かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また、悩みの種が増えました

今日で2月も終り。トリノ五輪のせいかあっという間の一ヶ月でしたね。 今朝の新聞に、鵜飼市長の記者会見の記事が出ていました。一月初め公務中に倒れられ、一時は危険な状態と伝えられていましたが、驚異的な回復には驚きです。 3月の新年度施政方針演説…

戦略と戦術があったら・・

トリノ五輪も終ってみればあっという間の出来事でした。唯一の金メダルを獲得した「荒川静香」だけが輝いています。開幕前の予想は??? 勢いだけではなく、もう少し「戦略と戦術」があっても良いような気がしますが、まあ勝負事ですから、次回バンクーバー…

ドナー登録が13名あったそうです

春の嵐でしょうか、朝から雨・風とも大荒れの天気でした。 今日はザモール春日井でライオンズの献血アクティビティー。私は午後の部なので昼の仕事を済ませてから駆けつけました。 大荒れの天気のせいか午前中は50人ほどの受付数だったそうですが、天気が…

花粉症と歓送迎会の季節です

寒さの中にも「春」を感じる日が多くなりました。昨日辺りから鼻の辺りがむずむず 花粉の季節です。私は「花粉症」という言葉が出る前から「春になると何でこんなにくしゃみが・・」という位筋金入りの花粉症ですが、今まで色んな治療法を試しましたが4年前…

荒川静香 金メダル!

今朝は早くから荒川静香の金メダルの話題で盛り上がっています。 やっと取れたメダルなので、奥さんも朝から興奮状態。「荒川が金メダル!!」の声で起こされました。今回の日本のメンバーは三者三様。最強のメンバーです。 何とかひとつでもメダルが取れた…

ふぐ料理とセントレア

今日の木曜日は「友引」 久しぶりの休日です。 昨日遅くまで、知人と焼き鳥を食べながら話をしていたせいか、頭もすこし重かったのですが、奥さんと前から約束をしていたので、知多半島の豊浜にある「東西屋」という明治10年創業の老舗の「ふぐ料理」の店へ…

臍帯血移植について

昼からはライオンズクラブの2月第二例会に出席。 最近水曜日の昼は忙しく、何とか滑り込みセーフでした。今日の卓話は名古屋第一病院の小児科部長の加藤先生の「臍帯血ドナーの必要性について」というテーマで話がありました。 昨日、中溝さんの話を聞いた…

ゴルフ界の夏目雅子 中溝裕子プロが本店に来てくれました

今日のお昼に、以前から一度お会いたいと思っていたプロゴルファーの中溝裕子さんが小牧の出口さんと一緒に本店に来てくれました。 昨日瑞浪で講演会をし、今日また小牧の小学校を訪問された帰りだそうです。出口さんにこちらに来ていると昨日お聞きし、是非…

地域や歴史を作る気概を持て

午後2時からは全国大会の分科会についての打ち合わせ会に出席。 青年部になかなか正確な情報が伝わらないので困ります。どうも以前の青年部とは雰囲気が変わったようでOB会のYあたりは、かなり否定的に見ています。 この件だけではなく、青年部は「地域…

旬のものはどこで見せるかがポイントです

2月も半ばを過ぎ今日は、初節句のお祝いをされるお客様もお見えになりました。 そういえば昨日の弘法市にも陶器のお雛様を売っているブースも2~3ありましたね。季節は確実に「春」に向かっています。 朝刊には昨日の弘法市の様子が近郊版に載っていました…

2月弘法市は大盛況!

今日の弘法市は2月と思えない暖かな天気に恵まれ、沢山の人が出ました。 商品を控えめにしていたのか、売り切った出店者も多く、全体的に結構売れていた様子でした。 また、今月は、先月予定していたところ豪雪で延期になっていた長野県飯山市から雪を運ん…

国家の礎は「教育」だと真剣に思っています

朝9時半から、勝川小学校の今年度最後の評議員会に出席しました。 冒頭学校長から、日本の子供たちの平均学力が世界的に見て落ちて来ているために、来年度からは基礎学力に力が入れられる事や英語やパソコン教育も総合学習の中に取り入れられること。また、…

商店街にあらいぐまの家族が住みついているようです

この時期は三寒四温と言いますが、今日の暖かさは異常です。昼には19℃まで気温が上昇、4月中旬の暖かさだそうです。 昼2時半から、会議所の運営委員会に出席。18年度の事業計画、一般会計・特別会計の収支予算について説明を受けました。 今後も会員数…

松新地区再開発の竣工式でした

今朝11時から、松新地区再開発事業の竣工式に出席しました。 平成2年設立の準備組合から、平成14年12月に松新地区市街地再開発組合を設立し平成16年着工。本日竣工の日を迎えました。山本理事長以下組合員のみなさんに心からお喜びを申し上げたいと…

今更ながら「古さ」を感じます

今日は朝から、再開発の為取り壊す家の片付けのため、本店、駅前店を臨時休業し皆で運び出しました。昔使っていた「器」やら「道具」が兎に角沢山あります。 ひとつひとつ手分けして必要なものだけ運びましたが、私の記憶にないものまで出てきて今更ながら「…

上村愛子 残念! 5位ですか

上村愛子? 残念! 5位ですか・・ 前半のエアでスピードが足らなかったのが原因でしょうか。第2エアでは豪快な3Dを決めていただけに残念です。 また、ジャンプの原田 やってくれたね。体重不足? livedoor ニュース 一発勝負の世界は、何があるか本当にわ…

トリノオリンピックと乳頭温泉

昨日は仕事後、会社から自宅まで7分のところ、周辺を約30分歩いてきました。 15分も歩くと体も温まり、家につくと少し汗ばむくらい。 とにもかくにも初日を無事終えました。 奥さんには「親父狩りに気をつけて?」なんてやさしい?言葉と「いつまで続く…

今日から歩くぞ!

先日の人間ドッグの結果がやっと送られてきました。 予想通りというか、C(要経過観察)が肝臓、D2(要精密検査)が目、胃腸、十二指腸の3箇所です。また、胃カメラを飲まなくては・・・ 目は少し気になりますが、糖尿も腫瘍マーカーもセーフでしたので…

久しぶりの大阪です

去年の愛知万博期間中、大阪から沢山のお客様を送ってもらった株式会社ヒップスさんへツーリストアイチの岡部社長と一緒に挨拶に行ってきました。万博終了後、直ぐにとは思っていたのですが、父親の件もありやっと伺う事が出来ました。 11時15分JR勝川…

朝から会合三連発!!

朝10時からは昨年の8月から開催している「勝川背骨づくり委員会」(通称:背骨委員会)を開催、まちづくり協議会に出す報告書を協議しました。 この背骨委員会は勝川駅周辺の開発の方向性について、イメージ等を統一し、各事業間の「ブレ」をなくすことを…

テナント募集の打合せです

天気予報では、3月上旬並みの暖かさになるとのことでしたが、朝晩小雨がぱらつきおかしな一日でした。2月に入ってからお客様も少なく暇な日が続いています。 今朝も引越しの荷物を少しづつですが運びましたが、とても埒が明かないので、来週の13日(月)…

春への最終章でしょうか、兎に角寒い!

春への最終章でしょうか、昨日から一段と冷え込んでいます。今も外はシャーベット状の雪がちらほら。 今日は昼から、再開発で取り壊す家、倉庫、冷凍庫の引越しです。いざ移すとなると大変な荷物で、今日から1週間ほどの予定で運びますが、何せ、戦後まもな…

大型店と企業の品格

1月30日の日経MJの「底流を読む」というコラムに「大型店と企業の品格」というテーマで井本省吾編集委員の論説が載っていましたのでかいつまんで紹介します。 数学者、藤原正彦さんの著書「国家の品格」(新潮社)が発刊以来2ヶ月で47万部売れているとい…

勝川大弘法追難豆まき

今日は節分。毎年恒例の「勝川大弘法節分追儺豆まき」を開催しました。 この豆まきは、10年ほど前「とげぬき地蔵」で有名な東京巣鴨の地蔵通り商店街を視察した時、偶然「とげぬき地蔵尊高岩寺・節分追儺会」に出くわしました。 余りの人出にびっくりし「…

USマートが閉店しました

今日は木曜日で本店はお休み。しかし、昼まで仕事が入り、また、同時にプレハブ冷凍庫の新設工事やメンテナンスなどで結局一日潰れてしまいました。なかなか休めません。 ご存知の方もあるかもしれませんが、一昨日、1月いっぱいで、勝川駅前市場跡にあった…

全国大会のスタッフ会議です

今日から2月。先月(1月)のユニークアクセスが初めて1000を越えました。ユニークアクセスとは重複を含まないアクセス数のことですが、今までの最高が去年の9月の920でした。 沢山の人に見てもらえることは書いている本人にとっては本当に励みにな…