かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

将来に向けての希望が大切

日産のゴーン社長が「ブランドジャパン2012」での講演で「そもそもブランドというのは人なんです。スペックも大事ですが、それだけで力強いブランドになるわけではない。力強いブランドは情緒に訴えている。つまり人です。そしてストーリーや情緒、歴史…

今年もあと僅か

あっという間にクリスマスも過ぎあと5日で新年を迎えますが、昨日の中日新聞夕刊に震災前南三陸で寿司店をされていた方が、再びさんさん商店街内に仮店舗をオープンさせた記事がトップ記事で掲載されていました。皆さんの応援で再度故郷で店が開ける喜びが溢…

生き残るための努力

勝川駅前のローソンが年内(25日頃まで)に撤退するそうです。北口と南口にファミマが出来、高架下にマックスバリュですから仕方がないのかもしれませんが、当初の再開発事業で未知数の勝川に挑戦してくれた店舗だけに、今回の撤退は残念でなりません。時の…

努力の積み重ねが大切

12月としては珍しく今週は会議が続いています。昨日、今日はプレミアム付商品券発行事業のPR分科会と総務分科会に出席。今回は時間もあることから分科会でジックリ作戦を練ろうと設けられました。月曜日開催された商業活性化分科会と建設券部会の合わせて…

自民圧勝、民主惨敗?

先週、二人の叔父が同じ日に亡くなり右往左往しましたが、やっと今日、二人目の叔父の葬儀を済ませることが出来ました。仕事の関係で今日まで葬儀を出せずにいましたが、こういう場合に備えて遺体を冷蔵する設備がされているようです。聞けば東京では霊園が…

プレミアム付商品券発行に向けて

午後から春日井市伊藤市長にプレミアム付商品券の発行を支援してもらえるよう要望書を手渡しに行ってきました。商工会議所の会頭、副会頭も同行してもらいました。来年春日井市が市制70周年を迎えるにあたりこれを記念しての事業という位置づけですが、発…

春日井LC12月第一例会

約一週間ぶりの更新になってしまいました。仕事や会合が忙しかったこともあるんですが、体調を崩した叔父が重なり、見舞いやらで行き来していましたが、残念なことに同じ日に逝去してしまいました。この12月の寒さが堪えたんでしょうか、しかし、まさか同じ…

中部大学へ行ってきました

本店は休みにしましたが、駅前店は営業。この準備を済ませ、慌てて中部大学の都市建設工学部のゲスト講師を頼まれていましたので行ってきました。都市計画の講義ですが実際の施工例として豊川、四日市に続き、今日は三回目だそうで、勝川の区画整理と再開発…

いよいよ師走なんですが・・

先週から少々間が空いてしまいましたが、あっという間に師走に突入。いよいよ忘年会シーズンの到来ですが、今年は不況のせいか会社関係が少なく頭を抱えています。そのせいでも無いんですが、先週末から風邪を引いてしまいぐったり。。幸い熱は出なかったん…