かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ん~ん 閉塞感!

定額給付金支給の根拠となる08年度第2次補正予算関連法案は、衆院で再議決され3月4日に成立する見通しに、これを受けて、全1804市区町村のうち2割強にあたる400市区町村が、今年度内の支給開始を予定していることが発表されました。思ったより…

産業振興アクションプラン

午後2時からの常議員会の後、産業振興アクションプラン・キックオフフォーラムに出席。私的には東海総研(現:三菱UFJリサーチコンサルティング)のと言った方が馴染みがありますが、テレビでも良く拝見する中京大学名誉教授の水谷研治氏の講演会が開催さ…

広げよう、献血の輪!

朝9時から「かっちぃ」関係の補助金の打ち合わせで商連事務局へ。この3月末までの収支で金額が変わる事になっていますので、帳簿等の事前審査です。 その後、クラブの2月第2例会に出席。今日は日赤の副部長さんの献血についての卓話がありました。愛知県では…

書類の山?

朝から小雨が降ったり止んだりのハッキリしない一日。今週はこんな天気が続くそうです。三河方面の視察をキャンセルしたお蔭で、何の予定もない日を過ごせました。ここぞとばかりに、溜まっている書類や原稿などを整理しましたが、サイドテーブルに積み上げ…

愛商連交流バスツアー

愛商連主催の交流バスツアーが企画され、今日は名古屋市内の商店街の方が、瀬戸、春日井の視察にお越しになりました。このツアーは、三河部の商店街が名古屋へ、尾張部の商店街が三河へ(安城、豊川)と交流するものです。 瀬戸から勝川へ到着したのが午後2…

2月21日弘法市

朝6時から仕事の準備をはじめ、9時前には昨夜作った豚汁を運びながら、春日井ライオンズクラブの献血の準備に商店街へ。9時過ぎに到着する予定の献血車も既に到着していましたが、打ち合わせの不手際があり少しばたつく場面も・・・ご迷惑をおかけしましたが…

明日は弘法市なんですが・・

昨夜のかちがわ大学は、徳川家康と勝川について、太清寺の田口住職に、また弘法大師について崇彦寺の林住職に話をしていただきました。家康と勝川の関係は、小牧・長久手の戦いでの逸話が有名ですが、徳川幕府の年中行事、正月の具足開きには、この戦いで家…

春日井に鉄道がやってきた

午後2時から商工会議所地域開発委員会を開催。最初に今朝の新聞に載っていた県税収入の落ち込みは、法人県民税の20%をトヨタ一社で賄っていたことが大きな要因である事や政局の話をさせていただき、この委員会は地域(春日井)を元気にする目的があるので…

中川財務相辞任へ

今朝も商店街事業の打ち合わせの後、午後からは、このところ欠席が続いていたので少し敷居が高かったんですが、ライオンズクラブの理事会に出席。何食わぬ顔で座っていましたが、今年は昨年の反動で存在感が薄くなっているせいか、誰にも何も言われませんで…

会議四連発!!

午前10時~商業問題懇談会、昼の仕事を挟んで午後2時~代表者会、夜の仕事を挟んで 8時からは商店街理事会、終了後P119の打ち合わせで終了したのが夜の11時。商業、商店街関連の会議4連発の一日でした。それぞれ階層が違うので一概には言えませんが、執行部…

「レズチョコ」「ホモチョコ」??

昨日「まあいいか!」なんて書きましたが、静岡では26℃夏日を記録したそうです。いくらなんでもこれは異常。明日から再び寒波が来るようですが、この気温差では体調もおかしくなってきます。 さて、私は無関係でしたが、昨日はバレンタインデー。暑さでチ…

春一番と小泉旋風

昨日は春一番が全国各地で吹き荒れたようですが、春一番と聞くと、キャンディーズの「もうすぐは~るですねえ」の歌声が一番に浮かんでくるのは、オジサン世代の性でしょうか・・去年の誕生日に子どもたちがくれた解散コンサートのDVDの映像が浮かんでき…

ティッシュはネピア

豊田市の商店街連盟に加盟する900店舗を対象に「トヨタ車紹介キャンペーン」が実施されるようです。トヨタが元気になれば、地元も活性化するとの考えで、商店を通じて購入した時に支払われる紹介料2万円を、購入者に払い戻しするものですが、他にも、三菱…

NZU卒展&ひびのこづえさん

10時からの再開発組合清算人会の後、12時半からクラブの例会に出席。今日のゲストは日本経済新聞社名古屋支社代表の岡崎氏です。最初から新聞記者になって、政治部に入る事と北京支局に勤務する事、そして春日井ライオンズで講演する事が夢でしたと会場を和…

御用聞き出前セミナー

自民党の国会議員の先生方で作っている「商店街を蘇らせる行動政策研究会」(通称:あきんど議連)の先生方をお招きし「第9回御用聞き出前セミナー」を、春日井市商店街連合会主催の平成20年度商店街活性化勉強会として開催することになりました。 当日は、国…

倫理法人会オープンセミナー

午後3時からプラザで開催の春日井倫理法人会主催オープンセミナーに参加。講師は「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で連続28年総合日本一の和倉温泉 加賀屋の小田会長です。会長は以前知人の会社の創立記念パーティでお会いしていますので2度目に…

領事館サービス2月8日

この言い方が適切かどうかは分かりませんが、愛知、岐阜、三重に住んでいるフィリピンの人の為に、神戸のフィリピン領事館の職員さんが、勝川まで出張しパスポートの更新等を行う領事館サービスが、昨日、パレッタ2階の会議室と空きスペースを利用して行わ…

私生活主義

先日商店街の会合で、ある人の発言から商店街の事業の在り方に言及しました。確かに補助金ありきの事業は、その趣旨が曲がりますし、我々は脱補助金を標榜して弘法市などの事業を構築しています。しかし、残念ながら、すべて自主財源で賄う事は難しく、補助…

かすがい発見ビジネスフォーラム

今朝の事ですが、店の南側にあるゴミコンテナの横に擦ったマッチ棒が5~6本落ちていました。最近、放火の話はあまり聞きませんが、いやな気分がします。 ここ一ヶ月ほど駅東商店街の街路灯を変える工事の関係で、夜になると店の周りは真っ暗になります。実…

不況を脱する糸口

昨夜は、瞼がピリピリする位の疲れを感じ、自宅に帰り食事、入浴後直ぐに布団に潜り込みました。お陰で少し体調も復活しています。やっぱり睡眠不足が一番こたえますから・・今朝は税理士さんとの打ち合わせの後、昼から小牧のDさんと後輩のMさんと、彼らが…

またも一日ぐったり??

明日から始まるビジネスフェアーの為アイスを会議所に届け、その足で、名駅前のキャッスルプラザホテルで開催の愛商連主催「商店街・まちづくりゼミナール成果報告会」に出席。途中、駅東のS理事長と、コンサルの毛利先生を迎えに行き三人で出席しました。今…

産業としてのさぼてん

今日と明日は連休。正月明けのこの時期とお盆明け等数回連休をしますが、仕事の関係で遠出が出来ない事もあり、殆ど書類の整理や溜まった仕事を処理する事で終わってしまいます。今日も先日雨漏りした箇所を業者さんに調べてもらったり、昼は同級生の社労士…

追難豆まき&まちづくり

昨日の振興券に関して少し書き足しますが、実は我々小規模零細商店にとって、どこまでこの振興券を取り込めるかが問題です。10%のプレミアムがついても、大型店がこれを上回る値引きをしたら、効果が薄まりますし、額が大きくなれば、資金繰りの問題も出…

地域振興券について

午後からの商連執行部会では、規約の改正、研修会の件などを審議しましたが、昨日このブログで書いたプレミアム付地域振興券も提案。 春日井市では総額で約40億円が支給されるそうですが、少なくてもその10% 4億円を目標にし、500円券で22枚綴りを1万円で…

あっという間に2月

あっという間にもう2月。「2月は逃げる」と言われる位早く終わってしまうので心して掛らねば・・・と思っていますが、この時期、各所から源泉徴収票なるものが送られてきます。昨年一年間あちらこちらで頼まれ話をさせていただいたり、委嘱を受けていると…