かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良く頑張った・・んですが

毎度、国際試合がある度に、決定力不足を言われてきた日本代表ですが、今回”本田”という逸材が加わった事で、チームに厚みが出来、試合内容も変わってきたような気がします。昨日のパラグアイは、本田、遠藤をきっちりマークし、引き気味のシフトから、カウ…

”さぼてん発泡酒”完売です

今月15日に販売開始になった”さぼてん発泡酒 かがやく黄金の泡”が、完売しました。と言っても出荷段階での完売ですから、酒販店の店頭や飲食店では在庫がある限り販売されます。当店でも10ケース仕入れましたが、残りは数本です。「話題になっているので…

夏の風物詩なんですが

どの新聞・テレビを見ても、サムライブルー一色に塗りつぶされた感じがします。改めて、今回の日本チームの快挙には胸のすく思いがしますが、方や大相撲の野球賭博問題は、琴光喜の除名も取りざたされ、更には名古屋場所の開催も危ぶまれるなど、事実関係が…

何故、商店街が活性化しなければならないのか

午後からの商店街の作業(倉庫の片付け)に少し顔を出し、慌てて会議所で開催の商業問題懇談会に出席。これは行政、会議所、商連が情報交換の為に毎月開催する事になっています。今日は商連から「はっぴぃサボテン商品券」のパート2の実施について、更には”…

今度はサボテン焼酎”棘”です

朝10時から、ホテルプラザ勝川の建物等を、所有管理する第三セクターの勝川開発株式会社の株主総会に出席してきました。この勝川開発は3年前に当時のアーバンルネッサンス勝川と合併しルネックの管理や勝川駅前の地下駐車場の管理なども受託する、言わば…

市民委員会に出席してきました

今夜は市からの委嘱の市民委員会に出席。いままで市の34の施策の検証をしてきましたが、今後は、その中の二つに絞って深堀をしていくようですが、私は第2部会に振り分けられ「元気な商店街をつくる」がテーマです。(前回欠席したので何故このテーマが選…

”とりいまつにぎやかマルシェ”に行ってきました

昼の仕事を済ませ”とりいまつにぎやかマルシェ”に行ってきました。時折、雷が鳴り、土砂降りを繰り返すという、あいにくの天気で、会場に着いた途端、大粒の雨が・・・・・小止みになるのを待って、早速、がんこ会、サボテンプロジェクトのブースから覗きに…

梅雨の晴れ間

日本がカメルーンに快勝、岩瀬が250セーブを達成、プロ野球セパ交流戦・・・このところスポーツ界の話題が満載です。相変わらず多忙な毎日の為じっくり観戦とは行かないのが悲しいところですが、それでも新聞やニュースで見れば其々の盛り上がりが伝わり…

愛知北FMに出演してきました

犬山市の愛知北FMで毎週月曜日の朝8時から放送される「石田芳弘のいくぜよっちゃん」にゲストで呼ばれ今朝行ってきました。この番組は衆議院議員の石田さんが、各界の人と約50分、地域の話題などを話し合うとのことで、2カ月ほど前依頼がありました。朝の仕…

名古屋造形大学小牧から撤退

小牧市大草の名古屋造形大学が、名古屋音楽大学とともに中村区の同朋大キャンパスに統合され、小牧市から撤退すると昨日の新聞に載っていました。この話は昨年末に、造形大のT学長から「移転の話が出ている」とお聞きしていましたので「いよいよ本決まりにな…

春日井市商店街連合会の総会を開催

朝11時に勝川駅着の安井さんを迎え、小牧市民会館へ。今日は、商店街連合会の総会に合わせて開催の公開講演会の講師をお願いしていましたが、昼には小牧でも開催されましたので昼夜2回の講演です。テーマは早稲田・高田馬場で始まった「アトム通貨につい…

管内閣が発足しました

いよいよ管内閣が発足しました。殆どの顔ぶれが留任しましたが、蓮舫議員の入閣でイメージも一新、党役員もすっかり若返り、そのせいか支持率もV字回復です。しかし、もともと管さんは、総理にしたい人NO1の人気で、次の総理のイメージが湧かないほど期待が…

岩瀬 救援失敗って・・

西武が強いのか、はたまた、ドラが弱いのか・・・・岩瀬の250セーブ(名球会入り)の記録のかかった昨日の試合。まさかまさかの9回三失点で大逆転負けです。このところ7点差をひっくり返されたり、9点取られて0封されたりと、何ともコメントのしよう…

サボテン発泡酒を持って表敬訪問してきました

先週末”さぼてん発泡酒”が発売開始されたことを受けて、いままで後押しをして頂いていた伊藤春日井市長に、報告とお礼を兼ねてプロジェクト委員長と表敬訪問してきました。早速、商品を机の上に並べ見て頂きましたが、どうやら今日我々が伺う事が決まってい…

いよいよサボテン発泡酒の販売開始

早速、ポスターを目にしたご宴会のお客様から「これがそうか」と注文を頂きました。感想をお聞きすると「最初は軽さが感じられ、更に飲むとコクがあって美味しい」との事。評判は上々です。同時に開催されたサボテンヌーボーの様子は、まだ耳に届きませんが…

管新首相の誕生

いよいよ管新首相が誕生しました。立場によって色んな考え方はあるんでしょうが、鳩山さんは31日(月)に辞任を決めたと報道されていますので僅か4日で一気に、支持率回復への流れが出来てきました。しかし、ここで思うのは鳩山さんに道連れにされた小沢さ…

今週末からサボテン発泡酒の発売が始まります

一般の酒販店では、今月15日からですが、今週末の5日(土)から、一足お先に市内飲食店でサボテン発泡酒の販売が始まります。価格設定は、各店いろいろですが、600円前後になる予定。また、7月にはサボテンラーメンの、秋にはサボテン焼酎の販売も始まり、プ…