かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相続投?

参院選で惨敗を喫した安倍首相の続投について、いろいろ取りざたされています。安倍政権誕生からわずか十か月。改革への取り組みを、無謀とも思える速さ(強行採決)で進めて来たことや、「脇」の甘さか、閣僚から次々と出る不用意な発言、年金問題などへの…

土用丑の日

今日は土用丑の日。昨日今日と2日間、ザモールでの催事やら大忙しの2日間でした。今年は中国産「うなぎ」の影響で心配していたのですが、お陰様で何とか例年並みの売り上げも確保できホッとしています。逆に国内産のウナギを使用している事が、良い方に作用…

梅雨明け宣言

平年より7日遅く東海地方も梅雨明け宣言です。さっそく33度を超す夏本番の暑さになりました。しかし、よく考えればお盆まであと2週間と少し。お盆が過ぎれば「残暑厳しき折・・・」に変わります。子供のころの「夏」は、もっとたっぷりあったような気が…

CSFⅡセミナー

午前中、再開発の用事を済ませ、来週、早朝例会を行う、勝川の「太清寺」へ挨拶に行ってきました。徳川家康ゆかりの寺なので、この辺りの話も加えていただくよう住職にお願いしてきました。 その後、午後2時から名古屋市内のホテルで開催された「CSFⅡ」(キ…

例会&役員会

今日はクラブの7月第2例会の開催日。年度初めの例会は内容が盛りだくさんですが、時計を眺めながら定刻に終わるよう計画委員長さんに進めてもらいます。 夜には勝川駅周辺まちづくり協議会の7月役員会に出席。ルネックと一番館の間にある勝川駅前公園の管…

来街者を増やすことが先決

午前中、社労士さん、税理士さん、銀行と打ち合わせが続き、相変わらずの一日です。夕方にはパセオ、パレッタなど再開発ビルのグランドオープンのチラシ、リーフレットをお願いしている広企プロモーションと打ち合わせ。9月15日の弘法市に合わせて開催し…

いよいよ夏本番かも

昨日から打って変って蒸し暑くなり、学校も夏休みにはいりましたし、いよいよ夏本番かも。 今朝も、携帯の名義を変えたり、税金の納付やら慌ただしく一日が始まりました。人に頼んで済むものはどんどん頼んでいきますが、それでも次から次へと用事が溜まって…

7月宵弘法(7月21日)

心配された天気も、時折小雨がぱらつく程度で何とか最後まで開催でき「やれやれ」です。宵弘法市は中央線車内の吊り広告やイベントに予算がかかっていますので・・ 午後5時からは、8月24日から東京ドームで開催される第78回都市対抗野球大会に東海第一…

今朝の中日新聞

今朝の中日新聞に、先日のザモール春日井で実施した「献血」の記事が写真入りで伝えられていました。また、県内版には長縄理事長の参院選へのコメントがこれも顔写真入りで紹介されています。自分の関係する記事や知人が載っていると、つい注目してしまいま…

今朝の朝日新聞

今朝の朝日新聞に参院選の特集で、先日取材していただいた事が掲載されていました。デジタル版にもありましたので見てください。顔写真入りです。教育から始まってまちづくりまでたっぷり2時間近くしゃべったんですが、肝心のまちづくりの部分が飛んでいまし…

サボテン日本一のご当地アイス

NTTドコモ東海が発行しているVIVO「ヴィーボ」というフリーマガジン8月号でサボテンのアイスが紹介されました。春菜をやめてからも、アイスを買いに本店までお越しいただけるお客様も沢山お見えです。今は駅前店と東名高速、守山PAで販売しています…

被害状況が明らかに・・

今日になって新潟中越沖地震の被害状況が明らかになってきました。新潟県柏崎市を中心に9人の死者、負傷者も1000人を超す大惨事になり、インフラの復旧作業やボランティアによる支援活動も本格化しているようです。また、先ほど長野県の飯山の知人から…

新潟、長野で震度6強の地震が

台風4号の余波もなく、夏らしい日が戻ってきました。今日はザモール春日井で、恒例の献血アクティビティーです。準備が終了し、さあこれからという時、新潟、長野で発生した震度6強の新潟中越沖地震のニュースが報じられました。現地に知り合いがいるメンバ…

桃花台に葬儀場が進出その4

台風4号は各地で被害を出しているようですが、この辺りでは、夜半から明け方に風雨が強まったものの影響もさほどありませんでした。キャンセルも一件だけでやれやれです。 さて、桃花台に葬儀場が進出を計画している問題ですが、反対派のブログもたまにのぞ…

商店街空洞化に拍車

7月に上陸した台風としては、観測史上最大の台風4号は、九州を中心に大きな被害を出しているようです。この地方も明日未明から影響が出始め、昼にかけて最も接近するようですが、早々と店頭の「幟」や「旗」も撤去、店の周辺の片付けもし準備をしましたが、…

いよいよ参院選

朝から突風が吹き荒れた昨日、29日の投票日に向けて、年金、消費税、憲法改正、事務所費などの政治と金の問題に争点に参院選がスタートしました。 特に未納問題に端を発した年金問題は、本当にこんなことが許されるのかと思われるくらい杜撰な処理を、よくも…

朝日新聞取材でした

今日11日は、新年度になって初めての例会日でした。鳥居新会長も緊張した面持ちで最初の会長挨拶をしましたが、自分がやりたい事、考えている事が十分に伝わった挨拶だったと思います。私からの幹事報告は、今年から変更になった点を説明させてもらい通常の…

KASUGAI技術交流プラザ

午後から中部大学で開催の「KASUGAI技術交流プラザ」の会員総会に、会議所からの依頼でオブザーバーとして出席してきました。高蔵寺商店街の青山も一緒です。この「KASUGAI技術交流プラザ」は、春日井商工会議所内の組織ですが、今まで、主に工業関係の企業…

この際「たばこ」を止めるか??

朝、昼と再開発関係の打ち合わせ、理事会の2連発。合間を縫っての仕事になってしまいます。5月の連休以降、問屋に聞いても「世間は暇ですよ」という答えですが、お陰様で6月も何とか前年比115%と好調を維持できました。本当に感謝の一言です。このところ…

事務所費問題

またぞろ赤城農相の事務所費問題が露呈して大騒ぎになっています。選挙を前にして野党各党はここぞとばかり騒ぎ立ていますが無理からぬこと。こう次から次へと出てきては記者会見での安部さんの眼も虚ろになってきました。われわれ中小企業に関わらず世間で…

明日から名古屋場所

7月6日(金)パレッタ2階に美容室ロベックさんがオープンしました。来週13日(金)には積和不動産さんがオープンします。まちづくり勝川の事務所も今月末には引っ越す事になっていますので、人の出入りも徐々にですが多くなってきます。生鮮館やまひこ…

志高会 7月5日

昨日の夜、久しぶりに会議所青年部のOBで作っている「志高会」に出席。この志高会は地域に影響力のある人物を呼んで話を聞き勉強するために作った会ですが、今回は経産省から春日井市に出向している伊藤周広さんをゲストに迎えました。 春日井市と日本の将来…

変わる勝川

7月21日の「弘法宵市」のポスターが出来ました。今回のは7月18日から3日間、中央線の列車の中吊広告をします。写真、モデル、構成、キャッチコピーまで、すべて身内の手作りですが、中々の出来栄え。店頭にも掲示されますので是非ご覧ください。 今年…

久間防衛相辞任

今日の午後になって「しょうがない」発言の久間防衛大臣が辞任しました。未練たっぷりの会見でしたが、参議院選への影響を考えた決断のようです。この久間章生大臣は長崎2区選出の議員。被爆地長崎を一番理解すべき人のこの発言には、本当に呆れます。身内…

今日から新年度?

ライオンズクラブは7月から新年度が始まります。初日の今日は、会長、会計、PR委員長と4人で、市長さん始め春日井警察の署長さん、新聞社他、数か所挨拶回りに伺いました。私は今年度、幹事の役を引き受けています。 春日井警察と言えば、今、旧市民病院跡…