かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の一言です

2005年も後2日で終ろうとしています。 今年は、3月末の愛・地球博の開幕でスタートし、このブログを4月から書き始め、怒ったり、喜んだり、感謝したり・・・ 万博が9月末で終了してホッとしたのも束の間、父親を亡くし、また、永年の懸案事項であっ…

今年も残り少なくなってきました

今年もいよいよ残りわずかになってきました。慌しさにも一層拍車がかかります。 連日夜遅くまでの残業のお陰で、おせちの発注・段取りもやっと今日で終り、後は作るだけになりました。やっとここまで来ました。フ~ 勝川本店、春菜は明日で営業終了、29日か…

今日はクリスマス

今日はクリスマス・・・ 最近特に目立つのが、あちこちでイルミネーションの話題が多くなった事。神戸の阪神淡路大震災の犠牲者の霊を慰め、神戸に再び活気を取り戻そうと始まった「ルミナリエ」から始まり、各地を明るく照らしています。 また、普通の家庭…

「丹羽ひでき君を勝手に応援する会」開催のご案内

先日このブログで紹介した新人議員の丹羽ひでき君を応援する会の案内が出来ましたので、そのまま引用しておきます。 「丹羽ひでき君を勝手に応援する会」開催のご案内 拝啓 師走の候 各位におかれましてはますます御健勝のこととお慶び申し上げます。 平素は…

日本の人口初の減少とまちづくり三法見直し論

先日の雪を思うと今朝は少な目。名古屋で11CMだったそうです。 駐車場の雪かきも慣れたもんです。しかし、前回の大雪の時はお客様も思ったより来ていただきましたが、今日は昼夜とも少なめ。さすがに、年の瀬も押し詰まってきた為でしょうか・・・ 昨日(…

日本列島全体が冷凍庫に入ったようです

昼過ぎから降り始めた雪で、外は真っ白。24時間予報では明日の夕方までに20CMの積雪があるそうです。先日の「どか雪」といい、今年の12月後半は雪にたたられますね。今日は鹿児島や屋久島でも初雪が降ったそうですが、まさに日本列島全体が冷凍庫に入…

今年もあと10日余りで終りです

今朝の最低気温は予想の-5℃までは下がらなかったものの、本当に冷たい朝でした。朝起きるのも気合が要ります。 今年は暖冬予想でしたが、12月に「どか雪」が降った年の冬は、平年以下の気温になるそうです。寒い時期は寒い方がいいのかもしれません。 昨…

何と58年ぶりの大雪でした!

昨夜から降り続いた雪は、何と58年ぶりの大雪になりました。名古屋では23CMの積雪だそうですが、恐らくこの辺りは30CMを越えていたような気がします。 早めに出勤し、開店の準備をしてから奥さんとと店長の三人で駐車場の雪かき・・ たっぷり2時間の…

外は大雪です

12月としては珍しい超一級の寒波! 外は大雪です。パートさんも帰れなくなってしまったので車で送ってきましたが、辺り一面、道路も真っ白です。落合公園は30CM積もっているそうです。お陰さまで予約のキャンセルはなかったのですが、フリーのお客様はさ…

一年間走り続けること

今日は15日、師走も半分過ぎました。そろそろ本格的に「おせち」の準備に取り掛からなければならないのですが、いまいちその気になりません。 以前と違って「食の安全」について過剰すぎるくらい敏感ですので、全ての食材に対して、アレルギーを起こす食材…

嫌われても言い続けます

午後から松新のY理事長とビルのネーミングに付いての打ち合わせのため、一番街の3Fギャラリー勝川へ行ってきました。勝川地区の名称を考える上で、松新の名称を整理してもらうためです。色んな実例を出してお話をしたのですが、なかなか理解してもらえず…

この冬一番の冷え込みになりました

名古屋で氷点下0.1℃とこの冬一番の冷え込みになりました。 早朝から降りだした雪はあっという間に辺りを雪化粧し、本当に冷たい一日でした。天気のせいにはしたくありませんが、今日のお客様は予約の方を除くと少なめです。 午後から、店頭にある、からくり…

真価が問われるのはこれからです

今年は忘年会の予約もさることながら、フリーでお越しいただけるお客様が多くなっています。地域一番店コンクールで表彰されたせいでしょうか。 今日の午後、地域一番店コンクールで表彰された関係で「KCTV」の取材を受けました。 店内やら「親子重」「…

言葉の大切さを痛感してます

最近「言葉」の大切さを痛感しています。 物事を感覚で捉える若者が増えているそうですが、人は考える時当然ですが、頭の中では言葉で考えています。語彙が少ない、言葉を知らないことは、コミュニケーションをとったり考えるツールが無いに等しく、結果とし…

何も努力しないで指をくわえてみてる連中に言われたくありません。

寒さも本番なら、忘年会も今週末がピーク? 景気が回復しているのか、今のところ昨年より少しよさそうです。 明日いよいよ松新地区再開発ビルがプレオープンします。一部来年2月のグランドオープンで開店するところもあるそうですが、夕方横を通ったら、大…

今日は二十四節気の大雪

今日は二十四節気のひとつ大雪。寒さが厳しさを増し、平野部でも雪が降り始める時期を指すようです。将に暦どおりの一日でした。 今朝の第一回目の総合調整会議は、残念ながら仕事の関係で欠席。最初なので出たかったのですが仕方ありません。仕事最優先でし…

特に高校生のマナー 最悪です

昨日仕事を終えて外に出ると寒かったはずです。雪が降っていました。 初雪です。今日銀行のコンペ(私は欠席でしたが)が春日井CCであったのですが、積雪のためクローズだったそうです。残念でした。ふふふ 8時からは商店街振興組合の理事会を開催。12…

真冬並みの寒波が到来

朝から本当に冷たい風が吹いています。岐阜や日本海側では雪。名古屋でも最低気温が1、5℃、真冬並みの寒波が到来しているそうです。 周りでも寒さのせいか風邪気味の人が多く、特に乾燥しているせいか喉をやられた人が目立ちます。商店街の名物事務員も先週か…

商売受難の時代です

いよいよ忘年会のシーズンです。金曜日から今日までの第1ラウンドは去年と比べてお陰さまでそこそこでした。やっぱり忙しい時期は忙しくないと困ります。 昔のように会社関係の忘年会が本当に少なくなり、気の置けない仲間との忘年会というお客様が増えてい…

健康には本当に注意せねば!

12月に入ったせいか風も冷たく感じます。寒くなりました。 忘年会もいよいよシーズン突入!慌しさも本番です。今日は朝から税理士さんと打ち合わせやら、先月で退職したパートさんが挨拶に見えたりと千客万来?? 慌しさに一層拍車がかかります。「何とか乗…

今日から12月

今日からいよいよ12月。店は今年最後の休みでした。 しかし、朝から仕事が入りなかなかゆっくり出来ません。いやいや感謝しなくては。 昼過ぎに仕事を片付け、熱田さんへ。どうも最近、体から「気」が失せているので、補充に行ってきました。熱田の森の木に…