かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会・総会・株主総会

昨夜は中部経済新聞の春日井小牧支局の近藤さんの送別会。5年の任期を終え本社のデスクに昇進されるそうです。近藤さんには東日本大震災時、商店街連合会で福興市に参加した時初めて取材してもらい、以降は事あるごとに情報交換をしながら記事にしてもらい…

台無しコラボレーション

行ってきました! 三山猫ストアでの「台無しコラボレーション±0」会場には名畑翁を中心に放っては置けない若者達が5名参加。イイ感じで実施できていますョ 今日から4日間の開催です。ランチは、ここ「庭園ギャラリー・いち倫」さん。覚王山日泰寺の西隣です…

春日井まつりショッピング部会

春日井まつりのショッピング部会に出席してきました。昨年から、感謝市、ラーメン横町、パルケデサボテン、ワイパク、青年部の職業体験についてはコンベンション部会で仕切る事になっていたんですが、思うように上手く進まず、会頭から指示が飛んできました…

岐阜信金さんとの連携

岐阜信用金庫さんと春日井商工会議所との連携協定書の調印式です。現在大手町に春日井支店がありますが、来年には二店舗目を開店するそうです。岐阜信金さんと言えば信用金庫として預金残高2兆円を超える東海三県では岡崎信金さんに続く2番手だそうです。新…

瑞浪駅周辺のまちづくり

さて、今日の午後から勝川駅周辺まちづくり協議会の総会に続き、駅前ロータリーと言ってもタクシー乗り場の前ですが、春日井緑化推進協議会からの依頼で花の苗を250本手分けして植えました。作業の時間になって振り出しましたが水遣りの手間も省けて却って良…

最終例会

グリーンパレス春日井で行われた愛知県食品衛生協会春日井支部の総会に出席。昨年から監事を拝命していますので監査報告をさせていただきました。この組織でも加盟率の問題など大きな問題を抱えながら手探りの運営。会長以下役員の皆さんには頭が下がります…

叙勲祝賀会&かちがわ大学

昨夜の青年部総会に続き今日は会議所本体?の通常総会。いずれも27年度の事業および決算の承認を求める総会です。4月末から続いた総会シーズンもそろそろ終わりです。さて、今日は春の叙勲で藍綬褒章を受賞された木野瀬副会頭の祝賀会も兼ねて懇親会が開…

新旧理事会

ライオンズクラブは6月が年度末。従って今月の理事会は新旧年度が一緒に開催することになります。とはいえ今年度分は審議する内容も無く、殆どが新年度分、いよいよ青年部の後輩でもある川村新会長がスタートします。ライオンズクラブの執行部は良くも悪く…

総会×2

春日井市観光コンベンション協会の総会です。今年10月末には新春日井駅に拠点が出来るので、今期は大きく様変わりする予定ですが、稼ぐ道筋の目途が付かないままの見切り発車だけは避けたいところ。現在140ほどの会員数ですが、こちらも大幅に増やさないと…

先手必勝w

春日井市観光コンベンション協会で取り組む予定の移住定住促進事業について打ち合わせをしています。全体では微増(年間1000人程度)している春日井市ですが減少に転ずる局面を少しでも遅らせるために積極的にPRして行こうというのがこの事業の主旨です。具…

6月第一例会

朝一番に日曜日のまままフェスティバルで使ったテントを撤収w 昔と違ってワンタッチですので簡単で軽量。あっという間に終了です。午後からはクラブの第一例会に出席。今日の卓話は青年部会長とJCの理事長の二人。写真は青年部の三浦会長です。随分前(入会…