かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のマチュピチュ

先週から長男夫婦が新婚旅行に行きましたので、今週は火・水と連休し定休日と合わせて正月三が日以外取ったことの無い三連休にしました。とはいえ火曜日と木曜日の夕方には仕事が入りましたので、正味一日の休みでしたが(涙)火曜日は仕事が無いことが解か…

動画で販促・集客セミナー

午後2時から「まままホール」で開催された、水越浩幸先生の「これからの中小店は動画で販促・集客」出版記念セミナー受講してきました。検索エンジンのNO1はGoogleですが、NO2はYouTube。つまり動画をアップしていないと検索に掛からないということ。また…

特産品認定審査会

北九州市、福岡市については、市役所会議所への表敬訪問以外に火曜日4か所、水曜日も4か所と視察がシッカリ組まれていて、特に火曜日の歩数は1万歩以上(市長調べw) 視察先の情報は機会があれば書きますが、随行した若手職員がシッカリ調べて予定を組ん…

FDAトップセールス

北九州市へのFDAトップセールです。北橋市長を表敬訪問し、その後商工会議所羽田野専務他の皆さんと懇談。昼食を挟んで市内各所を走り回りましたが、魚町商店街のmercato3で、タネヤでお世話になったライオン建築嶋田さんのお父さん秀範氏にバッタリ‼色々お…

まままビアガーデン

明日は8月弘法宵市なんですが、今夜のままま勝川ではマッタリとビアガーデンを開催。写真は名古屋での仕事を終えて勝川に来られた法政大学の保井教授です。10年ほど前、名古屋で開催されたUR主催のシンポジウムにパネラーとして参加しましたが、そのパネル…

豪雨ww

今日は久しぶりの定休日だったんですが朝8時からスカイプ会議、10時からは先日講演にお邪魔した瑞浪駅前のまちづくりの関係で現地視察があり、約10名の方がお越しになりました。勝川駅で出迎えた時は大丈夫だったんですが、少し歩き始めるとにわかに雷鳴…

要望書

市への要望書を届けるため松尾会頭以下三役で表敬訪問してきました。要望書の内容は同じような内容になってしまいますが、市長からインター周辺の開発の関係で用地買収を進めることになったとお話を頂きました。もうかれこれ20年以上色んな噂が出たり入っ…

衰える一方の体力と・・

まあ、例年盆と正月は超繁忙期なんですが、今年は11日が祝日になったせいか、お盆期間が長い!! 経済効果をとも言われていますが、確かに観光地はそれなりの効果も出ているようです。ただ、サービス業に従事する我々は益々休みが取れなくなり、慢性的な人…

商連会長歓送迎会

昨日(8日)は檀家寺の地蔵寺のお施餓鬼。毎年都合の良い時間の順番を取るため早朝から並ぶんですが、今年は結局行けなかったので終了間際の3時。暑さで目がくらみます(笑) さて、夜には今年6月の総会で役員交代した加藤会長と稲田新会長の歓送迎会がホテ…

早朝例会

恒例の成田山での早朝例会です。朝の凛とした空気の中、御護摩祈祷をした後、信徒会館での例会に出席。ここからの眺めはいつも見ても良いですね。今日は、約束があったので例会を早退し朝食も取らずに帰宅。銀行からの依頼でカンボジアの日本でいう政府の事…