かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都市のデザイン

今日の朝刊に豊川市中心市街地にある再開発ビル「プリオ」から核テナントのアピタが撤退し、ビルを管理する第三セクター「豊川市開発ビル」が、後継店舗の誘致に苦慮している記事が載っていました。穴が埋まらなければ経営悪化は避けられず、投入した巨額の…

セミの生息域に異変?

先程、COBO勝川が、愛知トリエンナーレ賞、TEAM春日井が、地域活性化部門審査員特別賞を受賞したと連絡が入りました。両チームとも春日井の看板をしょっての出場だけにW受賞は凄い事だと思います。兎に角、暑い中本当にお疲れさまでした。暑い暑いと、言い続…

第12回にっぽんど真ん中祭り勝川パレード会場

残暑とはいえ、本当に厳しい暑さの中、勝川で3回目のどまつりパレード会場を開催しました。今や名古屋を代表するお祭りに成長したこの”どまつり”ですが、名古屋市外で開催されるのは、ここ勝川と安城だけ。昨年奨励賞を取ったCOBO勝川を先頭に、33チームが出…

どうする商店街・トコトン車座研修会

昨夜から今朝にかけて落合公園にあるグリーンパレス春日井で市商連主催の勉強会を開催。「どうする商店街・トコトン車座研修会」と題した会ですが、そもそも商店街がなぜ必要か、我々自身の問題も含め再確認する意味で話し合う内容です。これは昼の数時間で…

市民委員会が終了しました

今年の4月から始まった春日井市総合計画推進市民委員会。ほぼ毎週のように、恐らく10数回の委員会や部会が開催されましたが、やっと昨日事業提案書が纏まり、市長への報告を兼ねた委員会を済ませる事が出来ました。この委員会、昨年度の未来会議からの流…

8月弘法市 その2

弘法市と言えば「で愛ふれ愛」がキャッチコピーですが、ここへ来れば誰かに会えると来る人も多いようです。一昨日も声を掛けられ振り返ると、国土交通省から春日井市に出向していた元勝川整備室のI室長、今は消費者庁の官僚ですが、前触れも無くひょっこり顔…

8月弘法市

昨日は、8月弘法市。少し雲が多い蒸暑い一日でしたが、時折吹き抜ける風が心地良い、まずまずの天候に恵まれ沢山のお客様にお越しいただきました。今日は、市長さんはじめ来賓の方をご招待していましたので、いつもの”まったり感”も無く忙しい一日。宵市は…

明日は8月弘法宵市

相変わらず暑いには、暑いんですが、ただ単に多少暑さが和らいだだけかもしれませんが、少しだけ秋の気配も感じます。昨夜は、久しぶりにナゴヤドームで野球観戦。相手は、0,5ゲーム差の巨人ですから応援にも力が入りますが、結果は吉見の好投で見事完封…

ご当地プリン

暦の上では立秋ですから、残暑と言う事になりますが、兎に角暑かったですね。昼過ぎに所用で出かけたのですが、外を歩いていると日差しが体を刺すような感じで目が眩みました。また、この暑さは全国的だったようで、埼玉、山形で4人も熱中症で亡くなられたよ…

残念!中京大中京

夏連覇を目指した中京大中京。こちらも古豪の早稲田実業に6-21で惨敗しました。今日の新聞にも「力不足でした」とか「相手の打線が凄かった」など、真摯に感想を述べる選手のコメントが載っていましたが、こういった一発勝負のトーナメントでは、実力以…

無縁社会

今日はお盆の中日。各地でお盆に纏わる出来事が聞こえて来ます。数少ない日本の伝統が感じられる日々ですが、「お盆に先祖の墓に参る人はどのくらいいるのだろうか」という文句で始まるエッセイが、今日の夕刊に掲載されていました。70代男女の淡い恋を描く…

行旅死亡人

明日から旧盆。正式には、盂蘭盆会(うらぼんえ)と言うそうですが、先祖の霊が家に帰って、再び天に帰って行くと言う日本古来の信仰と仏教行事の一つであることは言うまでもありません。今朝、お墓に行きお参りをしてきましたが、沢山の人で賑わっていまし…

創業110年を記念して

当店は、明治33年(1900年)国鉄中央線が、名古屋、多治見間で開通し勝川駅が開業した年、当時勝川宿(現在の勝川町3丁目付近)にあった旅籠”住吉屋”で奉公していた水野徳次郎(曾祖父)が、ご当主から「独立しろ」と促され、勝川駅前の土地を分けてもらい店…

観光協会分科会

午後から開催の春日井市観光協会の分科会に出席してきました。先日の議論を踏まえて、今後どう考えていくのかの相談ですが、密蔵院や道風記念館など既存の観光資源は、どれをとっても線が細く、武将観光の流れも春日井にはいまいち決め手の無いのが実情です…

議論する場は必要です

市の施策を検証する市民委員会も大詰めに来ています。今日の会議では、空き店舗対策事業について、特に家賃補助を単年度ではなく、複数年度に亘って補助する事に、また、助成対象を振興組合地区および都市計画の商業地区に限定する事の二段構えに、さらに現…

施餓鬼会

今日は、我が家の菩提寺、臨済宗地蔵寺のお盆前の年中行事「施餓鬼会」に行ってきました。この辺りではお施餓鬼とも言いますが、毎年、曜日ではなく8月8日に決まっていて、周辺の寺と重ならないようになっています。また、当寺は檀家の多いのでも有名で、朝…

勝川駅東商店街の夏祭りです

本店のある八光線沿いの勝川駅東商店街が主催する夏祭りが、あかのれん・フランテ裏の八光公園で開催されています。私も一応組合員なんですが、両方の商店街の活動は無理なので、こちらは組合費を納めるだけで勘弁してもらっていますが、今日は、”人質”に最…

パラグライダー

今朝は、春日井ライオンズ恒例の犬山・成田山での早朝例会に出席。予定の時間より少し早く着いたので、会場の信徒会館から外の景色を眺めていたら、なんとエンジン付き?のパラグライダーが犬山城や木曽川の上を、何とも気持ち良さそうに滑空しているのを発…

元気な商店街を作るー市民委員会

4月から始まった市の施策を検証する市民委員会。先日、中間報告会を開催しあと数回残すのみとなりました。私は「元気な商店街をつくる」という目標に対して、空き店舗対策、環境整備などの事業の現状分析をしつつ課題を抽出し、これに対する意見や提案をす…

やっと8月

梅雨明けから猛暑が続いたせいか、8月になっても「やっと8月」という印象です。今年は残暑も厳しいとの予報も出ていますので、まだまだ一カ月以上は暑い日が続きそう・・・・考えただけでも、夏バテしそうな今年の異常気象です。ただ異常とはいえ、これも…