かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さぼてん料理コンテスト

ズ~と気になっていた、長久手の名都美術館で開催されている萬屋仁兵衛文造さんのからくり人形展に、今朝、行ってきました。名古屋周辺の祭礼に使われている「山車からくり」の修復を通じて集められた人形や、文造さん作の作品が展示されています。また、東…

夏の夜の夢

昼の仕事を済ませ、夜7時から、北新宿にある新宿村ライブで公演される劇団オーズの「夏の夜の夢」を観るため奥さんと二人で新幹線に飛び乗りました。中溝さんが女優?として出演する3本目の作品です。新宿から大江戸線に乗り換え、中野坂上下車(西新宿の方…

日本の行政

ある人から、今度北海道一区で衆議院に立候補を表明している、よさこいソーランの創始者「長谷川岳さん」の札幌での評判が、あまり芳しくないと聞きびっくりしました。彼は春日井市出身ですので、一昨年の全国商店街サミットでも、基調講演をお願いし、何度…

第三回かちがわ大学

朝からの久しぶりの雷雨で、昨日までの暑さが嘘のような過ごしやすい涼しい一日でした。ここ数年の暑さは、やっぱり異常なんでしょうね、エアコンが効かずお客様から苦情が出たり、冷蔵庫の高温異常ランプが点いたりするので、一晩中厨房のエアコンをつけた…

いや~ 暑い!

いや~暑い!! 日陰で計っても38度、外では軽く40度を超しています。昨年の3月グリーンパレスの「春菜」を閉店してから、すっかり頭から飛んでいますが、今日は落合公園の納涼花火がありました。一昨年までは、本店で仕事をしてから、夕方慌てて移動し…

土用丑の日

今日は土用丑の日。「ウナギ」を食べるにはもってこいの、蒸し暑い一日でした。 本来は、今日のように高温多湿の日はよく売れます。 しかし、今年は中国産や台湾産の偽装事件の影響で、ウナギへの信頼が薄れたせいか「全般的に売れていない」と問屋から聞き…

こんにゃくゼリー事故

昨年三月伊勢市で起こった「こんにゃくゼリー事故」の和解協議が成立しそうだと新聞に載っています。この事故は、学童保育所でこんにゃくゼリーを食べた、当時小学一年の児童がのどに詰まらせ死亡したもので、遺族がメーカーと市を相手に損害賠償を求めてい…

社員を休ませて経営者が働く?

24日(木)土用丑の日。その代休で今日は店を「臨時休業」にしました。昔ならそのまま営業するんですが、最近は監督所からの指導が厳しく、休みを取らないと就労時間が長くなってしまい、もちろん交替で休みをとるんですが、調整がつかなくなってきます。昔…

夏もいよいよ本番です

昨日今日の連休は、心配していたのですが、お蔭さまで、うなぎの偽装問題の影響もなく、例年通りのお客様に来ていただけました。今週の24日は土用丑が控えています。 昨夜はドイツGP。何とか見ようと頑張っていたのに、始まる前にZzzz~、気がついたら40…

7月弘法宵市

7月8月の弘法市は昼間の暑さを避け夜開催します。昨日も午後3時から36℃を超える暑さの中でスタート。それでも夕方になると風も出てきてわりと凌ぎやすい天候に、人手も最高でした。夜の弘法市は昼と違って、お客さんの滞留時間も長くゆっくりとしてもら…

蝦夷鹿を食う会

昨日は、久しぶりにクラブの月例ゴルフに出席! 兎に角、年会費は払っているんですが、ほとんど出席できていませんので、自他共に認める「優良部員」。会の財政に貢献しています。しかし、想像を絶する暑さには本当にまいりました。スポーツドリンクを飲んで…

KESDの二水会

まちづくり勝川のホームページが出来ました。オレンジ色が基調の明るい感じでインフォメーションをブログにし、情報の更新をしやすくしています。おいおいここでも町の情報を書き込んでいきますので、御覧ください。また、内閣広報室の政府インターネットTV…

あきんど議連

早稲田商店会の会長で、衆議院議員の安井さんから、今年の3月に発足した、自民党の国会議員の先生方による「商店街を蘇えらせる政策行動研究会」(通称:あきんど議連)のホームページが立ち上がったと連絡がありました。「今さら商店街・・」という逆風の中…

最初の代表者会に出席

朝からうだるような暑さの一日。気温も35度を超え、各地で熱中症で病院に運ばれる人が続出したそうです。熱中症が怖いのは、特にお年寄りに多いそうですが、室内でも換気の悪い環境にいると、体温調節が出来ず罹るそうです。昨年、私の友人の母親もこれで…

Art Field(アートフィールド)

名古屋造形大学総合造形コース三年次の学生によって企画、運営されるArt Field(アートフィールド)というプロジェクトが明日14日から開催されます。 このプロジェクトは、*すべての場所は表現空間である。*社会の中へ積極的に。*アートでコミュニケー…

飲酒運転なくし隊

先週の木曜日の近郊版と今日の中日ホームサービスに、今度、会議所の飲食部会で取り組む「飲酒運転なくし隊」の記事が載っています。飲酒運転の取り締まりが厳しくなってから、特に郊外の店を中心にどの店も大苦戦していますが、特に春日井は車社会なので、…

地域コミュニティーバス

朝10時からの地域開発小委員会にて、懸案の地域コミュバスを4条申請(路線バスとしての認可)で走らせることを正式に決め、8月初旬に地域公共交通会議を開催していただき、関係の団体などに説明をさせてもらうことになりました。ここ1カ月程で話が一気…

うなぎの産地偽装

中国製ギョーザ中毒事件から始まった中国産への不信感は「魚秀」や「一色漁協」による産地偽装事件で「うなぎ」に飛び火し、今朝の新聞によると大幅にうなぎの消費が落ち込んでいるようです。もちろん偽装そのものは犯罪なので、弁護の余地は、全くありませ…

第二回かちがわ大学

7時から第二回目のかちがわ大学を開講。「不可能は行動で可能になる」というテーマで、前回同様、講師は毛利さんです。出席者も40数名と沢山の方に集まってもらいました。印象に残った内容は「鳥を見て、鳥のように飛びたいなと思う人、鳥だから飛べると…

継体天皇の妃殿下が春日井出身!

今日は「七夕」朝から梅雨明けを思わせる蒸し暑い一日でした。11時に再開発の工事をお願いしたJVが、挨拶に見えるということでまちづくり勝川の事務所へ。各社の役席の皆さんが揃ってお越しいただきました。建築資材の高騰で、今だったらとてもこの金額で…

何とか復帰・・しましたが・・

最悪のスタートを切った7月も、今朝の診察で「もう良いですね」の言葉をもらってきました。思ったより早く回復できたのは、やはり「若さ?」のせいでしょうか・・ 何て証拠にもなくコンナ事を書いていると、どこからか「ヤリ」が飛んでくるかもしれませんが…

煙草も止めようかな?

朝の仕事を済ませ、耳鼻科へ。薬が効いたのか、痛みは昨日の半分になっていますが、血液検査の結果、白血球が異常に増えているとのことで、やはり膿を取ることになりました。とりあえず喉の奥に注射針を刺し吸い取るとのこと、恐怖心を感じる間もなく、いき…

ついにダウン!?

日曜日の午後から、喉が痛くなり「風邪かな?」と思っていたら、その夜から、月曜日にかけて、唾を飲み込むにも激痛が走り、食べ物も飲み物も一切摂れなくなってしまいました。掛かり付けのお医者さんに行くと「扁桃腺がすごいことになっている」と言われ、…