かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎのシラス(稚魚)が捕れない

”シラス(稚魚)うなぎ大不漁”というニュースは、最近テレビや新聞で報道されているので、ご存知かと思いますが、毎月少しずつ値上がりを続け、今や昨年のほぼ倍の値段まで高騰し、当店でも、今まで我慢してきましたが、4月から値上げをせざるを得ない状況に…

順番だと言われれば・・

今日は剣道大会の二日目。昨日に続き、朝から弁当とプリンを納品してきました。約半数の学校が昨日敗退していますが、沢山の人でにぎわっています。朝には入場券を買う人が列を作っていたそうです。駐車場には、宇都宮、千葉、大阪などの車が並び流石全国大…

今日は全国高校剣道選抜大会です

朝の仕事を済ませ、サボテンのアイス、勝ちっぷり、弁当を納品してきました。体育館に着いたのが10時半ごろだったんですが、すでに熱戦が始まっており、観客席も満席、立ち見の方も大勢います。この写真も手を伸ばして撮影しました。昨年の大会は震災の影…

剣道の甲子園

今日大和湯の横を通ったら、建物もすっかり無くなり解体のためのフェンスも外されていました。更地になると流石に広いですね。約1000坪あるそうです。噂では、どこかの住宅デベが買ったそうで、マンションが建設されるようです。JR勝川駅まで徒歩約5…

歩車分離信号

今日は一日「狐の嫁入り」・・晴れたと思ったら雨が降る不可思議な一日でした。それにしても”寒い”!さて、最近、運転していてどうも気になるのが「歩車分離信号」。右、左折時に歩行者を巻き込む事故防止には効果はあるんでしょうが、見ていると時間が短い…

芸能人勝ち抜き雑学王最強NO、1決定戦

おとといの夜の事、ひさしぶりにゆっくりテレビの「芸能人勝ち抜き雑学王最強NO,1決定戦」を見ていたら、「今年は、六十干支でいう壬辰の年ですが、中国では出産ラッシュになっているそうです。何故でしょう」という問題が出ていました。分かりますか?答え…

アトム通貨役員会に

今日は午後からアトム通貨の高田馬場早稲田支部の事務局を担当している早稲田大学の学生さんたちが春日井支部の役員会に合わせて来てくれました。春休みを利用して安城支部と春日井支部の視察だそうですが全員新2年生と新3年生で私の次男より下の世代。し…

忙中閑あり

大きなイベントの後は、いつもグッタリするんですが、年度末を間近にそうも行かず相変わらず走り回っています。ましてや祭日を挟み、仕事も忙しく頭を抱えていますが、大学生のアルバイト2名も卒業。。人手不足も深刻です(苦笑)さて、今日は昼からの打ち…

復興支援シンポジウムを開催しました

約半年前から準備を進めてきた春日井LC主催復興支援シンポジウム「東日本大震災から学ぶ危機管理」を昨日、無事終了することが出来ました。お蔭様で240席用意した会場も立ち見が出るほどの大盛況。写真は開会30分前の会場の様子ですが、この時点では、…

雨の弘法市

本当にここ一年の弘法市は雨にたたられています。折角の結婚式も雨の中、しかし、大勢の皆さんが参列され賑やかに開催されました。この結婚式の新郎N君は、地元の信金の銀行マンで勝川支店に勤務されていた関係で、「是非、弘法市で挙げたい」と申し出があり…

明日の弘法市では

明日の弘法市では東北支援の物産販売の他、地元信金に勤務するN君の結婚式を行います。先ほど、この地方の伝統菓子巻きをする足場が完成。雨対策もバッチリです。雨は降りこむといって縁起が良いとされていますが、やはり晴れ姿が見たいですよね。気合を入れ…

休みが休みにならない(涙)

今日は定休日。しかし、保安協会の点検や、ガスの点検、先日ついに壊れた冷蔵庫の入れ替えと、休みの日でなくては出来ないこともあるので仕方ありません。零細企業の悲しいところです(笑)また、昨年から、お隣の某生保会社が建て替え中ですが、屋上のクレ…

これって詐欺?

先日、○際企画なる雑誌社から「是非取材させてください」と電話がありました。たまたま不在でしたので、夕方、折り返すと「朝日グラフ」の様な雑誌ですが、今週の金曜日に、パンチ○藤と一緒にお伺いし貴店の名古屋コーチンとうなぎのお話を伺いたい」とのこ…

南三陸写真展開催

今日から市役所一階のロビーで、春日井ライオンズ主催の南三陸の写真展が始まりました。南三陸佐良スタジオの佐藤さんが撮影した、被災前の南三陸や、大震災当日、避難所の様子など39点の写真をお借りし展示しています。16日金曜日までの開催ですので、…

震災から1年

今日は3.11 あっと言う間の一年でしたが、随分前の出来事だったような気もします。今週末はお陰様で忙しくさせていただきましたので、今日も気が付いたら3時半・・・発生時刻を過ぎてしまいましたが黙祷をさせていただきました。このところ新聞・テレビ…

産業経済研究所発表会

昨日までの暖かさと打って変わって雨の降る小寒い一日でした。毎週金曜日は前日が定休日ということもあって朝は忙しくバタバタとしますが、今日は午後から中部大学の産業経済研究所の発表会で二水会として発表することになっていたので昼食もそこそこに行っ…

桑名寺町商店街

今日は、商工会議所の常議員会に続き3月度総会が開催され出席してきました。来年度の事業を決める総会ですが、同時に専務理事が退職することになり、後任として初めてプロパーの局長が専務に就任すると発表されました。写真は挨拶する安達新専務理事です。…

ニュースエブリー

ニュースエブリー・・あっという間でしたね。 まあ、なにせ初めての全国放送ですから、収録に4時間かけようが文句は言いません(笑) わずか年間5000円(夫婦・カップル)家族で入っても一万円の掛け金で、災害時に10日間、一泊朝食付きで疎開できる…

食味会

県の料理組合が、2~3か月おきに開催する食味会が、犬山の関西さんで行われましたので行ってきました。このお店は、昭和48年の創業で、テレビでも度々紹介されているそうですが、日本料理とふぐがメインのお店だそうです。30分あればつけるだろうと多…

サボテンプロジェクト

昨日の締結式の様子が、中日新聞や毎日新聞でも報道されていました。私は見ていませんが、NHKも取材に来ていましたので、ニュースでやっていたんでしょう。今後は、いろんな団体の総会や会合で紹介しつつ、協力を仰いでいくことになります。さて、今日は午後…

ネピアを春日井ブランドに

今日は、春日井市役所で行われた、ネピアを春日井のブランドにする協定の締結式に参加してきました。これは、昨年から松尾会頭の肝いりでスタートした、春日井ブランド創出委員会が、王子ネピアや春日井市と協議してきた事業で、国産の技術で初めてティッシ…