かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

商人塾

商連、商工会議所が主催する商人塾に特別参加してきました。講師は美濃加茂でまちづくりコーディネーターとして活動されている加藤慎康さん。彼は大なごや大学の学長も務められた、いわば仕掛け人として有名な方ですね 色々示唆に富んだ話をお聞きしましたが…

あい農パーク春日井

今月から最終週の月・火を連休にすることになりました。と言っても昨日はまちゼミ。今日は夕方仕事がありますので、午前中からお昼にかけて母親と義母が、桃山と多治見のそれぞれの施設へ様子を見に行ってきました。最近の休みはこのパターン。 桃山と多治見…

春日井まちゼミ

今年のまちゼミは『美味しい出汁巻玉子の作り方』出汁巻と玉子巻の違いなど、今回は私が講師になって実際に巻きながら説明していきます。ここ数年は『和風ドレッシングの作り方』でしたが、ちょっと趣を変えてみましたが、こちらの評判も上々! 参加者の皆さ…

春日井まつり感謝の夕べ

こちらも恒例になっています『春日井まつり感謝の夕べ』に参加。ショッピング部会をコンベンション協会で取りまとめていますが、一応私が部会長という事になっています。実際は青年部OBの山田が仕切っていますが、この部会は、感謝市、わいぱくランド、会議…

19期最初の正副会頭会議&常議員会

観光コンベンション協会の正副会長会議に続き、大辻新体制になって初めての正副会頭会議&常議員会です。正副に関してはここ数か月の行事予定などの打ち合わせ事項から始まりますが19期の副会頭の役割分担についてなど、3年間の基本方針なども話し合われます…

かすがいビジネスフォーラム2019

『かすがいビジネスフォーラム2019』覗いてきました。春日井総合体育館です。今回は112社の出展。1時間ほどで帰るつもりが、1時間半たってもまだ半分ほどw 色んなお話をお聞きしました。 NPOあいちかすがいっ子のブースでじいじアンケートにも答えさせられ…

祝賀御列の儀

今日に延期になった祝賀パレード(祝賀御列の儀)のため皇居からお出ましになる両陛下です。 赤坂御所までの約4.6キロを時速10kmで30分、沿道に詰めかけた約12万人に終始笑顔でこたえておられます。時折日が差し込む場面もありテレビで見る限り温かな日差…

天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典

司会は谷原章介、有働百合子。平成天皇御即位の時に開催されたんでしょうか?記憶になかったので、ネットで調べたら10月に国立劇場で開催され加山雄三が祝辞を述べたとのこと。両陛下のご出席はなかったようです。やはり昭和天皇のご崩御を受けての御即位と…

小学校の同窓会

還暦を機に、以後、地元の同級生たちと春のお花見、秋の日帰りと年2回集まっています。私は中々日程が合わず秋の旅行は2回目。毎回20人以上の参加だそうですが遠くは長崎や滋賀県からも駆けつけてくれました。今回は知多半島のまるは食堂。料理はともかく、…

瀬戸蔵ミュージアム&道の駅

祭日の振替休で先日オープンした『あい農パーク春日井』に行ったのですが、休日。どうやら弊店と同じ月曜日休みのようです。良く調べればよかった(-_-;) とりあえずランチをという事で多治見市廿原のモンタナへ。ここは、春日井との市境にあり穴場的お店。美…