かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南三陸訪問報告例会 5.03

四月第2例会は、先日の南三陸訪問報告会。今回で5年連続の志津川中学校の新入生への通学鞄の寄贈です。震災当時の菅原校長先生との約束を無事果たすことが出来ホッとしています。今回は、急遽、前日にキャンセルし皆さんに迷惑をお掛けしました。元はと言え…

CAAC&総会 5.03

昨日は朝9時半からの中部大学CAAC授業から始まりランチしながらMT。午後からは次世代グローバル委員会に続き、夜は繁田発展会の総会&懇親会....写真は総会で挨拶する稲田会長です。お陰様で一日忙しく春日井市内を徘徊させていただきました(-_-;) こう…

人口と労働力不足 5.03

春日井市の人口推移です。2020年をピークに減少に転じます。この人口減少による地域経済への影響は、春日井市だけではなく地方創生始めあらゆる分野で全国の課題として報道されています。確かに戦後(1945)の人口8800万から55年後(2000年)と毎年100万人規…

鉄腕アトムの誕生日 5.03

今日は鉄腕アトムの誕生日。あちこちで入学式も行われていますので、少し贈る言葉を書きます。鉄腕アトムは2003年生まれですから14歳です。この漫画本 初版は1952年(私の生年と同じw)ですが、当時は夢だった二本足歩行ロボット。動力は原子力でどんな計算…

グルメ王座決定戦&サボテンフェアー 5.03

第2回グルメ王座決定戦&サボテンフェアーのオープニング。「生憎の天候ですが気合を入れれば晴れる!」と主催者からの挨拶をさせていただきました。始まる前から人気店には長蛇の行列。サボテンフェアーも全国からサボテン愛好家が集まり凄い人です。たまた…