かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社民党政権離脱に思う

昨日、今日の二日間開催した創業110周年キャンペーン。両日とも沢山のお客様にお越しいただくことが出来感謝の一言です。今年はスタッフの能力を考え「うなぎ」だけに絞った内容にしましたが、却ってお客様の回転が速く、昨年の10%増という結果でした…

明日から創業110年の記念イベントです

朝、社員が箱に一杯の魚を持って出社。聞けば昨日「若狭方面に釣りに行き大漁だった」と持ってきてくれました。あの強風の中、北陸は小雨模様だったようですが入れ食い状態だったそうです。さて、今日も朝から来客があり、1時間ほど話し込んでいましたが、…

観光協会とかちがわ大学

朝10時からの春日井市観光協会の理事会、引き続き総会に出席。昨年の総会では自分が副会長ということも知らずに出席したという曰くつきの会です。市の経済振興課が事務局。大きな事業もなく殆どが市主導で進められていますので副会長とは言え一年間で、一…

総会日和です

クラブの例会を早退し、ルネッサンスシティ一番街3Fのギャラリーで開催の勝川駅前通商店街の第35期の総会に出席。今年は色んな事情で会場がなく、今日だけ無理を言って貸してもらいました。総会と言っても全員参加とはいかず、20数名の出席の他は殆ど…

「サボテン発泡酒」先行予約会を開催

サボテン発泡酒の発売に向けて、商工会議所飲食業部会の会員さんを集めての先行予約会を開催。酒販店での一般発売は6月15日からですが、会議所の会員さんのメリットを強調するために10日早めて6月5日には市内の飲食店で飲んで頂けるようにしました。…

春日井市市長選挙と高蔵寺ニュータウン

春日井市市長選挙は予想通り現伊藤市長が当選。午後10時過ぎには早々と当選確実が出ていましたが、投票率も予想通り前回を約4%下回り、過去最低の28,8%という情けない数字になっています。特にニュータウンのある地区は20%そこそこと関心の低さを露呈…

明日は市長選投票日なんですが

明日は春日井市長選の投票日です。2期目を目指す現市長と、前回同様、形の上では共産党の候補との一騎打ちになっていますが、直前まで無投票が噂され、これを回避する形で立候補されただけに盛り上がりは全くありません。結局、対立候補の街宣車さえ見るこ…

口蹄疫と普天間問題

宮崎で発生している口蹄疫の問題は、その実情が報道されず、ネットでその惨状が伝わると言う不思議な現象になっています。ある知人のブログに・・・石灰で真っ白にされ通行止めだらけ、防護服姿や自衛隊だらけ、町役場は自衛隊の車で埋め尽くされ、田んぼや…

オリベストリート(本町筋)

多治見市のまちづくりは古田織部の精神を受け継ぐ「オリベイズム」によって行われているようです。その中の一つがこの本町筋のオリべストリート「はなやぎのまち」たじみ創造館を中心に、永年営業を続けている老舗料亭「澤千」と澤千が経営する、そば店「井…

ひまわりプロジェクトのプレゼンを小学校でします

昨日起こしたトラブルも何とか大した事にならずホッとしています。今後は「慎重に」との戒めだったのかもしれません。大いに反省しています。さて、午前中、中部大生と行う「ひまわりプロジェクト」に協力をお願いするため、勝川小学校に行ってきました。校…

恨めしそうな目で見られても

昨日までの小寒い天気から、一気に汗ばむ一日でした。これだけ気温の差が激しいと体調もおかしくなりますが、先週から風邪をひいている奥さんも中々治らず今日も咳き込んでいます。お陰さまで私自身は健康で過ごさせてもらっていますが、恨めしそうな目で見…

ひまわりと商店街の持続可能な発展プロジェクト

朝から五月晴れの爽やかな一日でした。今日は5月弘法市を開催。しかし、朝から仕事が忙しく午前中は合間を縫って顔を出す程度に終わってしまいました。聞けばお天気に誘われ沢山の人出で賑わっていたようですが、某出店者に聞くと「先月より良く売れた」との…

春日井流のクロスメディア

委員長を拝命している商工会議所の地域開発委員会で「クロスメディア」について、会議室にPCを持ち込み、実際、画面を見てもらいながら説明をさせてもらいました。内容は「ポータルサイト」「地域アプリ」「ブログ」「地域SNS」「ツイッター」ですが、出席者…

平成22年度市民委員会に出席して

今日になって2期連続で赤字を計上していたトヨタが、前年同期比89.8%増の2800億円になるとの見通しを発表しています。背景にはF1撤退や創業以来初めての雇用削減など「苦情の決断」があったとも書いてありますが、記事を読む限り、景気も底をうち…

地域SNSの良さは・・

GWで休みが続いたせいか、今日は何曜日という感覚が麻痺しています。疲れと言えばそうなんでしょうが、変化についていけない自分の感性が鈍っているかも。感性は季節を感じる心と思っていますから、外へ出て大きく深呼吸すると良いのかもしれませんね。一年…

地域SNSとサボテンプロジェクト

GWの連休も終わりホッと一息ついています。高速道路の割引など各地で渋滞を引き起こしはしましたが、各地の行楽地も50年ぶりのGW中一日も雨が降らなかった晴天が功を奏してか良く賑わったようです。お陰さまで、私も毎日忙しくさせて頂きまずまずのGWでした…

端午の節句には黄飯ですが

今年のGWは絵にかいたような好天続きで各地の行楽地は賑わったようです。また、今日になってUターンラッシュも本格化し高速道路も渋滞が続いています。前にも書きましたが人が休みの時に忙しくなる因果な商売ですので、こういった時に出掛けた経験はあり…

石川遼はイチローを超えた?

将に次元の違うゴルフで優勝した石川遼の18Hを、深夜のハイライトでじっくり見させてもらいました。あの難コースと言われ数々のドラマの舞台となった和合を、いとも簡単に攻略し、特にドラマチックな場面も無く58ストロークで優勝。もちろん彼の才能は今…

GWでも上海万博でも人が移動することでカロリーが上がります

今日から5月。巷では11連休という会社もあるようですが、大方は今日からGW5連休というのが普通のようです。休日上限1000円の高速道路も帰省や行楽地に向かう車で大渋滞。鉄道や空の便も軒並み大混雑でまさに民族大移動です。また、中国の上海万博もきょう開…