かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観光協会総会

今日は平成26年度の春日井市観光協会の総会。12時45分と言う変則時間で始まりましたが、1時半から講演会を予定していますので、この時間に合わせるためこの時間になったようです。総会では昨年度の事業経過や決算が説明され満場一致で承認。改めて商工会議所…

またまた定休日が・・

昨日の大弘法通り商店街に続き、今日は勝川駅東商店街の総会に出席。こちらも組合員でもあるんですが、副会頭としてご挨拶をさせていただきました。写真は冒頭の挨拶をされる社本理事長です。昨年度防犯カメラを設置した効果として刑法犯の件数も減り一定の…

総会ラッシュ

今日は朝から大変忙しく振り返っても冷や汗もんの一日でした。朝は5時起き、仕事を済ませ11時からのクラブの理事会に出席後、そのまま5月第2例会です。今日はFDAの齋藤営業部長に卓話をお願いしましたがCAの松森さんにも日頃の業務についてお話を頂きました…

覚えたもん勝ち

このところの人手不足は深刻で職安に調理師、調理師見習いの求人を出し続けていましたが、この一年半位応募はゼロ。最近の若い人(という言い方は嫌いなんですが)は、どうも飲食業の様にキツイ仕事に付きたがらないようで、調理師学校の先生に聞いても、特…

圧勝です!

昨夜は仕事を終え、慌てて選挙事務所に向かいました。既に事務所前には大勢の支持者が詰めかけ大変な賑わいです。今回は出口調査が無かったとのことで開票速報を睨みながら祝勝会が準備されたようです。9時40分ごろ伊藤市長が到着すると期せずして支持者…

選挙戦最終日

選挙戦最終日の今日は、勝川大弘法通り、駅東商店街を桃太郎。。流石に疲れが見え隠れしますが、最後のお願いに力が入ります。今回の選挙は、相手候補がどこの誰だか知らない人が殆どですので、ある意味、結果の分かった選挙です。それでも今まで2期8年の実…

サクサクスキャンして保存

昨日は休むつもりだったんですが、残念ながら仕事ww 断れないお客様からの仕事ですから仕方ありませんネ 商売、商売(笑) 夕方4時からは新事業の打ち合わせ。夜は勉強会と結局一日潰れてしまいました。さて、今日金曜日は天気も良く爽やかな一日でした。特…

午前午後の連続会議は・・

朝9時からの正副会頭会議に続き常議員会に出席。6月の総会に上程する決算の承認です。今回は一般会計から基金まで、各項目の内容について専務理事から説明がありました。改めて聞くと良く理解が出来良い試みだと思います。また、会頭からは先日のものづくり…

早朝から流石にグッタリです

流石に2日連続の5時起きで津往復はきつかったですね。明後日からは電車で行ってもらいますので一応今日で一旦送迎は終了します。昼前には、市長選真っ最中の伊藤市長が店の間で街宣です。この二日間で随分日焼けされました。道行く人は少なかったんですが、…

業態変更のための研修です

弊社の勝川駅前店(持ち帰り弁当専門)は、「仕出し料理」部門を拡充するため、仕出し割烹「しげよし」と業務提携し「しげよし春日井店・水徳仕出し部」として6月24日(火))(予定)より再スタートすることになりました。今日からこれに伴う研修の為、当分…

出発式でした

今日は春日井市長戦の告示日。朝10時から東野町の誠武館駐車場で伊藤太候補の出発式が開催され参加してきました。すぐ南側のあさひ病院が臨時駐車場になっており会場に向かいましたが、すでに大勢の方が詰めかけており主催者の発表では約800人だったそうです…

5月弘法市

今日は5月弘法市です。天気は最高! 天気が良ければ人でも最高です。写真は先日、中日新聞近郊版で紹介されていた春日井武将隊の田中君。少しシャイな武将隊ですが(笑)そこがいいんです。また、明日からの選挙戦を控えた伊藤市長も参加していただけました。…

準備は怠りなく(-_-;)

今日は木曜日で定休。朝からNTTの電話工事です。事前に「電話機をご用意ください」と言われてたのを忘れ、慌ててヤマダ電機に走りましたが、気に入ったのが在庫切れ(-_-;) 仕方なく最低の機能の物を購入してきました。「ゆめゆめ準備は怠りなく」を心掛けて…

イオンさんのテナント会懇親会

イオン春日井SC同友店会の総会懇親会にご招待いただき参加させてもらいました。この店舗は平成11年にマイカル系の春日井サティとしてオープン。以後、平成23年にイオングループとの統合でイオン春日井店として再オープンしました。同友店会に加盟してい…

商品券事業の準備も・・

午後から代表者会と商品券の準備委員会に出席。代表者会に出席するのはこれで最後になります。副会長に就任して丸八年、自分では精一杯努力してきたつもりですが、先日のブログでも書きましたが、はてさて組織として変る手助けが出来たんでしょうか?一旦外…

もう梅雨入り?

GWの余波もすっかり収まり沖縄から早くも梅雨入りのニュースが飛び込んできました。一年で一番爽やかで過ごしやすいこの季節ですが、何となく疲れやすいのもこの季節、何故か花粉症の症状も酷くなっています。さて、今日は午前中、面接を済ませましたが、こ…

世界で一番過酷な職業は

週135時間以上の勤務、あらゆる分野の知識と経験が求められ、特に医学、調理、ファイナンスは重要。殆ど一日立ちっぱなしで休暇はなし、労働基準監督所の範囲外で、驚くべきことに、無給・・・・American Greetings社が制作したキャンペーンビデオです。今日…

地区年次大会

ライオンズ国際協会334-A地区の年次大会がウェスティン名古屋キャッスルで行われ参加してきました。この334-A地区とは愛知県の事ですが、B地区は岐阜と三重、C地区は静岡、D地区は富山・石川・福井、E地区は長野になります。来月にはこの334のAか…

祖父との思い出

先日、何気なく話をした内容を「記事にしました」と日経の記者から連絡がありました。昨日の夕刊です。ざっくりとした構想を話したんですが、事業規模などかなり具体的な内容で書かれています。資金の調達方法も、選択肢の一つとして「こういうやり方もある…

日本の風習に違和感

GW最終日の6日、姪の結婚式に参列するため丸の内の河文さんに行ってきました。もっとも今は横文字の「KAWABUN nagoya」。外観や面影は同じでも中身はスッカリ変わっています。甥や姪の結婚式に出る機会が増えました。ただただ末永い幸せを祈るばかりです。夕…

GWと雪下にんじんプリン

明日からGW後半の四連休が始まります。心なしか仕事関係の車が少なくなっていますが、このGW休日を分散化する取り組みが星野リゾート等で始まっているようです。29日、5日、6日の三日間を翌週に振替るようですが、ピークを避け観光地でもGWの半額という格安…