かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で9月も終り 朝晩が涼しいはずです

早いものであっという間に、今日で9月も終り。朝晩が涼しいはずです。 今週も飛び飛びの更新でしたが、大切な会議の連続でしたので、少し要点だけ書いておきます。 26日(月) □全国リサイクル商店街サミット春日井大会準備委員会 志津川大会の参加報告・…

全国リサイクル商店街サミット志津川大会 Part4

勝川駅前地区再開発の関係で、勝川駅前店を先週末25日(日)で閉店しました。 11年前、従来からあった店舗の西南角にペデの足を作るからと、市に説得され、昭和の初めに作った本店を取り壊して仮店舗に移り、本店こそ3年前に新規に開店することが出来ま…

理事長は冠婚葬祭愛・地球博・・

今日9月25日は、愛・地球博の閉幕日です。開幕前は、いろいろ物議を醸し出した万博も会期中2200万人を動員し、大成功のうちに今日を迎えています。 この万博が、何を残すのか、また、この万博で、何がどう変わるのか、今後の動向にも注目です。 さて、昼過ぎ…

再開発について

昨夜は再開発の理事会に出席。いよいよ入札に向けて最後の打合せです。 コンサルから現在の状況について詳しい説明やら現場説明会の資料や工事予備指名通知発送後の経過報告等を聞き、これに伴う詳細な事について協議しました。 しかし、権利変換計画への同…

全国リサイクル商店街サミット・志津川大会 PART3

基調講演の後は第2部分科会です。私は第一分科会「地域間交流と中心市街地の再生」に参加しました。開会式会場からバスで会場のひころの里「松笠屋敷」に移動、なにやら東北らしい素朴な感じがする会場です。 コディネーターは早稲田商店会エコステーション…

全国リサイクル商店街サミット・志津川大会 PART2

今日は9月弘法市。秋らしい からっと晴れた天気に恵まれ、人出もいつもより多そう。今回は、ちょっと事情があって昨夜の準備にも参加できず、今朝も少し顔を出しただけで、全てお任せでした。本部に行くと久しぶりにMTちゃんが勝川に帰省中。相変わらず元…

全国リサイクル商店街サミット志津川大会に行ってきました Part 1

5日ぶりの更新です。衆院選の結果はご存知の通り自民党の圧勝で終わりました。地元の愛知6区でも、後輩の丹羽ひでき君が見事当選し前職の前田さんも比例で復活と、一挙に2人の地元選出の先生を抱えることになりました。今まで以上に中央とのパイプが太く…

いよいよ明日は衆院選投票日

いよいよ明日は衆院選の投票日です。今回は、自民党が郵政民営化を大きな争点として戦い、各地でかなり盛り上がっているようです。明日の今頃はどうなっているでしょうか楽しみです。 昨年の参院選同様勝川弘法スタンプ会は、選挙セールを開催します。今回は…

油の切れた頭とギアの壊れた体を駆使して頑張るぞ~

いつの間にか、せみの声が鈴虫の声に変わっています。 な~んて 風流なことをいってる場合ではありません。ますます忙しさはパワーアップ! 今朝は10時から4時まで春日井市民会館で安全運転管理者講習。ただでさえ金曜日は忙しいのにとブツブツ文句を言い…

第57回全国都市計画大会にN理事長と出席です

今日は朝から、いよいよ第57回全国都市計画大会にN理事長と出席です。 予定の10時前には鶴舞の名古屋市公会堂に到着。受付を済ませた後、分科会の発表者の控え室で、県の担当者より今日の流れの説明を聞き、打合せ後12時50分いよいよ本番です。 こ…

台風14号は日本海を北上中です

台風14号は、九州を中心に大きな被害を与え、日本海を北上中です。 幸いこの辺りは大した被害もなく過ぎホッとしています。 さて、昨日は朝から背骨委員会の小委員会を開催。駅前公園のデザインを高北先生を交え検討しました。色んな案の中から、結果とし…

栃木県振連青年部が商店街の視察交流会にみえました

午後から愛商連からの紹介で、栃木県振興組合連合会青年部の5名が商店街の視察交流会で勝川へお見えになりました。主に空き店舗対策事業、弘法市、ホームページについてのお尋ねが中心で、当方も理事長以下5名出席し答えましたが、宇都宮の駅前周辺の商店…

今年もやります投票率アップ作戦!

衆議院の選挙戦も中盤に差し掛かってきました。手応えを感じている候補や、今一歩と頑張っている候補などなど、テレビを見ていても敏感にわかります。 さて、昨年の7月の参議院戦でも行いましたが、今回も「投票率アップ作戦」を弘法スタンプ会で開催します…

超大型ハリケーン「カトリーヌ」の被害が・・

3日前アメリカの南部を襲った超大型ハリケーン「カトリーヌ」による被害は、日本の台風と比較しても信じられないくらい大きく、数千人の犠牲者が出ていると報じられています。今日の新聞では、原因は不明ですが、ニューオーリンズの南西部ミシシッピー川沿い…

ペデ特別部会が開催されました

9月に入っても真夏の暑さが続いています。今日も車の外気の温度計は37℃を示していました。秋の風が待ち遠しい気がします。 さて、昨夜は勝川駅周辺まちづくり協議会のペデストリアンデッキ特別部会がありました。約一年ぶりでしょうか、久しぶりの開催で…