かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南三陸志津川福興市VOL.2

会場の志津川中学校に到着すると、既に準備が始まっていました。グランドの会場には地元や割と近い所のブースが配置されています。雨のためブルーシートが引かれています。また、グランド奥には仮設住宅が建設中でした。早速、荷物を運び込み準備開始です。…

南三陸志津川福興市

5月29日宮城県南三陸町で開催された福興市へ参加してきました。ここ数日のブログはこの様子をレポートしていきます。この福興市は地元の商店街の有志が、家も店も商品も全てを津波で流されてしまいましたが、「いつまでも嘆いていては前に進めない。もう一度…

36期通常総会

今日は勝川駅前通り商店街(振)の通常総会です。52組合中20名の出席、来賓が13名ですので組合員より来賓が多いという事態は何とか免れました(笑)事業費が約1500万円、一般管理費が約350万 その他合計で約2000万弱の収支決算と、ほぼ同額…

色んなところに震災の影響が

昨日に続き今日は愛知県料理生活同業組合の総会に出席。会場はいつもの白壁町「か茂免」さんです。不況のせいか、震災の関係か例年より少ない出席者です。今期は役員改選の年ですが、引き続き、後藤会長が再任され、私も理事として残る事になりました。また…

高蔵○商店街総会

今日は2時からのまちづくり勝川の取締役会に出席後、5時から高蔵寺商店街の総会に。商連会長が他の商店街の総会に出席のため、代理出席を頼まれたためです。この商店街、30年ほど前、商工会議所青年部が発足した時のチャーターメンバー4名を含む先輩や仲間も…

どっと疲れが

イベントの終了を待ってたように昨日から雨が続いています。ギリギリのタイミングでホッとしていますが、30度を超えた土曜日から一気に気温も下がり寒い日になりました。日曜日は疲れも無く仕事をさせていただきましたが、流石に今日になってドッと出ていま…

ととのいました勝川

勝川のまちづくりが完成した事を祝う、地元のイベント”ととのいました勝川”が、30度を超す暑さの中開催され沢山の人で賑わいました。オープニングセレモニーでは、主催者を代表して伊藤勝川駅周辺まちづくり協議会会長が挨拶され、さらに、区画整理事業、再…

増え続けるOB会

45歳になり青年部を卒業するとOB会に入る資格が出来ます。資格が出来るという事は入らない人もいるという事ですが、ほぼ毎年数名増え続けますので、今や80名を超える会になってしまいました。我々がOB会を作った時は20名弱、年に数回のゴルフと新年会などの…

5m×30mの紙って

今日は21日開催の”ととのいました勝川”の最終打ち合わせです。毎週のように会合を重ねてきましたので文字通り準備も”ととのいました” お天気も晴れの予報で成功間違いなし・・です。また、昼から書道パフォーマンスに使用する幅5m×30mの紙を、王子製…

復興への決意

志津川中学校で5月11日に行われた「南三陸の海に思い届けよう」というイベントがUstreamとにアップされていました。最後に挨拶されたのが山内水産の社長で福興市実行委員長の山内さんです。気持ちを抑えながら、それでも力強く復興へ向けての決意を語られ…

勝川の写真コンテスト

ととのいました勝川で行う「勝川のまち写真コンテスト」への応募が先週末で締め切られ、70点以上の応募があったと連絡がありました。一人で数点出されている人もいるので頭数は約30人になるそうです。多いのか少ないのか分かりませんが、観光協会が主催…

福興市への参加を決めました

ここ2日間の大雨と打って変わって爽やかな一日でした。これから暫くは好天が続くとの事なので、21日開催のイベント「ととのいました勝川」も多分大丈夫だと思います。昔から「気合の入ったイベントは雨が降らない」と言い続けていますので責任重大です(笑)…

大震災から2カ月

大震災から2カ月が経過しましたが、まだまだ”復興”の二文字が見えない地域も多いようです。特に福島原発周辺は、目に見えない放射能の恐怖がこの先どこまで続くのか分からないだけに、本当に事態は深刻です。さて、先月28,29日に開催された南三陸町の福興市…

谷記者の目耳録

今日の夕刊の社会面に中日新聞春日井支局の谷知佳記者の署名記事が載っていました。先日の補選がらみの内容ですが、「一票を捨てた人の多さと、支局に手間暇かけて義援金を持ってくる人の多さがどうにもつながらない」という部分に考え込んでしまいました。…

まちづくりシンポジウム

昼の仕事を済ませ慌てて会場の文化フォーラムへ。40分ほどの遅刻です。受付で資料を貰い会場中ほどに着席した時には、既に中部大学のI教授の講演が始まっていました。先生は「人・物・金・情報が集まると町が出来、色んな町が出来ると交通が必要になる」とい…

不便もまた善

中電が、管首相の浜岡原発の全面停止要請を受け入れるようです。もともと地震国の日本で、しかも東海地震、東南海地震が確実に起こるとされる活断層の上にあったことが不思議ですが、福島での安全神話が崩れた今となっては、いくら安全対策をしても停止は仕…

病原性大腸菌

三連休が終わっても明日から週末、人によっては10連休と言う羨ましい話も聞きますが、背景には不況や震災による生産調整もあるようで単純に喜んでもいられないのかもしれません。さて、この所連日報道されている、焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集…

困ったら現場を見ろ

今日は三連休の中日。今年は「安」「近」のGWとも言われていますが、そのせいか、震災直後の自粛ムードから、きちんと経済を回して復興支援という考え方も定着し、各地で色んなイベントも開催されているようです。また、お陰さまで、弊店も昨日今日と忙しく…

駅からひろがるまちづくり

天気は回復したものの午後から強風が吹き荒れ、仕事で伺った某マンションの7階から見た空は黄砂で真っ黄色。思わずくしゃみ連発!鼻の奥がツンと乾燥し目も痒く最悪です。例年だと連休過ぎには収まってきますので、あと僅かなんでしょうが薬が手放せません…