かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IPアドレスが振り分けられなかった??

毎朝出社すると一番に机のパソコンのスイッチを入れ、メールのチェックをするのが日課になっていますが、今日に限って、何度やっても送信エラーが出てしまいます。「あれ変だな」と思い、インターネットに繋いでみてもエラーの表示が・・昨日まで正常だった…

ひびのこずえ展

2月12日のブログにも書きましたが、コスチュームアーティスト”ひびのこずえ”さんの講座を聞きに行ったご縁で、7月18日から、春日町はるひ美術館で開催されている「ひびのこずえ展」の招待状を頂戴しましたので、今日行ってきました。 丁度一年前、心筋梗塞…

今日一番の収穫は

朝9時半に会議所に集合、10時からの春日井市地域公共交通会議に、胡桃沢会長とあおい交通小牧営業所の服部所長の3名で出席してきました。我々は提案者としての立場なので、別室で待機して欲しいと言われましたが、どうも10月からの春日井シティーバス、ハー…

明日は地域公共交通会議です

明日は春日井市の地域公共交通会議に出席します。「かっちぃ」の見直し案を提案する事になっていますが、先週の金曜日にこの会議のメンバーのタクシー協会の代表に、また、今日は名鉄バスに改正案の説明に行ってきました。両社とも特に異論は出ませんでした…

今日は打ち合わせの連続です

今日も相変わらず雨が降ったり止んだりの一日。今週は全て雨マークがついています。午前中は週に一回の朝礼を実施。僅か10分間だけですが、”今日の倫理”の読み合わせと連絡事項や今週の課題を話します。始めてまだ2カ月ですが少しでも働く意識が変わればと期…

都市型水害

夕方から激しく降り出した雨は、あっという間に駐車場を池に変えました。本店の横の第一駐車場は、降った雨が一気に流れないよう、一旦桝に雨水を貯め、徐々に流す構造になっていますが、これが溢れたためです。また、JR中央線も大曽根、高蔵寺間で運転を見…

梅雨明けって?

このところ不安定な天候が続き、今日も昼過ぎと夕方に土砂降りになりました。時折覗く空は完全な夏空なんですが、梅雨明け宣言が難しい日が続いています。さて、今日は落合公園での市民納涼まつり。2年前の春にグリーンパレスから撤退して以後、すっかりご無…

久しぶりの上京でした

昨日は、朝から光(IP)電話に変える工事に立会、午後から久しぶりに東京へ行ってきました。先週から神田のリーダーズサロンなみへいの、コースメニューの中に今週の特産品として春日井のサボテンと名古屋コーチンを扱っていただいているので、挨拶を兼ねて様…

46年ぶりの皆既日食

46年ぶりの皆既日食が各地で観測されました。生憎この辺りでは厚い雲に覆われてしまいましたが、それでも11時過ぎにクラブの例会の為に、会議所に行きましたが、市役所南にある広場では、沢山の人が雲の隙間から見える部分日食を見上げていました。私もほん…

夏休み前の三連休

夏休み前の三連休は、弘法宵市、土用丑の日等々準備も含めて大忙しの毎日で、流石に、今日は”ぐったり”。午後から、まちづくり勝川の役員会、エメディオの同じく役員会と続きましたが、どうも眠気が襲ってきて・・・ このエメディオという会社は、高校の後輩…

千客万来

昨夜の弘法宵市は、まさに千客万来。沢山のお客様がお越しになりました。前夜来の大雨も止み、蒸し暑い一日になりましたが、それでも今晩も又降った事を思えば、ラッキーの一言。いつも「気合いの入ったイベントは雨が降らない」と言っていますので何とか面…

明日は弘法宵市

明日は7月弘法宵市。今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気ですが、何とか明日の午後は回復しそうです。今朝の中日新聞にも、5年ぶりにお化け屋敷が復活するニュースが載っていました。このお化け屋敷は、かつて夏祭りの名物行事として、20年以上前に…

理解してもらえる人が居るだけで・・

いや~暑かったですね。春日井でも最高気温は35℃だったそうですが、昼に出かけた時の車の温度計は36,5℃を表示していました。外へ出ると”汗が吹きだす”という表現がぴったりくる暑さで、熱中症が心配されるほどです。 さて、今朝、廻間町にある養和荘を…

顔のない町

7月14日解散、8月30日の投票日に決まったようです。今日になって衆議院での不信任案の否決、参議院で問責決議案が可決されましたが、これで一気に総選挙ムードが高まってくると「麻生降ろし」が封じられたことより、自分の選挙区が心配になってきます…

旧千歳楼で不審火!

昨日の講演会の事が、あちらこちらで新聞報道されています。ビートたけしさんに「宮崎に帰れ」と一喝され、知事が「春日井の講演会で弱気発言」という流れですが、暫くはグーグルでもトップニュース扱いでしたので、それなりのインパクトはあったんでしょう…

日出づる未来へ

春日井商工会議所青年部設立30周年記念行事が『日出づる未来へ』をテーマにホテルプラザ勝川で開催され、青年部のOBとして出席してきました。式典は1時半から伊藤市長以下20数名の来賓と県下各地の青年部の代表、さらにOBを交え約250名で開催。卒業…

リーダーズサロンなみへい

なんともはっきりしない天気が続いています。しかも湿度が高く不快指数もウナギ登りの毎日です。朝起きて外を眺めた時に天気が悪いと、何となく出鼻をくじかれたような気分になりますが、それでもまだ「雨もまた良し」の心境にはなれるんですが「蒸し暑さも…

谷汲山華厳寺

今日は定休日。午前午後とも予定もなく、書類の整理でもと考えていましたが、朝急に思い立って谷汲山へ行くことにしました。以前知人から名神の一宮JCから東海北陸自動車道の各務原ICを下りれば一本道と聞いていたので「多分分かるだろう」と出掛けましたが…

中部持続可能なまちづくりオフィス(仮称)オープニング

朝10時からの打ち合わせを済ませ、7月第一例会に出席。今日は古田会長になって最初の例会日です。年度が替わると、執行部全員が一新されますので、何となく会長のカラーが出て雰囲気も変わります。また、中央、さくらの各クラブから表敬訪問に来ていました。…

まちづくりに終わりなし

先月、都市研究所スペーシアのI社長から、名古屋・栄の「魅力あふれる栄地区推進協議会」の座談会で「勝川の街づくりについて話をしてほしい」と頼まれていた件で、名古屋市の担当者の方と打ち合わせに来られました。 この栄地区とは、いわゆる錦三と呼ばれ…

ネットでもこんな事が

最近、メールでのご予約やお問い合わせが多くなりました。年齢とともに社会の変化についていくのが大変ですが、先日、お席の予約をメールを頂戴しお越しいただいた方から、当日の様子をご自身の「ブログにアップしました」と連絡をいただきました。早速、拝…

最近の政治には・・・

今年は、本当にカラ梅雨のようで、雨マークがついていても中々降りきりませんね。蒸し暑い毎日が続いています。さて、都議選も始まり12日の投開票日に向けて、こちらも熱い日が続いています。今回は衆議院の解散、総選挙も視野に入れながらの戦いなので一…

「商店街に未来はあるか」と言われても・・

昨夜は、第20回目のかちがわ大学を実施。「商店街の活性化」について毛利さんの講演でした。事前に配られたチラシに「学長降臨!商店街に未来はあるのか」という大仰なサブタイトルが付いていましたので、知り合いのコンサルや大学の先生も聞きに来られてい…

かっちぃ特別委員会

朝10時からの”かっちぃ特別委員会”では、今後の対応策について、私の方から、A・B2案提出しましたが、両案とも意見百出。実現性の点からも問題提議され、最終的には再度提出しなおしますが、7月の公共交通会議で、路線はそのままで、右回りだけにし、時間帯…