かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報化コミュニティを地域ビジネスに活かす

商工会議所・地域開発委員会主催での公開講演会”クロスメディアとまちづくり”を昨日開催、当初予定数までいかなかったので心配していましたが、始まるとそれでも40数名の方に出席していただき一安心しました。講師は、兵庫を中心とした地域SNS「ひょこむ」…

中溝裕子さんの骨髄移植活動

毎月送られてくるライオンズ国際協会(日本語版事務所)が発行するライオン誌を見ていたら、各地のライオンズが活動報告をするクラブ・レポートの欄に、函館骨髄バンク推進協議会(函館海峡、東ライオンズ)が主催した「骨髄バンクの集い」の記事が載ってい…

漁船追突事件について思う事 PART2

船長の釈放で一件落着を目論んだ管政権。どうも検察に指揮権を発動したようですが、案の定、中国は船長釈放で、矛を収めるどころか、さらに揺さぶりを強めてきています。地元の漁協では、今回の漁船同様、尖閣周辺の日本領海における中国漁船の侵犯行為がエ…

漁船追突事件について思う事

台風の通過と共に秋空が広がり爽やかな一日でした。今日は各地で運動会が催されたようですが、今年は猛暑で日程を繰り下げた学校もあったと聞きましたが、地元勝川小学校でも本日開催され無事終了したようです。さて、最近一番気になっていたのは、尖閣諸島…

春日井にも覚せい剤の影が

今朝の雷雨は凄かったですね。知人の専門家によると、梅雨明け以来の猛暑をもたらした太平洋高気圧の勢力が依然強く、北からの高気圧とがっぷり四つの状態のため、前線が動けなかったためだそうで、これほど秋に長時間雷が続くのは珍しいそうです。これも記…

今日の勝川駅

先日の駐輪場オープンの記事を見て、一度見に行かなくては思い、今日の午後行ってきました。高架下にこの様なゲートが三か所。南側にも見えましたが、この中央のゲートに管理事務所があり、月極めの受付中でした。また、この管理事務所では、無料のレンタサ…

敬老の日&結婚

昨日は、敬老の日。全国の65歳以上の高齢者は前年比46万人増の2944万人、総人口に占める割合は同0・4ポイント増の23・1%となり、いずれも過去最高を更新、男性は初めて男性総人口の2割を超えたそうです。総人口の4人に一人が、また、男性の…

有料駐輪場オープン

昨日のCBCテレビ”花咲タイムズ”を見たお客様から、沢山のご予約やお問い合わせの電話を頂戴し、また、放送を見たと言われたお客様も沢山お見えになり、お陰さまで今日になっても大忙しでした。昨日は弘法市とも重なり大変でしたが、どちらかと言えば暇な…

SABO BASE オープン

春日井サボテンプロジェクトの一環として、鳥居松本通り商店街(四九の市通り)に、さぼてんのアンテナショップ「SABO BASE]が、約二年の期間限定で明日オープンするため、昼の会議の後覗いてきました。観賞用のサボテンの他に、菓子や麺類、飴など…

春日井特産品認定証授与式

平成22年度の春日井特産品認定証授与式&認定業者協議会に出席してきました。今年度は新たに、ふくさ屋さんの「どらサボ」等7品目が認定され、これで45品28業者になりました。この協議会は、かつて行われていた土産品コンクールの受賞者から「受賞し…

管総理再選です

管さんが再選されました。国会議員票は、ほぼ互角、しかし、36万人と言われる党員・サポーター票の8割を超える支持を集めたのが勝因と言われていますが、結局、政治とカネの問題を抱える小沢さんが敬遠され、消極的理由で管さんに票が集まった見るのが妥…

サボテン丼コンテスト中間報告会

8月21日から始まった”春日井サボテン丼コンテスト”の中間報告会を、昨夜開催。参加13店舗中9店舗のオーナー、店長が集合しましたが、全て現場を抱える人たちですので、集合時間は夜の11時。それでも三々五々集まり全て揃ったのは0時を過ぎていまし…

毛利先生の出版記念パティー

昨夜は、ホテルプラザ勝川で開催された、いつも”かちがわ大学”でお世話になっている毛利さんの、出版記念を兼ねた講演会&祝賀会に出席してきました。「破産したくない人へのラブレター」と題した、今回の著書はなんと電子図書。会場にはi‐Padが持ち込ま…

愛岐トンネル群保存再生委員会

纏まった雨のせいか、多少は涼しくなり、少しづつですが秋の気配も漂ってきました。今朝は10時から会議所の1号議員、2号議員の会議に出席。11月の役員議員の改選に伴う会議ですが、今日で1,2号議員を確定し、引き続き3号議員の選考をしました。7月から始…

恵みの雨でした

台風9号の影響で朝から各地で大雨。今のところ交通機関には影響が出たものの大した被害も無くなんとなく恵みの雨になったような気がします。また、名古屋では最高気温も30℃に届かず、久しぶりに涼しい一日でした。これで季節も”秋”に変わるのかと思えば、残…

いよいよ日本も熱帯?

11月の6,7日の2日間、春日井市商連のおかみさん会が、市役所横のポケットパークで主催する「軽トラ市」の打ち合わせに行ってきました。当日は鳥居松マルシェと同時開催になるので、市役所、とりいまつなぐカンパニーとのすり合わせも兼ねています。この手…

春日井サボテン丼の取材でした

今朝になって、8月中旬から実施している春日井サボテン丼コンテストの取材があるとのFAXが流れてきました。会議所からの取材依頼をNHKが受けていただいたようですが、夕方6時台のニュース枠との事でしたので大変有難いと思ってみていましたら、昼前になって…

日野原先生といえば

ご存じ、聖路加国際病院の理事長ですが、春日井市民会館で講演会をされた後の会食会でご一緒させていただきました。仕事の関係で昼の講演は聞けませんでしたが、定員を超える1200人の来場者があったようで、約一時間半以上、時間を延長して”健康の秘訣”につ…

愛染かつらの北向き観音&無言館

水曜日からプライベートな用事があり、長野県小布施堂に行ってきました。市村社長とお昼の約束がしてあったので、朝8時頃こちらを出発しましたが、小布施PAにスマートICが出来たお陰で、ゆっくり行っても約3時間で到着、本当に近くなりました。夏休みが前日…