かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしく飲んで、健康にもいいのは

小牧のキッコロさんが、こまきエコネットの皆さんと店に来てくれました。 何か小牧でイベントがあったようで、シンガーソングライターのリピート山中さんも一緒でした。今日はリピートさんの誕生日だそうで、皆さん大盛り上がり・・楽しそうでした。 小牧の…

都市計画全国大会に向けて

昨日やっと宿題の「中心市街地の再生」のレポートを書き上げました。 社会的ヒエラルキーを示す「士農工商」を時代の脚光を浴びる順番に例え、現在は商業が国の基となる「商業基幹産業時代」である点から始め、商店街が抱える問題、勝川商店街の現状、駅周辺…

仁からの情報です

商店街で喫茶店をしている「仁」から大弘法のMLで情報提供です。 そのままコピーして貼り付けてあります。長文ですが納得ですので 頑張って読んで下さい。 昨日の朝日新聞でこんなの見つけました。 2005年6月25日朝日新聞朝刊 私の視点 ◆まちづくり 規制で…

アフリエイトで副収入?

いつも本店事務所の私の机のPCで原稿を書いたりこのブログを書いたりしています。(すみません写真は削除しました) 気分転換には高木仏壇店で買った「香」を炊いたりしていますが、色んな種類があって結構楽しめます。カフェタイムインセンスという商品で日…

怒りを通り越して吐き気がpart2

再開発は大義名分と個人の思惑が交差します。 大義名分はともかく、個人の思惑は十人十色。権利変換をして再び勝川で頑張ろうとする人や、商売から手を引き資産運用をする人、転出して別の場所で新たなスタートを切る人など様々です。 しかし、全員同意が前…

再開発について

昼からの松新地区との協議は、再開発事業を契機としたまちづくりへの考え方、商業計画、デザイン計画などが主な議題です。 松新の山本理事長より説明を受けましたが、新しい街を作るという意気込みは大いに期待がもてる内容でした。しかし、行政との協議が充…

怒りを通り越して吐き気が・・

昨日はライオンズクラブの今年度最終例会をホテルプラザ勝川で開催。やっとお役ご免です。一年間振り返ってみると色々と反省はありますが、自分なりにはほぼ満足です。終了後、相原会長・木野瀬幹事に誘われ、東野の某○○○○スナックでの打ち上げへ。慰労の言…

愛知県は求人難です

今日は夏至 昼の時間が一番長い一日です。梅雨の晴れ間どころか、入梅宣言が撤回されそうな晴天続き。明日から雨予想ですが、水不足が心配です。 午前中、私の高校時代の同級生で労務士をしている浅井の紹介で、リクルートの営業担当に求人の関係の話を聞く…

18日の日経プラス1

今日は珍しく会議も打合せもない一日でした。 しかし、朝から溜まっている仕事を片付けるぞ!と意気込んではみましたが、電話やら駅前店のエアコンが動かないので来てなど飛び込みの用事が出来たりとなかなかうまくはいきません。結局この時間になってももた…

万博客集め初の黒字

昨日の弘法市で結婚式を中日新聞の古池記者が取材してくれたので、楽しみに朝刊を広げると、「春日井のホテルプラザ勝川 万博客集め初の黒字」の文字が飛び込んできました。何にしても黒字が出ることは、良いことなので地元としては本当に喜ばしいことだと思…

本店ホームページをリニューアルしました

水徳本店ホームページをリニューアルしましたので是非ご覧ください。 全体にすっきりとシンプルに、さらにお客様に伝えたいことを的確に表現できたと思っています。 また、今日から、店主のブログ部分だけ、このHPに移行します。 店からの情報、新メニューや…

かちがわ親父葉っぱ隊がデビュー

今日は6月弘法市。梅雨の晴れ間の蒸し暑い一日でした。しかし、それ以上に蒸し暑いかちがわ親父葉っぱ隊が、ついにその全貌を現しました。 いつも弘法市で大道芸を披露してくれている「あおき三朝、うたこ」のご両人の結婚式を、午後一時から商店街中央で、…

私の賞味期限もあとわずか?

我長男は一昨日夜帰り、今日の昼前あわただしく小布施に帰っていきました。 3ヶ月ぶりですが、少し社会人が板についた気がします。どんな事でも、意識によって身になってきますので頑張って勉強してもらいたいと思っています。 また、昨日は「父の日」の前…

今日も朝から忙しい!!

今朝10時にミドルリリーバー加藤君の取材(撮影)を当店にて実施。 リクルートの取材で愛知学院高校の生徒向けの就職情報誌の紙面に、卒業生の加藤君の仕事風景を載せるとの事です。彼は「野菜のソムリエ」の資格を持ち生産者と消費者(業務店)を繋ぐ仕事…

人も商店街も「勝川」は中身が濃い!

昨夜は、ホテルプラザ勝川で開催の春日井市商店街連合会の総会・懇親会に出席。今期で勇退する伊藤幹夫会長から篠木発展会の伊藤理事長にバトンタッチ。前伊藤会長9年間本当にご苦労様でした。新伊藤会長今後ともよろしくお願いします。 また、前伊藤会長は…

夜は勝川商業開発㈱の株主総会でした

梅雨の晴れ間。一日中、何となく蒸し暑い日でした。 中日は、少し持ち直したと思ったら、マリーンズに三連敗!土砂降り状態です。はやく巨人とやりたい!!! 夜8時から、水徳で勝川商業開発㈱の株主総会&懇親会?。設立から早くも10年を経過しました。 …

ひったくりだ~

昨夜ブログを書いていると、帰ったはずの社員の私を呼ぶ声がし、何事かと思って、戸を開けると「ひったくりに会いました!」と顔面蒼白。 社員の駐車場(餅彦さん前)で車にたどり着く寸前、19号から来た大型バイクに後ろからバッグをひったくられたとの事…

定休日明けの金曜日は、毎週何かと慌しく過ぎます。

定休日明けの金曜日は、毎週何かと慌しく過ぎます。 昨日から、家内は奈良にいる娘に誘われて「ホタル」を見に京都へ。 娘のところで一泊して昼頃帰ってきました。 たまには女二人で話すのも良いかもしれません。来週は、長男が休みをとって帰ってきます。 …

みなさんの温かい策略で、毎週木曜日に打合せが入ります

朝9時半から、再開発の打合せ。 このところ、みなさんの温かい策略で、毎週木曜日に打合せが入ります。 今日は住宅部分の色、看板の設置方法など設計事務所さんの提案内容を検討しました。先週のブログでも書きましたが、住宅部分はともかく、街のコンセプ…

いちばん頑張ったやつが、いちばん勉強になります

今日はライオンズの6月第一例会日。いよいよ今年度もカウントダウンに入り、この一年を振り返って相原会長、YE委員の荻原L、木野瀬幹事に卓話をお願いしました。どの方も、任期が終わりに近づきホットしているのがよくわかります。私も同じ気持ちです。 …

「○○○の夜明け」について

昨日のブログで書いた「○○○の夜明け」に関して、安井会長から疎開会員のメーリングリストで次のようなメールが到着しました。 お話している間に「安井さんが御覧になって、今、御苦労されている地域、 商店街はどちらですか?」という質問が有り、間髪を入れ…

小牧商工会議所の中嶋さんがお見えになりましたが・・

今日は午後から、スタンプ会の事務所で、夏のイベントを決める事業部に出席。 今回から、スタンプ会のホープ、永井君と宮島君にお任せする事になっています。今日は、7月23日発行の中日ホームサービスに掲載することと、台紙80冊でハワイへご招待とナゴヤド…

早くも台風4号が発生

梅雨間近を思わせる、少し蒸し暑い一日でした。 早くも台風が発生しているようで心配しています。去年は、何度も台風にやられましたから。 昼から、ライオンズで次年度計画委員長を引き継ぐ大島さんと打合せ。 次年度は、メンバーの卓話を増やして、クラブへ…

相変わらず春日井は飲食店の出店ラッシュです

昼のランチタイムが終了すると、毎日春菜へ移動します。 最近国道19号が工事の関係か、日によっては大変渋滞しますので、もっぱら柏原線を通りますが、たまたま今日気がついたのですが、前の市民病院の駐車場跡にあった「卯喜庵」が閉店後しばらく空き地に…

ホームページリニューアル間近・・

昨夜8時30分から、水徳本店のホームページリニューアルについて、お願いしている山内社長と加藤君の3人で打合せ。 いよいよ最終段階にきました。 このところHPを見て、また、見ながらご予約いただけるお客様が増え、広告媒体として侮れなくなってきま…

今週末には梅雨入り?

今朝の天気予報によると、早ければ今週末には梅雨入り?? 毎年の事ながら、うっとしい時期になります。 われわれ食品を扱う者にとっては、本当に注意が必要です。 さて、昨日は昼から再開発の打合せが2本。住宅棟の外壁のデザインを住宅デベロッパーと設計…

今日から6月

今日から6月。毎朝見かける中高生の制服が、夏服にかわっているのを見ると実感です。気のせいか、5月のさわやかな風とは違い、空気も湿気を感じた一日でした。梅雨入りも間近・・・ この6月から、本店の接客部門の業務委託契約を解消し、自前のスタッフで…