにかかわった各団体から約150名参加、青年部やJCの元気どころが会を盛り上げていました。まあ、私は特に何もしていませんが、会議所の御役目で参加させてもらっています。主体的に動かれたメンバーはそれなりの感動…

四日市産業観光

今日は午後から四日市の産業観光視察見学会に参加。コンビナートの夜景を船から見る夜景クルーズ付です。コンビナートと言えば工場群というイメージしか無かったんですが、この四日市のコンビナートは石油等を原料とする化学素材メーカーがひしめきポリエチ…

合同例会

今日は春日井LCと春日井さくらLCの年に一回の合同例会。ゲストは中部大学客員教授で毎日新聞客員編集委員の西川恵氏です。新聞記者時代フランスに駐在されていたそうですが、エリゼ宮(仏大統領府)での賓客の晩餐会のメニューやワインリストから「食」と「…

外食産業フェアー

恒例の外食産業フェアーです。今年の料理組合は名古屋一押しの食材名古屋コーチンをPRしようとコーチン協会の協力を得て「ひきずり」を食す会を開催。講談師の古池麟林さんに講談と司会をお願いし、中区丸の内のとり要の梶野さんがステージ上でひきずり鍋を…

ブランドとブランディング

更地の時は大きく見えたクレーン車も鉄骨が組み上がると窮屈に見えます。小さなふり幅で釣り上げる様子は将に職人。手際よく工事も進んでいます。さて、昨日のブランド構築の話の続きですが、このブランドとは「ヴィトン」とか「カルチェ」とかのように会社…

ハロウィンが終わり

あっという間に11月ww 季節の区切りという意味では、先月末のハロウィンも良いとは思いますが、同時に一気に年末に向けて慌ただしさが増してきました。もう、最近は常に何かに追われているような強迫観念に押されて、やっと前に進めている状態なんですが…