かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりww

もう8月も終わりww 日が短くなったのを実感します。今年はお盆過ぎからの台風の影響かめっきり涼しくなっています。ここ数年9月中旬まで猛暑が続いていたことを思えば体は楽なんですが、暑い時に暑くないと景気にも影響するので心配ですね。さらに世界同時…

どまつり

昨日はどまつり! 相変わらず忙しく仕事の合間に、一瞬覗いただけで終わってしまいました。水分エードで使用する「ばんじゅう」8枚と2個のひしゃくだけ参加です(笑) 商店街は通行止めになるので、さながら周辺を迂回することになるんですが、各交差点では警…

久しぶりの例会出席

そんなこんなで今年の8月は今まで一番忙しかった夏になりました。兎に角、仕事はバンバン入ってくる。ティアの準備で料理の見本や器の選定や新しい器も入ってくるので、今までの食器類の整理整頓等々 そこに「ままま勝川」の準備に松浦会長のご葬儀に続き、…

ハイブリッド経営

「心を亡くすと書いて忙しい」とはよく聞きますが「難題の無い人生は、無難な人生。難題の有る人生は、有難い人生」by斉藤理恵には、言葉の力を感じます。とてつもなく心を亡くしながら、とてつもない感謝の日々ですが、如何せん旧式車両のローギアーでフル…

ざわつき

ここ数年、配達のエリアをひろげてるせいか、元々繁忙期のお盆がさらに忙しくなっています。もう一つ感じるのは、春日井もお盆に帰省するひとより帰ってくるひとが多くなったのか、車も多いような気がします。かつて名古屋のベットタウンとして住居を構えた…

武豊町から視察に

ここ数日も相変わらず忙しい毎日ですが、何か親父を亡くした時の様な亡羊とした気持ちで何事も力が入りません。父親が亡くなってからもう8年経過しましたが、父親世代が、一人づつ他界されるのに、どうにも寂しさを感じます。もうそういう年齢になったという…

松浦さんを偲ぶ

先日、84歳で亡くなられた松浦清さん、ご存知の方は少ないかもしれませんが、かつて勝川駅前にあり現在は朝宮町に移転したかちがわ薬局の社長です。 創業はかなり古いんですが、勝川商店街史を作った時に、薬局と言う業種は明治以降なので多分薬種を育ててい…

ままま勝川地鎮祭

「ままま勝川」新築工事地鎮祭です。一昨年の11月に取得し約1年9か月、やっとここまでこぎつけました。施工するカワイ建築はじめ青年部の後輩達、設計の山田君、計画全体の監修をお願いしているAIAの木下君、出店者の皆さん、そして、なにより勝川商業開発の…

でら得!プレミアム商品券

いよいよ名古屋市も販売開始、テレビ中継も出ています。市外(県外)の人でも購入可能。年齢制限なし・・確認作業の手間が省けるのは良いのですが、自分たちが楽をすると必ずツケはどこかに回ります。私の商店街(千種区)の知人も早朝から準備を始め、慌て…