かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県料理組合通常総会

愛知県料理生活衛生同業組合第35回通常総会、懇親会&第100回食味会です。会場は白壁町の「か茂免」さん。先日藤井聡太6冠と菅井竜也八段が叡王戦第3局を戦ったのがこの場所です。ご主人の識光さんに立ち話でしたがテレビなどで報道される勝負飯について面…

青年部OB会総会&金村君を偲ぶ会

昨日は春日井市観光コンベンション協会の役員会、大弘法通商店街総会(遅刻)、春日井商工会議所青年部OB会総会と仕事も間に挟みながらなかなかハードな一日でした。OB会総会後に先日急逝した9代目会長「金村昭光君を偲ぶ会」を開催。写真は同級生の亀ちゃ…

4人目の孫誕生

昨日、お陰様で4人目の孫が誕生。おんなの子です。予定日より少し遅れていましたが母子ともに健康。健やかな成長を願うばかりです。感謝です

あさま山荘事件の真実

昨夜は第127回かちがわ大學「あの大事件から50余年/今だから話せる真実とこれからの日本を考える」講師はこの「あさま山荘事件」で逮捕された加藤倫教氏です。今回は本当に気を使いました。理由はかちがわ大学で政治ネタをするのが初めてなのと氏は東海中高…

南三陸・佐藤町長講演会

震災前の2005年全国リサイクル商店街サミット志津川大会で初めてお会いした南三陸町の佐藤町長(当時は志津川町町長)。これまで商店街やライオンズ活動を通じて親交を深めてきましたが、やっと念願の春日井市での講演が実現しました。今回は公開講演会でし…

GW終盤・南宮大社

GWも終盤ですね。午後から天気も崩れるようなので新緑を味わえるのは今日までなのかも。ここ数年のコロナ騒ぎが収まり通常が戻りつつありますが、サービス・飲食業は世の中と繁忙期が逆ですので久しぶりの忙しい毎日。ここ数年当たり前が当たり前じゃない事…

「フィリピンパブ嬢の社会学」キャスト発表

今秋公開予定「フィリピンパブ嬢の社会学」のキャストが発表されました。撮影現場でお会いし、言いたくてウズウズしていましたが、やっとこれでお披露目が出来ます。主演の前田航基さんは初主演作品、ヒロインの一宮レイゼルさんはデビュー作品なんですが、…