かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勝川駅西発展会・芸術祭

昨日のハロウィンに続き、今日は駅西発展会の芸術祭。連日沢山の人が勝川に来られています。ありがたいですね!

「フィリピンパブ嬢の社会学」公開間近

原作者の中島弘象君が母校の中部大学で講演した記事が、今日の中日新聞に載っていました。この作品の映画化は彼が新潮新書から出版した原作が白羽弥仁監督の目に留まったところから始まりました。タイトルがタイトルだけに誤解を生むことも多々あり、ここま…

お願いとご報告

沢山の方から誕生日のお祝いメッセージを頂きありがとうございました。71歳という年齢の意味を自問自答していますが、以前から65歳で事業承継、70歳で起業することを目標にしてきていました。65歳で事業承継は、ご案内の様に6年前長男に代表取締役を委譲し、…

寒かった春日井まつり

春日井まつり、少し寒さを感じましたが沢山の人出で賑わっています 青年部のお仕事体験。足場の上の子供たちが寒そうです。 それでも会場内は多くの人で賑わっています。 ラーメン横丁の受付中。昨年は青年部OBが手伝っていましたが、今年は集まらずアルバイ…

ケロウナ青年親善大使の表敬訪問

ケロウナ青年大使のお二人が、商工会議所を表敬訪問に来られました。ソフィはミス・ケロウナ2022、イザベルはケローナズ・プリンセス2022なんですが、実は双子の姉妹です。型どうりの挨拶と記念品の交換後、私からは7月に伺った時のお礼と山火事の様子、日本…

懐かしさを通り越してファンタジー

先日商店街の歯科医の先生から「患者さんから預かりものが・・」と言われ頂戴したのがこの写真。左の方に手を引かれている子供さんが、その方のお父さんだそうです。 早速、昭和10年頃の地図を見ると3軒の自転車屋を見つけました。弘法様の入り口は、以前中…

高蔵寺野外映画祭他

自粛や変則開催が続いていた各地の秋の祭禮やイベントが目白押しです。昨日も春日井駅通路のえきなかスタンドを覗き、夕方からは高蔵寺店街主催の野外映画祭に参加。来賓の先生方が沢山おられましたので紹介だけしていただき挨拶は辞退させてもらいました。…

錦二丁目7番地区再開発事業

これからのまちづくりを担って欲しいメンバーと錦二丁目エリアマネジメント㈱代表の名畑ちゃんにお願いして研修をさせていただきました。 錦二丁目と言えば長者町。長者町と言えば繊維街として栄えた地区ですが、最盛時は500社以上あった繊維関係の商社が今…