かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御用納め

今日28日は御用納め。何だかんだといっても一区切りの日です。いつもの事ですが、振り返る一年はあっという間・・・本店、春菜とも一般の営業は今日までで、新春は4日からの営業になります。明日からは、今年最後の大仕事・・おせち料理に取りかかります。 …

スーパーが決まりました

ギリギリの所で、2街区の1Fに出店する食品スーパーが決まり、午後3時から先方の会長、専務と組合の松浦理事長との間で、本日出店契約がなされました。社名は「生鮮館やまひこ」です。稲沢に本社があり、現在5店舗営業していますが、春日井では出川の交差点…

マンションコミュニティー

街を歩いているとあちこちから「どうしたの!」との声がかかります。何十回と説明してきましたが、毎度毎度同じ説明で疲れますので、詳しくはWEBで・・と言っておきました。某うどんやから「ブログに写真を載せろ」と言われましたが、生傷は流石に生々し…

情けね~~

今日はクリスマスイブ・・イブも最近はファミリィーで過ごすようになってか、街も静か・・店も暇です。 忙しい・・忙しいと言ってるうちに、今年も残すところ一週間になりました。終わってみればあっという間。あとはおせち料理を残すのみです。でもこれが、…

忘年会と夏目漱石

今週末でひとまず忘年会も一段落します。 何気なく忘年会、新年会といって商売をさせていただいていますが、その起源は鎌倉時代にまで遡る事が出来るそうです。と言っても現在のそれとは違い、優雅に厳かに連歌を詠う「年忘れ」という行事だったようです。 …

ノロウイルス

全国でノロウイルスが猛威を振るっています。ノロウイルスという名前が世に出てきたのは、ここ3年ほど前で、食品衛生指導員の研修でも前回のテキストから名前が出ていますが、それまでは原因不明の食中毒ということで処理されていたそうです。 主な要因は「…

すべては自己責任です

昨年の12月は後半、雪に悩まされ名古屋でも58年ぶりの大雪でした。それに比べれば今年は暖冬です。今日は昼から勝川駅周辺まちづくり協議会、商業部会のワーキンググループの会合に出席。前回タウンウオッチングで収集した資料を検証しました。冒頭、北…

道路工事説明会

思ったより圧勝で、やっぱり田中さんでしたね。40%近い得票率です。石田前市長の後継者として早くから名前が出ていましたが、自民、民主両方の支持を得た格好になりました。新市長は48歳、県下で一番若い首長です。 さて、2時から大弘法通りの道路工事…

犬山市長選

今日は、過去最多の将に多士済々の顔ぶれの8人が立候補した犬山市長選挙の投票日です。新聞では、これといった有力な候補者がいないため、6万人の有権者の票が割れ有効投票総数の25%に届かず再選挙の可能性もと書いています。 犬山、小牧、春日井は国政選…

あと一年の辛抱です

おそらく今日が忘年会のピーク・・・12月の弘法市と重なり準備で昨日から大忙しでした。 昨夜は販売用の「豚汁」作りで準備を欠席。今日も9時半ごろ豚汁を届けただけで、午後からは3時ごろ少しのぞきましたが、天気も良く暖かな日にも関わらず人出は今一だっ…

ドラえもん小話

ドラゴンズが日本シリーズに敗れた翌日、不気味にも逆Ⅴ字に亀裂が走った携帯ですが、いよいよ液晶がおかしくなってきたので朝ドコモショップに出向いて新しいのに替えてきました。まあオジサンには使えもしない機能が満載でその分安くしてくれと言いたいくら…

岐阜一区

野次馬根性で面白いのが、岐阜一区の佐藤ゆかり議員と野田聖子議員の一騎打ち! 全国で同じような選挙区がたくさんあるにも拘らず、注目度が高いのは両者女性という事でしょうか。お互い地元での記者会見で牽制しあう姿を見ると・・・顔は笑っていますが、目…

現場見学会

昼からは再開発で工事が進む2街区の権利者対象の現場見学会が開催されました。 まちづくり事務所前で、ヘルメットと軍手を借り、工事担当者の案内で、まず2街区の6Fへ工事用エレベーターで上がりました。鉄筋がむき出しになっているマンション部分の室内…

啓発車の贈呈

12月も第2週目に入り、流石に今日は大忙しです。古くからの友人が業界の忘年会を持ってきてくれたり、自社の忘年会を開催してくれたりと、持つべきものは「友」・・・まったくありがたい事です。 午後3時からは、春日井ライオンズクラブの今年のメインアクト…

会社の健康=社長の元気

今日は木曜日ですが、12月は無休で営業ですので、朝一番で仕事を済ませ、名古屋の証券会社へ父親の株の相続の関係で、母親と行ってきました。私は株はやりませんので、証券会社へ行くのは初めてです。思った以上に面倒な作業で、一枚書類を書くと「少々お待…

第10回新居浜大会

去年の今頃は、寒波が到来し寒い12月でしたが、それに比べて今年は暖かく暖冬でしょうか・・今日も日中は14℃まで気温が上がったそうです。体は楽で良いのですが、寒いときは寒くないと・・・ 昼からサミットの愛知県の監査がありました。県から補助金をも…

政治家ではなく政治屋?

郵政造反組の復党問題が、新聞紙上を賑わしています。昨年の勢いはどこへ行ったのか、骨抜きにされた11人がめでたく?復党することになりました。唯一平沼氏だけが筋を通し、復党願いは提出したものの踏み絵は踏まず・・結果復党は許されませんでした。磐石…

12月にはいるとそれでも・・

12月にはいるとそれでも忘年会などで忙しい毎日が続きます。年末の28日まで定休日を返上し、休みなしで営業します。先週末も大忙しでした。 今日は2時半から定例の再開発の理事会に出席。2街区のテナントの状況が報告されましたが、いよいよ1街区-1の美濃…

師走は新年への準備の月

今日から師走。師走は一年の締めくくりの月ですが、先日のブログで書いたように、私はこの月が苦手。気がせくばかりでどうも仕事がはかどりません。 しかし、今日届いた<今週の倫理>のタイトルに(私は倫理法人会の幽霊会員ですが、毎週<今週の倫理>とい…