かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年終了

今年の営業は今日で終了、明日からおせち料理の準備に入ります。ここ数年新しい年を迎えるという高揚感も少なくなり淡々と時間が過ぎていきます。さて、この一年を振り返ることも、あえて意識をするようにしていますが、やはり台風の豪雨災害が記憶に残りま…

テナント探し

パレッタリニューアル関係で新しいテナントの候補で名前が挙がった「飛騨五木」さん運営されている「森のわくわくの庭」に行ってきました。場所は名神安八スマートインターから南へ約10分。イオン輪之内店の敷地内にあります。もともとスーパーの撤退後の活…

多治見市との連携

昨年から始まった多治見市との連携、今回は両会議所の正副会頭に両市の市長を交えて懇親会を開催。場所は多治見の名店「澤千」さんです。 蕎麦専門の「井澤」は良く来るのですが、料亭の方は初めて。懐石料理とうなぎが看板ですが、流石の内容で大満足でした…

リンパマッサージ

最近ハマっているのはリンパマッサージ。「ティルタ・ナーガ」という鳥居松にあるサロン?なんですが、これが素晴らしく疲れが取れ、特に目の周りをしてもらうとご覧のように目がパッチリします(笑) オーナーの伊藤さんは元看護士で体の仕組みにも知識が深く…

古民家再生

勝川に新しいスポット誕生。勝川駅前商店街振興組合の初代理事長を務めたSさんのご自宅がリノベされ如意申町の『たいよう』さんが移転しました。勝川駅周辺で唯一蔵のあるお宅です。ギャラリーやイベントスペースもあり本当に気持ちいい空間です。是非尋ねて…

公園コンセッション

昨日は商工会議所主催の公民連携セミナー 公園プロデューサー小口健藏オフィス代表小口健藏氏の『進化する公園経営-稼ぐ公園のつくり方』講演会に参加。小口氏は東京都公園財団の静かな公園利用から市場化テストで民間に負けた経験を活かし管理から経営する…

商人塾

商連、商工会議所が主催する商人塾に特別参加してきました。講師は美濃加茂でまちづくりコーディネーターとして活動されている加藤慎康さん。彼は大なごや大学の学長も務められた、いわば仕掛け人として有名な方ですね 色々示唆に富んだ話をお聞きしましたが…

あい農パーク春日井

今月から最終週の月・火を連休にすることになりました。と言っても昨日はまちゼミ。今日は夕方仕事がありますので、午前中からお昼にかけて母親と義母が、桃山と多治見のそれぞれの施設へ様子を見に行ってきました。最近の休みはこのパターン。 桃山と多治見…

春日井まちゼミ

今年のまちゼミは『美味しい出汁巻玉子の作り方』出汁巻と玉子巻の違いなど、今回は私が講師になって実際に巻きながら説明していきます。ここ数年は『和風ドレッシングの作り方』でしたが、ちょっと趣を変えてみましたが、こちらの評判も上々! 参加者の皆さ…

春日井まつり感謝の夕べ

こちらも恒例になっています『春日井まつり感謝の夕べ』に参加。ショッピング部会をコンベンション協会で取りまとめていますが、一応私が部会長という事になっています。実際は青年部OBの山田が仕切っていますが、この部会は、感謝市、わいぱくランド、会議…

19期最初の正副会頭会議&常議員会

観光コンベンション協会の正副会長会議に続き、大辻新体制になって初めての正副会頭会議&常議員会です。正副に関してはここ数か月の行事予定などの打ち合わせ事項から始まりますが19期の副会頭の役割分担についてなど、3年間の基本方針なども話し合われます…

かすがいビジネスフォーラム2019

『かすがいビジネスフォーラム2019』覗いてきました。春日井総合体育館です。今回は112社の出展。1時間ほどで帰るつもりが、1時間半たってもまだ半分ほどw 色んなお話をお聞きしました。 NPOあいちかすがいっ子のブースでじいじアンケートにも答えさせられ…

祝賀御列の儀

今日に延期になった祝賀パレード(祝賀御列の儀)のため皇居からお出ましになる両陛下です。 赤坂御所までの約4.6キロを時速10kmで30分、沿道に詰めかけた約12万人に終始笑顔でこたえておられます。時折日が差し込む場面もありテレビで見る限り温かな日差…

天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典

司会は谷原章介、有働百合子。平成天皇御即位の時に開催されたんでしょうか?記憶になかったので、ネットで調べたら10月に国立劇場で開催され加山雄三が祝辞を述べたとのこと。両陛下のご出席はなかったようです。やはり昭和天皇のご崩御を受けての御即位と…

小学校の同窓会

還暦を機に、以後、地元の同級生たちと春のお花見、秋の日帰りと年2回集まっています。私は中々日程が合わず秋の旅行は2回目。毎回20人以上の参加だそうですが遠くは長崎や滋賀県からも駆けつけてくれました。今回は知多半島のまるは食堂。料理はともかく、…

瀬戸蔵ミュージアム&道の駅

祭日の振替休で先日オープンした『あい農パーク春日井』に行ったのですが、休日。どうやら弊店と同じ月曜日休みのようです。良く調べればよかった(-_-;) とりあえずランチをという事で多治見市廿原のモンタナへ。ここは、春日井との市境にあり穴場的お店。美…

ナフコパレッタ勝川店閉店

ナフコパレッタ勝川店、本日で閉店となります(涙)わずか1年と8か月という短い期間でしたがご愛顧いただいた皆様には感謝いたします。閉店の理由は駐車場、駐輪場が使いづらいなど周辺の設備等環境とも言われますが、地元マーケットの読み違いによるMDへ…

臨時議員総会

第19期の役員議員を決める春日井商工会議所臨時総会。3期9年会頭を務められた松尾会頭が退任。新会頭には筆頭副会頭の大辻新会頭が選出され、私も含めて3人の副会頭は留任。新副会頭には特別所議員の岡部さんが指名されました。また、新議員や常議員も各々数…

かちがわ大学

昨夜のかちがわ大学の講師は2006年財政破綻した夕張市で中止を余儀なくされた映画祭を見事復活させ、今なお映画祭のプロデュースなど事務局運営に奔走されている澤田直矢氏です。夕張市には春日井市からも職員が派遣されたことや、学長の毛利さんがお隣の栗…

第43回春日井まつり

恒例の春日井まつりです。ここ数年、この時期は天候が不順なんですが、今年も土曜日は雨交じりでステージの行事は文化フォーラム内での実施。後ろのスクリーンの裏側が屋外ステージですので簡単に変更が可能です。 今年は所用で朝からの呼び出し。オープニン…

南三陸志津川LC例会訪問

10月3日4日の二日間、友好クラブの南三陸志津川LCの例会に参加するため川村Lと二人旅です。今回は2年ぶりになりましたが個人的には多分13回目くらいの訪問? もう何回目かわからなくなっています。今回はセントレアからANAのターボプロットエンジンの…

馬喰一代&KIXカード

先日の休み(と言ってもしばらく前ですが)に伺った馬喰一代という店です。この店は名駅を始め各地にもありますが、今回は岐阜の長良川の向こう側長良本店です。勝川から約一時間半、結構遠かったですねw しかし、流石、飛騨牛一頭買いの店と言っているだけ…

農業公園

今秋開業を目指している西尾の農業公園。「あい農パーク春日井」という名称に決まったそうですが、前を通りましたので県道から一枚。オープンイベント用のサツマイモの苗の植え付けは済んだそうですが、まだまだ時間がかかりそうな雰囲気。開業は11月2日(土…

9月食味会

今月の食味会は中区丸の内の「とり要」さん。コーチン協会のお仲間でご店主の梶野さんは同い年、普段から親しくさせてもらっています。 挨拶される食味会担当の舟橋さん東区「か茂免」のご主人です。長年ご苦労いただきましたが次回から担当が変わるというお…

名古屋城&本丸御殿

あまりに近すぎて中々行けない名古屋城(笑) いつ木造工事が始まるのか知りませんが奥さんが本丸御殿を見たいと言うので行ってきました。天守閣はすでに入場は出来ませんが、夏休み終盤のせいか結構な人出でビックリw でも殆どが東南アジア系の旅行者のよう…

どまつり

昨日は勝川夏の風物詩「どまつり」。勝川商店街はパレード会場です。仕事があるのでゆっくり観戦とはいきませんが、どこにいてもこの大音量は聞くことができますネ 良いもんです(笑) この関係で今年も鹿児島から友人が来訪。チームは下関で踊って当日朝新幹…

台風10号

帰省の足を直撃した台風でした。この辺りは16日の夜半に通過したんですが「大したことはないだろう」と高をくくっていたら結構吹きましたね。今回の台風は足が遅かったせいか、来る前から波も高く各地の海水浴場で水難事故が多発していました。引き波で沖に…

お盆

お盆休みが九連休w 今年は週中にはまったため前後の週末を含むと長期連休となりますが、我業界は人様が休みの時が繁忙期、従って盆も正月もという事になります。ただ、今年はどこにピークが来るのか不明、ご予約の状況だけ見れば11日の日曜日に集中していま…

赤沢自然休養林&寝覚ノ床

昨夜の全英オープン観戦で睡眠不足w でも約束でしたので眠い目をこすりながら一路長野県上松の赤沢自然休養林まで直行です。中津川ICまで約一時間弱、そこからR19で一時間強、休憩をはさんで合計2時間半の行程です。お目当てはこの森林鉄道に乗ること。…

メジャー制覇! すごい!

ここ5.6年手首を痛めたことや忙しくなっていたこともあるんですが、ゴルフはプレーすることもテレビ観戦からも遠ざかっていました。しかし3日目を終了して渋野日向子選手がトップにいるとのニュースを見て「キリが付いたら寝れば・・」と思い久しぶりに決勝…