かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりです

今日で7月も終わり。去年の夏が暑かったせいか、朝晩は涼しく過ごしやすい毎日が続いています。しかし、先日の新潟、福島の豪雨といい、昨日の震度5強の地震といい、自然としっくり来ていない感じが不安と言えば不安。「雨もまたよし」の心境にはなかなかな…

福島の林さんが来てくれました

商店街ネットワークで、以前からお付き合いのある福島の林さんが店に来てくれました。明日、明後日の二日間、設楽町が開催する「食彩フェスタ」で行われる東日本復興支援観光物産展に福島ふるさと交流会として参加するためです。一昨年の福島サミット以来の…

パンdeコロッケ

今日はまちづくり勝川の取締役会に出席。新しいテナントさんも契約が終了し8月中には開店されると報告がありました。また既存の店舗では、厳しい経済環境が続いていますので、一部では家賃の滞納の話も聞こえ始めています。社会の変化についていけないという…

南三陸こども夢花火

先週の週末は、落合公園の納涼まつりなど各地で夏祭りが開催されました。今年は東北大震災の関係で花火大会が中止になり、そこそこの人出はあったようですが、周辺の店舗の話を聞くと流石に花火が中止になった影響は大きいようです。中止になった理由は良く…

白熱教室「弘法塾」

中部ESD拠点推進会議主催の第三回中部ESD白熱教室「弘法塾」に出席してきました。今日の講師はNPO地球の未来代表の駒宮博男さんです。テーマは『脱成長論』から考える地球の持続可能性という内容。冒頭、西洋と日本古来の自然観の違いが説明され、…

マスコミの力

忙しいという字は”心を亡くす”と書くそうです。確かにこの一週間は、ただ目の前の仕事や用事をこなすだけの毎日。それにしても良く続きますね。まあ、暇で持て余すよりは自分の性にあってはいるんですが。さて、18日の朝、商連の講演会で講師をお願いした…

忙しかった三連休

16日(土)の弘法宵市、天気にも恵まれ相当な人出があったようです。というのも、駅前店の店頭で今年も生ビールなどを販売しましたので、その準備を済ませ、本店に戻ったら、そのまま出るに出られずラストまで。また翌日曜日も、節電対策の土日操業の関係…

暑い!

昨日の記者発表を受けて、中日新聞と中部読売新聞に記事が載っていました。中部読売はWEB版にも載っています。また、アトム通貨公式HPでも新着情報としてアップされています。どこで貰えるのか等「仕組みが解りにくい」との意見もありますが、加盟店、消費者…

いよいよ決まりました

2年ほど前から準備をしていたアトム通貨の発行がいよいよ決定しました。今日はこの第一回の準備委員会を開催。アトム通貨実行委員会の春日井支部として正式に発足。初代支部長に商連の加藤会長、副支部長にNPOけやきフォーラムの今西代表に就任していただく…

踊り場状態かも

今週は会合や打ち合わせが重なる日が多く、さらにお陰さまで仕事も忙しく大変な日を過ごさせてもらっています。なるべく外せる会議は欠席させてもらいますが、これだけ重なると席に座ってから「さて、何の会議だったか」と思いだしながらですのでエンジンが…

猛暑には”うなぎ”が一番なんですが

いや~今日も暑かったですね。春日井でも35℃を超え、そのせいか商店街を歩く人もまばら。道路の照り返しもありますので、相当な温度になり、昨日も愛知県では115人救急車で搬送されたようですが、特に高齢の方は、自分で体温をコントロール出来ないため…

街の活力?

昨日は平年より10日以上早く梅雨明けの発表がありました。今年は、全体的に前倒しの感じがしますが、何となく酷暑で長い夏になりそうな雰囲気なんですが、秋の到来も早まるんでしょうか。暑い夏と言えば”冷えたビールが美味い”季節ですが、先日、ある人に…

山梨マサ倶楽部へお邪魔して

今週は水・木の二日間、山梨県の甲府に行ってきました。目的は2つ、ひとつは毎月第一水曜日に開催される山梨マサ倶楽部の7月例会、勉強会に出席すること。もうひとつはこの山梨マサ倶楽部の中心的メンバー㈱海人の中村社長の事業所を視察させていただく事…

後ろを振り向いたら

昨夜の雨のせいか多少は涼しい朝だったでしょうか、それでも日中に掛けて気温も上がり暑い一日でした。今日は7月の代表者会を開催。アトム通貨実行委員会へ出向する役員を承認、また13日に第一回目の委員会を開催する事が決まりました。アトム通貨に関し…

ホッとしたのか疲れが

個人的な話で恐縮ですが、娘の結婚式も無事終了。親父としては娘にしてやれる最後の仕事ですから、何となくホッとはしましたが、そのせいか今日になって一気に疲れが出てぐったりしています。特に何をした訳でもありませんが気疲れなんでしょうね(笑)まあ…

親父の悲哀

いよいよ明日は長女の結婚式。一人娘(男が2人)ですので、周囲からは「絶対泣くぞ」と脅かされています。「期待に添うよう”男泣き”をしてやる」と言ってはいますが・・・まあ泣くんでしょうね(笑) 子どもには「お父さん、お母さん今まで育ててくれてあり…