かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゾーン30

12月も半ばを過ぎ忙しさにも加速度がw 本当に有難いことなんですが、忘年会、ふるさと納税、おせちの準備、ままま勝川の打ち合わせ、新会社の設立等々これだけ重なると流石に息切れがしてきます(-_-;) 若くない証拠なんでしょうネさて、ゾーン30。既に…

「春日井あるとこ」あるある発掘大作戦

平成27年度地域力活用新事業∞全国展開プロジェクトの一回目の委員会、この時期に一回目とは何ともまあ~な事業です。春日井サボテンと愛岐トンネルにスポットを当てて新たな特産品や観光商品の開発を支援していこうというのが主旨なんですが、JTBプロモーシ…

12月第一例会

12月第一例会の卓話は春日井警察署の小林署長でした。署長のお話は今まで何度かお聞きしていますが、何というか普通の署長さんとは視点が違うのか大変楽しく参考になる話が多いので楽しみにしていました。早速、今年9月に発生したラーメン店での殺人事件につ…

今朝のままま勝川

あっと言う間の12月w 工事もここへきて一気に進み始めました。今日は2階にも上がれるようになっていたので覗いてきましたが、なかなか良い感じに仕上がっています。来週から内装工事も始まります。1月末の竣工に向けていよいよ佳境に入ってきます。

青年部及び関係者必読!(12.12)

11月に行われた青年部の総会で運営方法(議事法)について苦言を呈したこともあり、役員研修会で話をしてくれと頼まれ昨夜行ってきました。議事法にはKJ法、ブレーンストーミング等々色々ありますが、国会を初め県市町村の議会は全てロバート議事規則(議事…

中日新聞サンデー特集

先日の中日新聞サンデー特集版です。郷土の鍋料理が特集されていましたが、愛知は名古屋コーチン鍋ひきずり鍋が載っていました。どこかで見た写真だなと思いきや、弊店の写真がパクられています! ビックリしました。まあ、PRして頂けたんで良いのですが、一…

青年部OB会

写真は青年部OB会、ボーリングの後の懇親会です。現役の山口君が経営するからからというお店ですが、久しぶりのボーリングとはいえ昔取った杵柄、ピンが糸で釣られていた時代からやっていますので、歩くがごとく本能で投げれると思ったら足がもつれるもつ…

長野県千曲市から視察

今日から会議所は二泊3日で出雲視察w 私は長野県千曲市からTANEYAの視察に来られましたのでその応対です。弊店で食事をしていただき、小雨の降る生憎の天気でしたが商店街とTANEYAをご案内。総勢13名ですから順番に見ていただきました。その後、スペースパ…

七五三

昨日ですが、ビジネスフォーラムの会場を後にして孫の七五三参りのため多治見の本土神社へ。本当に早いものでもう三歳になりました。娘や女房から顔だしNGと言われていますのでモザイクをかけました。爺バカと言われようが、可愛いものは可愛いんです。メロ…

ビジネスフォーラム2015

今日から二日間、春日井市総合体育館で開催のビジネスフォーラム2015です。今年からスペシャルブースとしてスペースは狭いんですが、展示だけで人がつかなくても大丈夫という出展方法が出来ましたので、愛知県料理組合に加盟する4店(うなぎのまえの、味…

春日井まつり感謝の夕べ

春日井まつり感謝の夕べです。春日井まつりにかかわった各団体から約150名参加、青年部やJCの元気どころが会を盛り上げていました。まあ、私は特に何もしていませんが、会議所の御役目で参加させてもらっています。主体的に動かれたメンバーはそれなりの感動…

四日市産業観光

今日は午後から四日市の産業観光視察見学会に参加。コンビナートの夜景を船から見る夜景クルーズ付です。コンビナートと言えば工場群というイメージしか無かったんですが、この四日市のコンビナートは石油等を原料とする化学素材メーカーがひしめきポリエチ…

合同例会

今日は春日井LCと春日井さくらLCの年に一回の合同例会。ゲストは中部大学客員教授で毎日新聞客員編集委員の西川恵氏です。新聞記者時代フランスに駐在されていたそうですが、エリゼ宮(仏大統領府)での賓客の晩餐会のメニューやワインリストから「食」と「…

外食産業フェアー

恒例の外食産業フェアーです。今年の料理組合は名古屋一押しの食材名古屋コーチンをPRしようとコーチン協会の協力を得て「ひきずり」を食す会を開催。講談師の古池麟林さんに講談と司会をお願いし、中区丸の内のとり要の梶野さんがステージ上でひきずり鍋を…

ブランドとブランディング

更地の時は大きく見えたクレーン車も鉄骨が組み上がると窮屈に見えます。小さなふり幅で釣り上げる様子は将に職人。手際よく工事も進んでいます。さて、昨日のブランド構築の話の続きですが、このブランドとは「ヴィトン」とか「カルチェ」とかのように会社…

ハロウィンが終わり

あっという間に11月ww 季節の区切りという意味では、先月末のハロウィンも良いとは思いますが、同時に一気に年末に向けて慌ただしさが増してきました。もう、最近は常に何かに追われているような強迫観念に押されて、やっと前に進めている状態なんですが…

問題の深掘り

昨夜は春日井市の某中堅職員さんと二人で意見交換会。もともと二人で話がしたいとお申し出を頂いてたのですが、春日井市の将来や現状分析、課題等々大変有意義かつ前向きな話をお聞きすることが出来ました。また、色んな部分で共通項が多く、外からの視点と…

10月第2例会

今日の卓話は「日本野鳥の会」愛知県支部の新實支部長。まず、日本野鳥の会という名前を知っている方は? という問いにはほぼ全員挙手。次に何をしている団体か知っていますか? という問いには一人も手が挙がりませんでしたが、「NHK紅白歌合戦で会場の赤白…

形が出来てきました

鉄骨もほぼ組まれ全体のスケール感が出てきました。思ったより間のスペースも広く取れそうで良い感じになっています。模型による俯瞰。外壁も白に決まりましたが、窓枠を黒にしエッジを効かせます。また、統一の看板はオレンジ色を基調にして暖かさも演出し…

市内金融機関との連携協定

今日は夕方から会議所と連携協定を結んだ9行の金融機関との懇談会が開催され出席してきました。地方創生の中で、金融機関と地域との連携が取りざたされていますが、具体的に包括連携協定を結びこういった会合が持たれるのは珍しいとのこと。お題目だけに終…

ハロウィン弘法市

今日はハロウィン弘法市。昨年に続き一週間ずらして第四土曜日での開催です。年々ハロウィンも定着してきた感がありますが、経済効果もうなぎ上りでバレンタインを抜いたとか。もともとは毎年10月31日に行われる古代ケルト人が起源と言われている農耕祭…

今朝のままま

鉄骨工事が始まりました。工事が進みだすと共に、皆さんから「何が出来るの?」「いつ開店?」「街が賑やかになるネ」等、ご質問やご期待の声が多くなりました。勝川の過去と未来を結ぶ「間」の施設として、皆さんに可愛がっていただける店づくりを心掛けて…

春日井まつり二日目

昨日以上の暑い日で人出も凄い!今日は小牧でディズニーのパレードがあると聞いていましたので心配していましたが、名古屋まつりの影響もなく、この辺りは流石人口31万人ですネ さて、今日も午後からの出勤でしたが、ラーメンの横にOBブースがありますので…

春日井まつり初日

昨日までの小雨予報が外れ朝から暑いくらいの好天気です。朝一番にサボテンのアイスを納品、午前中仕事を済ませて午後2時前にまつり会場に出陣です。相変わらず沢山の人で賑わっていましたが、売上そのものは少し控えめ?でも、ラーメンの会場は人が溢れ、…

視察でした

午後から大府商工会議所の副会頭以下地域開発委員会のメンバー14名が再開発事業の視察にお越しになりました。会議所経由でのお申し出でしたので、頼まれごとですが、以前、全国商店街支援センターの研修事業で大府商工会議所でお話をさせて頂いた事もあり…

10月第一例会

6R2Zの合同例会や2回のアクティビティを欠席(-_-;) 久しぶりにライオンズの例会に出席してきました。今日のゲストは犬猫殺処分ゼロを目指して活動しているNPOファミーユ代表熊崎さんです。年間12万匹以上の犬、猫が殺処分されているとのこと。私は子供の頃…

馬之塔

天気も最高! 絶好の祭り日和です。昨年は台風の関係で中止になりましたので、2年ぶりの馬之塔。。気のせいか馬も入れ込みしきりと前足で地面を蹴っています(笑) 午前中に旭町と東角崎町のご祝儀を置いてきましたが、旭町はご老人が多く、東角崎はマンシ…

安井さんご来町

元早稲田商店会会長で郵政選挙で一躍時の人になった安井さんが、勝川にお越しになりました。今晩、豊田で時事通信社の内外情勢講演会と聞きましたので、折角愛知に来られるならお昼でもとお誘いしました。相変わらずお元気で全国を飛び回っておられます。宮…

商人塾

昨夜は商工会議所と商店街連合会が主催する商人塾で話をさせてもらいました。「個店の役割と地域商人としての使命-春日井市の状況把握-というのが与えられたテーマです。人口減少から地方消滅という衝撃的な話も聞きますが、私はむしろ人口減少より生産年齢…

管理組合理事会

日曜日の朝なんですが、再開発ビル管理組合の理事会に出席してきました。松浦さんの逝去に伴い商業部会の部会長、管理組合の副理事長が空席になったため後任のご挨拶です。まあ、住宅部会の議決票が多いので商業部会としては特にすることもありません。ただ…