かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日改正都市計画法が施行

来年2月1~2日に春日井市総合体育館で開催する「かすがい発見、ビジネスフォーラム」の第2回ワーキング委員会に出席。予想を上回る150ブースの申し込みがあったそうです。この手のビジネス展としては他には例のない規模になりそうとの報告がありました。…

来年も優勝!

53年ぶりの日本一を記念して・・というわけではありませんが、今日の卓話には元中日ドラゴンズの中継ぎエース鹿島さんに来てもらいました。昨日の報道ステーションで伝説の10・8、巨人との優勝決定試合の様子を放映していましたが、彼も山本昌の横で投げ…

エアポートウォーク名古屋

朝10時からの春日井まちづくり計画策定事業の第2回作業部会が開催。一回目は所用で欠席したので初めての出席です。事業コンサルから概要説明がされましたが、どうもポイントがはっきりしなくて、中活法の認定を目指すのか、行政が言っている駅拠点事業の商業…

違法駐輪

今日の再開発組合の理事会は、事業誌作成の件や組合解散・清算に向けた手続きが議題です。追加工事の清算もありこれはこれで大変な仕事です。組合の解散までは半年位かかりそうです。 理事会終了後、4時から勝川駅前で春日井警察の自転車盗難防止キャンペー…

飲酒運転

午後から春日井市内で飲食店を7店舗経営しているB君が、飲酒運転の取り締まり強化で閉店をしていく郊外の外食産業の苦境について対応策を資料を作って提案をしに来てくれました。各店もそれなりの対応措置はしているようですが、特にスナック系の閉店が目に…

姪の結婚式

今日は姪の結婚式に参列。もう20代半ばですから十分適齢期・・・同じだけ齢を重ねたことを考えるとイヤになりますが、写真に写った我が身を見れば確かに叔父さんです。式場は覚王山にある松楓閣という料亭でしたが、最近の子にしては珍しく、自分達でこの会…

神明温泉すぎ嶋

今日は今年最後の定休日。2~3会合の予定もあったんですが、すべて欠席して岐阜県板取まで行ってきました。春日井ICから土岐JC経由で美濃ICまで、ここから板取川沿いの細道を走り計2時間の行程です。紅葉の見頃は終わり山頂には薄らと雪の跡が・・目的の神…

気持ちが急くと・・

年末を控えて何となく慌ただしくなってきました。気持ちが急くと間違いも多くなってくるので気をつけなくては・・・・と思っていたらやってしまいました。23日(金)折込みの中日ホームサービスに出したおせち料理の料金を間違えて出稿。お詫び広告を12月初…

倫理法人会ナイトセミナー

午後からのクラブの理事会に出席後、出直して午後6時半から会議所で開催の春日井倫理法人会主催の特別ナイトセミナーにパネラーとして出席してきました。「今求められる企業倫理~ポリシー無き経営者は去れ!」と過激なタイトルのセミナーです。 出席者は80…

昨日の弘法市

昨日は11月の弘法市。天気にも恵まれ、また駅前公園では転輪太鼓の国分さんが「どんどこフェスタ」を開催してくれたので、このお陰か人通りも大変多かったようです。「ようです」と言うのは、この日は仕事が大変忙しく、朝「トン汁」を運んだ以外は昼過ぎま…

落合竜日本一パレード!

昨年に続き、久屋大通り公園近くに会社がある知人が、パレードの写真を送ってくれました。新聞によると55万人の人出があったそうですが、主力が五輪アジア予選の合宿に参加し、また福留も姿を見せていないことを差し引いてもすごい人数です。53年ぶりの日本…

船場吉兆偽装問題

日本料理の頂点ともいえる吉兆グループの「船場吉兆」が産地を偽装した問題は、様々な所から批判の声が上がっています。ホームページもお詫びの文章に差し替わっています。最初は福岡の岩田屋で販売されていた菓子類の消費期限表示を偽装して販売したJAS…

11月駅周辺まちづくり協議会

11月度の勝川駅周辺街づくり協議会を開催。今日は味美ネットワークが市制65周年事業として提案している春日井西部地区を対象とした「地域限定コミュニティーバス」の説明のため代表の方に来てもらいました。勝川駅から名古屋空港までの名鉄バス路線が来年3…

中溝裕子さん

今日の卓話は東京から女子プロゴルファーの中溝裕子さんです。今回は、来年2月11日に文化フォーラムで行う骨髄移植キャンペーンで講演をしてもらうので、メンバーへの紹介も兼ねて来ていただきました。短い時間ではすべては無理ですが、彼女の人となりが分か…

BCP講習会

BCP講習会の三回目が開催され、今までのおさらいと、今回はモデル事業なので書式や書きにくい部分の意見交換をしました。しかし、相変わらずの出席率の悪さには、わざわざ東京から来ていただいてる損保ジャパンリスクマネージメントや県の担当者の方に申…

誕生歩いて暮らす街勝川(下)

誕生歩いて暮らす街勝川(下)が金曜日に掲載されていました。新旧住民の融和をどうするのかご指摘ごもっともです。さて、今日は昼から再開発の理事会に出席。竣工式も終り、今後の体制についてが主な議題でした。住宅と商業が同居した建築物なので、管理体…

何はともあれ一区切り

金曜日に開催された勝川地区再開発竣工式の記事が載っていました。これですべての再開発事業が終了したことになります。平成2年に準備組合が発足してから17年、当初は大型の商業施設を誘致しようと始まった事業ですが、シネコンが良いとか、スーパー銭湯はど…

勝川地区再開発竣工式

昭和36年勝川駅前広場の大きさが都市計画決定されてから、約半世紀の年月を経て、今日、11時からホテルプラザにて勝川地区再開発事業の竣工式を開催することができました。私が関わるようになってからでも、すでに20年以上経っています。もちろん、関係者の…

第10回中部都市フォーラム・アール

午後1時半から錦にある東京第一ホテル錦で開催の第10回中部都市フォーラム・アールにパネラーとして出席してきました。他のパネラーは東和不動産の代表取締役の神尾様(さん・・ではなく様です)、UR都市整備機構の横山中部支社長、これに基調講演をされた…

誕生歩いて暮らす街勝川(上)

今朝の朝刊に「誕生 歩いて暮らす街 勝川」(上)が掲載されています。勝川は、住宅と商業施設が、駅前半径300mの範囲に集約され、従来のニュータウン型を代表とする拡散型のまちづくりと対比して、今後のまちづくりに望ましい手法と書いてあります。先…

通販用のひきずり鍋

特産品協議会で出店した先日の春日井まつりの反省会が、会議所であり出席してきました。今年はかなり成績が良く、昨年より成績が悪かったのはわずか一店舗のみだそうで、殆どの店が昨年を上回りました。原因?? 不明です。ここ数年同じ場所で出店しているの…

ぴーかんテレビの取材でした

東海テレビで毎朝9時55分から放送されている「ぴーかんテレビ」の取材があり、タレントの彦摩呂(ひこまろ)さんと森下千里さんが来店しました。お昼に食べられる「鍋」の取材という事前の話でしたが、彦摩呂さんが森下さんにおいしいものを紹介?すると…

山井投手の完全試合

初の完全試合で日本シリーズ優勝決定! ほとんどの野球ファンが、このシーンを見たかったのでは。落合監督も自身そう語っています。しかし、もし怪我を知っていながら続投させ、結果として一発を浴びて、負け試合になり、日本一を逃したとしたらファンやマス…

やったぞ53年ぶりの日本一!

何から書いていいのか・・・試合は両投手の好投で投手戦。明らかに初戦の疲れからか球速が出ないダルビッシュに対し、低めにコントロールされたカーブを武器に、常にストライク先行で打者を追い込んでいった山井の投球は素晴らしいの一言。8回頃からストライ…

今日で決めるぞ!

昨日から毎年恒例の商店街の慰労会で駒ヶ根の「やまぶき」さんへ行ってきました。伊那国際でのゴルフ組と、宴会だけの組に分かれましたが、私は当初宴会組だったんですが、急遽ゴルフ組の人数調整でゴルフに参加。お天気も良く久しぶりに気の置けないメンバ…