かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

春日井市観光コンベンション協会

大忙しの土用丑の日も無事終了ww相変わらずの高値が続いていますが、価格の事でお客様から苦情を頂くことは流石に無くなりました。テレビや新聞で連日放送されているお蔭なのかもしれませんネ いつも思うんですが、某牛丼チェーンが中国産のうなぎを買いあ…

丹生会の役員会

丹羽秀樹衆議院議員を犬山、小牧、春日井の経済界で支える丹生会の役員会にて。松尾会長のご挨拶です。政治と経済は表裏一体なんですが、我田引水の考えではなく、公平で公正な経済活動を支援するのが政治の役目。単に指標を出して解説するのではなくキチン…

みんなの想いなんです

昨日は、予てより入院加療中のお言葉作家で大親友の名畑さんのお見舞いに行ってきました。たまたまタイミングが悪く顔を見ることは出来ませんでしたが、名畑さんは同い年で誕生日も僅か数日違い。。体調を崩したと聞いてから心配していたんですが、一日も早…

久々の活況!なんですが

今日のライオンズの例会には何とか出席ww まあ、例会は座っているだけですからネ 今日は新年度の6R2ZのZCを務められる春日井けやきライオンズの國廣Lの例会訪問でした。さて、写真は今日の中日新聞夕刊です。理由は不明ですが稚魚が復活し、久々に池入れ…

スカイプ会議

朝7時からスカイプで打ち合わせww 東京、兵庫、春日井とネットで繋ぎ一時間弱。。 兎に角、無料で移動による時間ロス無し、資料もグーグルドクで共有かければコピー代もゼロ。さらにタバコもOK! 本当に便利です。8時前には通常の仕事にすんなり入れます…

確かに日にち薬です

先週末の弘法宵市。体調を眺めながら出たり入ったりで準備にも片付けにも参加出来ず申し訳ないことになりました。8月には多分痛みも取れているでしょうから頑張ります(-_-;) 今年は恒例のお化け屋敷が中止になり、春日井市にゆかりのあるミュージシャンが沢…

買い物困難者対策視察VOL2

その後、この買い物困難者対策事業に補助金を出している金沢市役所へ。まず、山野金沢市長を表敬訪問し市内の経済状況をお聞きしました。何といっても来年春の北陸新幹線の開業が大きな節目であること。ただ、首都圏への利便性が高まれば、石川県の需要が金…

買い物困難者対策視察

火曜日にふくた整形で再検査、やはり肋骨が骨折していたようです。しかし、水木の二日間小松・金沢の視察がありましたので、痛み止めの注射と薬をお願いし、胸をベルトで固定することで出掛けることにしました。名古屋駅朝7時50分初特急しらさぎ1号です…

痛ッ!!

好事魔多し....油断したわけでもないんですが、門扉の前にある三段ほどの石段を降りるとき思いっきり滑って、そのまま背中から一番上の角で背中を打ち付けてしまいました。雨で濡れていたので気を付けなくてはとは思っていましたが、瞬間、息が停まり意識も…

ライオンズ慰労会

今週の木曜日夜、台風の様子を気にしながら昨年度、会長を支えてくれた執行部の七役とスペシャルサンクスの2名を加えお疲れさん会を開催、東区白壁町のか茂免さんです。終わってみればアット言う間の一年でしたが、振り返ってみれば波乱の一年。50周年と…

流石春日井31万人!色んな人がいます

木偶師の萬屋仁兵衛さんです。木偶師とは、木彫りで「あやつり人形」や「からくり人形」を作る人形師の事です。「でくのぼう」の「でく」は、この木偶から来ています。将に意志を持たず操られる人の事を指すんでしょうね。今日は萬屋さんが今年の秋、スイス…

嵐の予感

時折降る強い雨が台風を感じさせます。そんな中、ライオンズの新年度、長江会長の最初の例会でした。私はと言えば前会長と言う肩書に替わりひな壇には座りますが、ゲストの紹介をするくらいで大きな役目はありません。久しぶりに気軽な例会を楽しまさせても…

ボルダリング

台風が心配ですネ 今朝FBで風速50m以上沖縄県庁業務停止、職員は全員災害対応という書き込みが流れていました。相当酷いようです。今日は午後から知多町にあるボルダリングのお店?に行ってきました。ボルダリングとはインドアでクライミングが出来る施設…

希望のはちみつりんご

今日は七夕。ロマンチックに夜空をと思っていたら、沖縄地方に台風8号の影響で特別警報がだされたとのこと。何でも「十数年に一度」規模の被害が発生する恐れがあるようで7月としては過去最大級。また、その勢力は1959年の伊勢湾台風や1961年の第二室戸台…

勝川駅前6.7%上昇

7月2日の中日新聞です。「1日に公表された県内の路線価は、標準宅地の平均変動率が1・2%増と二年連続で上昇した。景気回復やリニア中央新幹線開業の期待感などを背景に、名古屋市内では商業地、住宅地ともに上昇したほか、春日井市松新町一の「勝川駅…

多子高齢化

午後から、先日春日井市内で子育て関係のNPOを設立されたUさんに面談。春日井市の特に勝川周辺の子育て事情についてお聞きしました。市内には市民活動センターに登録している団体、サークルが40以上、登録せずに活動している人も多いようで、結構な数…

充実した休日でした

ルネッサンスシティ勝川で開催の『安藤豊彦の苔玉・陶玉盆栽と陶品展』に行ってきました。安藤豊彦さんは、俳優の奥田瑛二さんの実弟。瀬戸で東風山野坊というギャラリーを主宰されています。奥田さんには数回お会いしたことがあるんですが安藤さんは、先日…

井原さんの慰労会です

7月です。もう半年が過ぎましたが、商店街の役目を下ろさせていただいたのとライオンズの会長も昨日で終了し、お陰様で少し時間に余裕が出来そうです。そこで、この数年間本当に忙しい日を送っていましたので、3年ぶりの人間ドックと思い、いつもは東海記…