かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるりんグルメ反省会

春日井まつりの終了後から約一か月、商工会議所飲食部会主催で開催した「春日井ぐるりんグルメ」の反省会のため、東野の四川さんに行ってきました。最初に事業の報告が事務局からありましたが、一等3万円分の食事券があたる抽選券の応募総数は119名、やは…

来年は辰年

来年は辰年。年男になるんですが十二干支が5回廻った大台・・還暦です。昔は赤いちゃんちゃんこを着てお祝いした写真を見かけましたが、いざ自分がこの年になると何とも複雑な心境。この高齢化社会では、還暦はやっとスタートラインに立った程度でしょうか、…

空き巣

夜の9時前、警備会社から侵入があったと連絡があり、慌てて自宅に駆けつけると、既に警察官と警備会社の警備員が待機していて一緒に家の中を捜索してもらいました。すると一階の和室の腰窓のガラスが割られ、開けられていましたが、内側の格子戸に、お札が引…

寒い一日でした

昨日が祭日だった関係で、クラブの例会は今日に変更。今年最後の定休日も潰れてしまいました。12月は年末まで休みなしの営業です。さて、今日の例会は北見式賃金研究所の北見昌郎氏の卓話。氏は新聞記者から一念発起し平成7年に経営者に転身した経歴の持ち主…

落合監督有終の美を飾れず

とうとう終わってしまいましたね。まったく打てない試合が続きましたが、本当にあと一歩でした。結果から言えば残念の一言ですし「落合監督有終の美を飾れず」という筋書きになりましたが、8年間で4回リーグ優勝、CSを勝ち上がった日本一が1回、実に5回も…

マスコミと社会

朝から大雨洪水注意報が出るくらいの大雨、しかし、今月の弘法市は尾張の鳴子チームが一堂に会する第1回の東舞祭です。出店者もキャンセルが相次ぎ観客も少な目・・・仕方がありませんね。しかし、これで4か月連続で雨です(涙) こうなると日曜日に予備日…

外食産業フェアーと代表者会

今朝は昨日から吹上ホールで開催している外食産業フェアーに行ってきました。料理組合の各店舗が弁当を販売するためその納品です。朝10時前にも関わらず結構な人出がありましたが、今年は震災の影響で中部電力が出展を見合わせたため、会場そのものは広く感…

無力感

先週明らかになった、JR中央線勝川駅西高架下にマックスバリューが出店する件で、書類が手元に届きました。今回の案件は立地法に掛からない1000平米以下ですが、春日井市は500~1000平米の中規模小売店舗についても届出が必要なため、市役所か…

勝っちゃった

こんな感じでしょうか。ペナントレースで2位以下に13ゲーム差、CSもブッチギリの強さで勝ち上がったSBです。私の予想は1-4、上手くいって2-4かなと思っていましたが、まさかの敵地2連勝! こんな時はえてしてホームの試合で連敗することもある…

同窓会でした

小学校を卒業して47年、前回の同窓会から10年が経過しました。久しぶりに見る懐かしい顔は、それなりに齢を重ねた年輪が・・・まあ、お互い来年は還暦ですからね。北は北海道から南は長崎まで、徳島、滋賀、東京、千葉と遠方からも駆けつけてくれた仲間…

11.11.11

今日は珍しく「1」が並ぶ特異日、11時11分に契約の印鑑を押したドラフト指名の選手もいたようですが、こんなことに拘るのは日本人ぐらいでしょうか(笑)さて、今日は朝から明日の同窓会の準備や、来週、吹上ホールで開催される外食フェアーの準備で大…

駒ケ根、下諏訪視察(11.13)

商連主催の視察研修会に行ってきました。今回は駒ケ根市と下諏訪です。予算の関係でマイクロバスを借りた関係で本店前に集合。私と青山の二人で運転、参加者は15名です。途中休憩をはさみながら約2時間弱、駒ケ根駅前に到着、まちなかスクエアーの今井さ…

JR勝川駅高架下(11.12)

今朝、以前から懸案事項になっていたJR中央線勝川駅の高架下について勝川駅周辺まちづくり協議会としての要望書を携え、会長以下役員と市議、区長さんにお願いし名古屋ステーション開発という会社に行ってもらいました。ここは、JRの駅舎などの開発を行…

プレミアム付商品券

昨日の商業問題懇談会に続き、今日のアトム通貨実行委員会春日井支部役員会でも春日井まつりでのアトム通貨の報告をさせてもらいました。発行金額に比べ回収金額が少なく、まだまだですが、この事業の趣旨を考えれば発行金額の大きさより徐々に浸透していく…

祝 日本シリーズ出場

ドラゴンズの日本シリーズの出場がやっと決まりました。満身創痍のヤクルトの粘りは凄かったですね。特に館山の好投が光りましたが、最後は万全の態勢で臨んだドラゴンズとの差が出たのかもしれません。昨年は、CSを勝ち上がったロッテと勢いの差が出たシリ…

明日の春日井市体育館では

第30回全日本女子剣道優勝大会が開催されます。北は北海道から南は九州まで全国8地区から選出された56大学が出場、春日井市での開催は3回目になります。今回も特産品協議会で春日井の特産品を販売することになり午後から準備に行ってきました。会場に…

駐輪禁止の影響

昨日、銀行へ行く用事があったのでルネックへ行きましたが、なんとなく駅前が閑散とし人気(ひとけ)がないのにはビックリしました。三洋堂と階段の下にあった携帯ルネックが同時に撤退したせいもあるかもしれませんが、ルネックの知人に言わせると「三洋堂…

さいねー寺

商店街中ほどに設置された地域SNSサイネージのテレビに、まちづくり協議会の予算で写真のような装飾?が出来ました。さいねー寺という以上お寺をイメージをしたんですが、まあ狭い場所ですから・・・前にお賽銭箱でも置きましょうか(笑)最近は、you-tub…

骨髄バンクチャリティコンペ

今日から11月、本当にあっという間にあと2か月になってしまいました。「歳を取ると、毎年同じ事の繰り返しになり早く感じるのでは」とも思っていましたが、どうもそうとも限らないのかも・・まあ、良く言えば、まだまだ足し算の人生なんでしょう。「何も足さ…