かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新市長誕生

兎にも角にも、市長選・市議補選が終了しました。結果は大方の予想通り、自・公・民三党の支持を取り付けた伊藤太候補が圧勝です。市議補選も、水野、政木、安藤候補が当選しました。当初より低投票率が危惧されましたが、案の定市長選は31.79%、市議補選は…

明日は市長選です

すったもんだした「市長選」と「市議補選」ですが、明日はいよいよ投票日です。 どうも朝から雨の予報ですが、投票率が心配です。30%が切れるかも・・・ 選挙戦最終日の今日は街宣車が走りまわり賑やかな一日でした。 どうも本店の前は、街頭演説のスポッ…

旧東海道「有松」

昨日は、今月号の「フィールド」に特集が載っていたのを見て、名古屋市緑区の「有松」に行ってきました。 勝川ICから東名阪・名古屋高速を経て笠寺で降り、約30分で旧東海道「有松」に到着しました。 早速「有松・鳴海絞会館」を見学。絞りの実演やビデオ…

「定数」ミス問題

今朝になって、新聞各社も大きく紙面を割き報道しています。 中日新聞は、一面に「市議会から補選のやり直しを求める声が出て検討したが、文言で折り合いが付かず見送った」と何か奥歯に物の挟まったような事が書いてあります。どんな「文言の折り合い」があ…

定数1が3??

まったくお粗末! 全国に恥をさらしてしました。 昨日開催された勝川駅周辺まちづくり協議会の総会中、参加の市会議員さんの携帯に連絡が入り、その場で報告されました。最初は何のことか良くわかりませんでしたが、詳細が分かるにつれ参加者からも疑問の声…

5月弘法市

昨夜は大雨で今日の準備を中止しましたが、朝方から何とか雨も上がり、昼頃の土砂降り以外は、久しぶりの青空が広がりました。もっとも肝心の一時間が雨でしたので人出もいまいち? 5月の弘法市は、先月と同じくイベント会場を県道の信号横に設けて、駅から…

今日は大安か?

ここ数日、不順な天気が続いていますが、明日の弘法市も2ヶ月連続の雨のようですが、なんとか開催出来ると良いのですが。 今日も再開発の打ち合わせに始まり、午後からのサミットの分科会打ち合わせ、夕方には来週の勝川駅周辺まちづくり」協議会の総会の打…

通常営業に戻ります

連休明けから市長選のコメントばかり書いていましたが、この間にも大切な出来事がたくさんありました。ひとつは16日午後、ホテルプラザで開催された「第9回全国リサイクル商店街サミット春日井大会実行委員会」の設立総会です。 昨年から準備委員会で検討…

市長選展望 まとめ

藤原正彦さんの書いた「国家の品格」が売れに売れ200万部を突破しそうな勢いだとか。養老猛さんの「バカの壁」が160万部売れたそうですが、これを上回る売れ行きです。わたしも含めて自分にないものを求めるのは、日本人の傾向ですが、まさに「品格」…

市長選展望 その四

市長選展望 その二に春日井市民の政治に関する無関心さを指摘するコメントが寄せられました。「政策の議論をもっと実施し、どういう政策が必要なのか、有権者皆が考える場の提供が必要ではないでしょうか」という意見にも同感しますし、「対抗馬も共産党だけ…

市長選展望 その三

今回このM氏の顛末について書くことは、誤解があってはいけませんので、あえて書きますが、決して彼の行動を批判したりするものではありません。むしろ、彼の行動を通じて検証できるものがあるかもしれないという想いから、私が感じたことを書きたいと思っ…

市長選展望 その二

この伊藤ふとし市議の擁立は、春日井市議会の最大会派自由クラブで行われました。 しかし、市会議員を中心とした擁立劇に異を唱える人もあり、別の保守系候補も水面下で模索され、さらに、民主系・公明系の候補者も県会議員を中心として何人かの名前が挙がり…

市長選展望 その一

今朝の朝刊に、共産党公認の伊藤裕規市議が市長選への立候補を表明したと報じられています。市議4期目、60歳という年齢を考えれば、最後の挑戦でしょうか。とりあえず無投票は避けられたようです。 さて、昨年の秋頃から、鵜飼前市長の後継者の問題が巷間話…

人生は岐路の連続です

気がつけば5月も10日が過ぎ、早くも月半ば。この5月10日という日はいろんな意味で重要な一日でした。 春日井市の市長選挙は5月21日告示、同28日投票という日程が組まれていますが、今回市長選に名乗りを挙げている伊藤市議が辞表を出さずに今日を…

疑心暗鬼

昨日までの薫風かおる好天と打って変わって今日から一週間雨予報です。今朝も、霧雨のような雨が振ったりやんだりとおかしな一日でした。 朝10時に愛知県の産業労働部商業流通課の方が、今年度県が開催する「ボランティア育成するセミナー」の実践の場とし…

長かったGWもやっと終りました

長かったGWも終り、今日から平常に戻りました。といっても私は「貧乏暇なし」 全く因果な商売ですが、世の中には「GW関係ないよ」という人も大勢います。 さて、昨夜、再開発組合の監事をしてみえる足立さんが急逝されたとの訃報が入りました。足立さん…

なんじゃもんじゃ

GW真っ最中!! 今日は「こどもの日」です。 今日の新聞各社は、一応に15歳未満の子供の数が25年連続で減少。人口に占める割合も13、7%と過去最低を記録したと報じています。 わたしの幼少期の1955年には33,4%と人口の3分の一を子供が占…

花みずき&中溝裕子プロ祝ブログ開設!

以前このブログ(2月21日号)で紹介した自称「日本で一番ゴルフをしてないプロゴルファー」「ゴルフ界の夏目雅子」中溝裕子さんの日記が今月からブログになったのを見つけました。弊店で「ひつまぶし」を「どえりゃ~うみゃ~!・・でいかんわ」と食べながら…

実行委員会設立に向けて

今月16日の全国リサイクル商店街サミット春日井大会実行委員会の設立総会に向けて市と会議所との打ち合わせに出席。 本番までいよいよあと4ヶ月です。設立総会後、事務局を勝川商店街の事務所に置き、専従の事務局員をお願いしてあるので一気に進めたいと…

GW

今日から風薫る5月。新緑の季節ですが、初夏のような暑い一日でした。 連休の合間の平日ということも合って、予定もぎっしりです。 今日から商法が改正になり「会社法」が施行されました。企業を取り巻く経済環境の急速な変化に対応し、競争力や起業を促し…