かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パレッタリニューアル進行中

昨年末からスタートしたパレッタ1Fのリニューアル。街で会う人ごとに「何が出来るの?」と聞かれていますが、紆余曲折を繰り返し(というか現在も紆余曲折中ですが)ここまできましたので途中経過報告です。 南側の県道沿いにあった駐輪場を屋内に移設。こ…

お彼岸のお墓参り

GOTOキャンペーンが功を奏したのか、この4連休各地の行楽地は賑わいを取り戻したところが多かったようです。弊店もおかげさまで20日(日)を中心に忙しかったんですが、全体で言えば60%位でしょうか、まだまだです。さて、定休日は月曜なんですが連休中は営…

自助・共助・公助

昨夜菅内閣が発足しました。安倍首相の在任期間と同じ8年弱を官房長官として務め上げた菅さんですから政策に大きな変化は無いようです。このコロナの戦時下ですから変えようがないのも事実。しかし、巷間言われるように河野太郎氏が行政改革相にまたデジタル…

ハイブリッドで常議員会

今回初めてリアルとリモートのハイブリッド常議員会。11名がリモートで参加とのことでした。私の席はこのPCを見ている専務の後なのでいわゆる覗き見ですが、中には大きく新聞を広げている人も(笑) 会場のスクリーンには名前付きで映し出されていたと思います…

合同例会に管理者講習

昨日の334地区ガバナーの公式訪問&334-A6R2Z 6クラブの合同例会です。国歌、ライオンズの歌の斉唱、綱領などの唱和もなし。もちろんローア一斉もありませんでした。コロナ禍の例会ですから色んな制約を考えるとこんな形にならざるを得ません。ただ「それぞ…