かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SURFACE RT

6月も後半に入りましたが今年はカラ梅雨? 西日本は先日の雨で一息はついたようですが、東北地方は少なく今夏の水不足が心配されています。気温も涼しく、天気になれば蒸し暑い。。まあ、どこまで行っても不満はあるんでしょうが、そこそこ快適な毎日が続い…

スーパームーンだったんですが

残念ながら雲に隠れています。さて、建設券の追加申し込みは今日現在6300万円だそうです。26日までの受付ですからもう少し増えてくるのかもしれません。今回の追加募集の上限は6000万円。オーバーした分は申込金額から按分して減らすそうですが、ど…

空梅雨なんですが・・

月曜日のサボテンプロジェクトの会合から始まった先週ですが、本当に忙しい一週間でした(^_^;)水曜辺りは台風の余波?なのか、大雨が心配されましたが、大したことなくホッとしています。さて、火曜日はまちづくり勝川の役員会、総会。水曜日は安全なまちづ…

父の日

今日は父の日。ご家族連れを中心に大勢のお客様に来ていただきました。子供たちからのプレゼントは、いつも行くフリーリーの90分マッサージ券。モノよりコト・・・オヤジの体調を気遣うやさしい子供達に感謝です。先日、資料を整理していたら丁度30年前のく…

弘法塾・災害リスク情報プラットフォーム

天気が心配された弘法市でしたが何とか昼過ぎまで開催できました。ただ、仕事が忙しく朝少し顔を出しただけで結局3時過ぎになってしまいましたが・・・今日の弘法塾は「参加と協働で作る災害リスク情報プラットフォーム」というテーマで中部大学教授の福井教…

空へかける思い

午後からホテルプラザで開催の商工会議所通常議員総会に出席。24年度の事業と決算の承認を求める総会です。松尾会頭に変わられてから、今までの専務理事がすべての議案を説明する方法から事業は担当課長から説明する方法に変わり、事業への思い入れも感じ…

蒸し暑ッ

今日から始まったはっぴーサボテン建設券の受付ですが、業者が代行して申込方法で先着順。兎に角、お客さんから聞いたはいいけど買えないのは信用問題ですから、早い人は昨晩から泊まり込みで並んだそうです。何でこんな方法にしたのか分かりませんが、参加…

心を亡くすと書いて・・

相変わらず本当に忙しい日が続いています。何も予定がなく仕事だけという日は、土日を除くと月に2~3日でしょうか。まあ、体が空いていればボランティアは厭いませんので良いんですが、会議が続くと頭の整理が追いつきません。昔は多少は、この引き出しの…

たかがブログ、されどブログ

市民活動をされている前市会議員の方のブログの内容について、先日の会議のあと話題になっていました。横で聞いていると「商品券のことを書くのはイイけど、もう少し前向きに書きゃいいのに」ということらしい。「いつも後ろ向きなことばかりで困るネ」とも…

明日が予約申し込みの締切です

いよいよ予約申し込みの締切が明日に迫ってきました。折角の機会ですので、申し込んでいない方は是非ご利用頂きたいと思っていますが、事務局からの連絡では、まだまだ十分余裕があるとのことです。弊店も申し込みを受け付けていますが、前回、午前中に完売…

税収アッププロジェクト

昼過ぎ会議中にふと窓から外を見ると真っ黒な雲から大粒な雨が・・久しぶりに雷の音を聞きました。梅雨入りしたとはいえ晴れの日が続いていただけに恵の雨だったのかもしれませんネさて、今日の会議はビジョン検証委員会。三年前、会議所の委員会で作ったビ…

脱・補助金時代のまちづくり

今日は春日井市商店街連合会の平成24年度通常役員総会に出席。平成24年度の事業・決算、また平成25年度の事業計画、予算が全て承認され改めて新しい年度のスタートを切ることが出来ました。また、皆様にご心配をお掛けしていました「かっちぃ」事業も…

合気道の奥義

梅雨の晴れ間なんでしょうが蒸し暑い一日でした。今年はどうも降雨量が少なめという予報ですが、こうなると夏の水不足が心配です。さて、今日のクラブの例会は西本町の氣守道場で開催。澤田幹事が道場長を務められている合気道の道場です。開始は1時半からで…

予約受付が始まりました

いよいよ昨日からプレミアム付「はっぴぃサボテン商品券」の予約受付が始まりました。今回は先着順ではなく、全て予約制で総額の7億円を突破したら限度の10冊申し込まれた方に少し譲っていただき、申込された方全員に買っていただけるようにしました。初日…

市制70周年記念式典

今日は6月1日、新装なった春日井市民会館で開催された市制70周年記念式典に出席してきました。時間ギリギリに滑り込みましたが、一般招待客を含め会場も一杯。席数が若干減ったそうですが、座席も広くなり良い感じです。耐震補強と空調関係を中心に修理し…